お正月

お正月と言えばお年玉ですが、子供にとっては非常にうれしい瞬間ですよね。

でも、親や親戚にとっては非常に悩みのタネでもあります。

こんな対照的なお年玉事情ですが、あなたは子供の頃、お年玉は親からいくらくらいもらい ...

お正月

お年玉の準備をしていると、

なんでお年玉ってあげないといけないの?

こんなふうに思いながら準備してしまいませんか。

 

毎年親戚の子供に配るお年玉の用意をしながら、面倒だし痛い出費と思うお年 ...

お正月

年明け早々の頭を悩ます問題がお年玉ですよね。

でも、そのお年玉っていつからいつまで渡すものなのか、気になるところだと思います。

今年から小学校に入学するけど、そろそろお年玉あげた方がいいよね?
自分の息子は、も ...

お正月

お年玉を用意しないといけないとなる時期になると、ちょっと憂鬱にもなりますが、用意するからにはきちんと準備したいですよね。

そんなお年玉に欠かせないのはポチ袋

このお年玉袋にお金を入れて子供に渡すわけですが、特に ...

お正月

お年玉を用意するときは、お年玉袋にお札を入れて手渡ししますよね。

そんなお年玉の準備で、お札の折り方やポチ袋への入れ方にもいくつか知っておきたいマナーがあります。

もらう側の子供はあまり気にしないかもしれません ...

お正月

年明け早々の頭を悩ます問題がお年玉ですよね。

でも、そのお年玉って何歳から何歳まで渡すものなのか、気になるところだと思います。

自分の息子は、もう今年大学生だけどお年玉を上げるべきなのかどうか?
今年から小学校 ...

お正月

新しい年を迎え、新たな気持ちで身が引き締まるお正月。

そんな新年早々頭を悩ませる問題が

お年玉

このお年玉の相場で悩んだことはないでしょうか。

小学生の子供だけどもう高学年になるし、いくらあげ ...

宝くじ

宝くじを購入するときに気になるのは一口の値段です。

宝くじの値段はその種類によってまちまちですが、だいたいは200~300円くらいの間で購入することができます。

それなりにお金がかかるのでハマりすぎると危険です ...

宝くじ

宝くじ販売店の販売時間は何時までなのか。

買いに行ったら閉まっていたなんて事ありませんか?

宝くじ販売店によって販売時間が早く終わったり、土曜・日曜は定休日などマチマチで統一感がありません。

という ...

宝くじ

宝くじを購入するときや購入後に、自分の中でのジンクスや宝くじの当たるおまじない的な方法を実践している方も多いと思います。

実際に、宝くじの高額当選者が「これをして宝くじに当たった!」ということを聞くと、それにあやかりたいと ...

宝くじ

宝くじの高額当選者が、よく、

宝くじが当たる前兆を感じたことがある!

こんなことをよく耳にしますが、その内容は様々で、

宝くじ売り場に猫がいた。
「最終日ですよ」と声をかけられ何気なく買った

宝くじ

もし、宝くじの1等に当たったらどうしよう!

なんて、人生の中で一度は考えたことがあると思いますが、実は宝くじの1等に当たる確率は「1/1000万」

日本の全人口で言うと、たったの10人程度ということになります。 ...

宝くじ

宝くじが当たったらどうするのか?

みんなそれぞれいろんな妄想が頭の中に浮かびますよね。

こんな妄想もあるかもしれませんが、実際に当選したら冷静ではいられませんよね。

でも、そこで一度冷静にならないと ...

宝くじ

宝くじの保管場所に冷蔵庫がいい。

こんな話をよく聞きますが、その理由は

「お金は暗くて涼しい場所で増えるから」

ということで冷蔵庫が最適なんだそうです。

確かに、暗くて涼しい冷蔵庫はうってつけのように ...

宝くじ

宝くじを初めて買おうとしてるけど、どんな買い方をしたらいいのかわからないですよね。

私も初めて宝くじを買う時は、どこでどんな風に何を買ったらいいのかわかりませんでした。

でも、一度わかればすごく簡単です。

&nb ...

宝くじ

年末ジャンボ宝くじのような大きなイベントを代表とする

実際に宝くじを買っても、元の金額以上のお金が返ってくることってあまりないですよね。

そんな宝くじの期待値ですが、どのくらいなのかご存知でしょうか。

宝くじ

宝くじが当たる人っていったいどんな人なのか?

そんな強運の持ち主はいったいどんな方法で宝くじを当てたのか、あやかれるものがあれば知りたいですよね。

実は宝くじが当たる人の特徴には、いくつかの共通点があります。

& ...

宝くじ

宝くじにはハズレ券での敗者復活戦として、

宝くじの日お楽しみ抽選

という日があり、毎年9月2日に行われています。

でも、この宝くじの日の目的は、

時効当せん金ゼロ

これを目指して作られた日 ...

気候

三寒四温という言葉を聞くと、

春を表す意味の言葉かな?

と思ってしまいますが、辞書を引くと「冬の言葉、季語」として書かれています。

でも、あまり冬といったイメージの言葉でないのは、三寒四温という言葉が生まれた中国 ...

寒中見舞い

余寒見舞いの時期はいつからいつまでなのか。

これは寒中見舞いが終わってからになるので、

この期間に出す季節のお便りです。

ただ、地域によって寒さの厳しい土地もあるので、それによって時期がいくらかずれ ...