暖房

コタツで寝ると風邪をひくから、キチンと布団で寝なさい!

 

こんなふうに親から怒られたことがある人も多いと思いますが、実はあながち間違いでもありません。

さらに言うと風邪以外にも乾燥や脱水 ...

暖房

昔からわたしも愛用しているこたつですが、エアコンやホットカーペットなど他にも様々な暖房器具が登場してきましたよね。

そんな暖房器具についてよく言われる消費電力や電気代。

でも昔から使っている割に、

コタツ ...

暖房

ホットカーペットの寿命の目安は「およそ5年程度」と言われていますね。

ただ、使い方次第ではもっと早く故障する可能性もありますし、当然10年近く使っている方もいるでしょう。

そんなホットカーペットの故障原因は

暖房

 

ホットカーペットは暖かくて気持ちいいので、

気づいたら寝てしまっていた!

なんてことがよくありますよね。

実はホットカーペットを点けたまま長時間寝ると、低温やけどや脱水の危 ...

暖房

ホットカーペットの消費電力や電気代と聞くと、

かなり高そうだなぁ?

なんてイメージがないでしょうか。

私も気になっていたので実際に調べてみると、

ホットカーペットって思ったよりも電気代が安かったんです ...

暖房

電気ストーブは値段も安く使い勝手が良いですが、実はやけどや火事の危険も高く使い方には注意が必要です。

ストーブの火事というとほとんどの人が石油ストーブを思い浮かべますが、実際には

ストーブ火事の約7割は電気スト ...

暖房

電気ストーブは本体が小さく値段も安く、瞬間的に暖かくなるので使い勝手がよく重宝される暖房器具です。

そこで気になるのは、電気ストーブの消費電力や電気代ですよね。

実は、電気ストーブは本体が小さい割にかなりの電気 ...

暖房

電気毛布を洗濯してキレイにしたい!

でも、

電気毛布って洗濯できるの?

ちょっと悩みますよね。

でも実は、電気毛布の多くは洗濯することができます。

ただ、電気毛布の洗濯方法は、

暖房

電気毛布を使うと体に悪いとか聞いたりしますが、実はその使い方次第では体に不調が現れることがあります。

なぜかというと、電気毛布のつけっぱなしや故障で、低温やけどや火事の危険もゼロではないからなんですね。

でも、 ...

暖房

寝るときに、もうちょっと暖かく寝たい。

そんな悩みに電気毛布はとても便利な暖房器具です。

でも電気毛布の消費電力や1時間あたりの電気代は安いのかが気になったり、値段も高いと感じていないでしょうか。

しかし実は、暖 ...

暖房

私もたまに、エアコンの暖房をつけっぱなしで寝ることがあります。

そんな朝は、必ずと言っていいほど喉がカラカラ。

いつも後悔するのですが、寒いとどうしても暖房に頼ってしまいます。

私のように、暖房をつ ...

暖房

エアコンの暖房の風向きは

上向き?下向き?

どっちが効率が良いんだろうって気になりますよね。

ほんのちょっとの工夫ですが、これで暖房効率がアップしたり節電につながることもあります。

他に ...

暖房

地域によっては、10月頃にはすでに暖房をつけている人もいると思います。

ちょっと早いかな~

なんて感じるときもあったりしますが、みなさん暖房はいつからつけているのか気になりますよね。

気温や室温が何度からつけ始め ...

暖房

冬の寒い日に暖房をつけますが、

暖房温度の設定の目安

って何度くらいなんだろう?

ちょっと気になりますよね。

みんなとあまりにかけ離れていないか心配ですが、地域や服装、男女の違いや体調と ...

インフルエンザ

インフルエンザで最も気を付けたいのは「飛沫感染」と言われることが多いです。

でも

「接触感染」や「空気感染」

も見過ごすことはできません。

そして、どの感染経路においても「感染者と免疫の ...

インフルエンザ

インフルエンザは病院に行かないで放置で治る病気です。

ただし、小さな子供や高齢者など免疫力が弱い人、また持病があったり症状が長期化したりすると合併症も危ぶまれています。

そんなリスクと隣り合わせのインフルエンザ ...

インフルエンザ

私も過去に、インフルエンザの高熱でつらい思いをさせられました。

そんなインフルエンザは解熱後でも発熱の可能性があり安心できません。

なぜかというと、熱が下がってもウイルスは体に残っていて、いつ活動を活発化させる ...

インフルエンザ

インフルエンザにかかると、学校は数日間出席停止の措置が取られます。

それだけインフルエンザは感染力が高く、蔓延の危険があるからなんです。

そうすると

インフルエンザの解熱後は何日で登校できるのか?

インフルエンザ

インフルエンザワクチンを受けるとき値段が気になりますが、

このくらいで受けることができます。

これより安い値段で受けれる病院もありますが、でもあまりに安いと

みんなから聞いた値段より安いのはうれしいけど・ ...

インフルエンザ

インフルエンザワクチンの時期はいつからいつまでなのか。

予防接種を受けようと思う人は気になりますよね。

そのインフルエンザワクチン接種の時期は10月ごろから始まりますが、12月ごろになると予約いっぱいで受けれな ...