ロト・ナンバーズ系

7個の数字を当てて1等〇億円といった賞金が獲得できる「ロト7」ですが、初めてやってみようという人も多いですよね。

そのロト7ですが、ジャンボ宝くじのように期間限定ではなく、こちらは毎週抽選が行われています。

ですので ...

お月見

秋の夜空で月を眺め、ゆっくりとした時間を過ごすのが楽しいですよね。

そんな月見に月見団子があると「月を見て楽しむ、食べて楽しむ」というように、楽しみもアップします。

この月見団子ってよく考えついたものですよね。 ...

お月見

お月見には月見団子が欲しくなりますよね。

今年は月見団子を手作りして、いろんなアレンジをしたりするのも面白いかもしれません。

その月見団子の作り方ですが、材料は上新粉(もしくは白玉粉)さえあればお団子自体は出来 ...

お月見

お月さんにはうさぎがいて、お餅をついている。

こんなお話を子供の頃にも聞きましたし、今もよくありますよね。

お月見の時にはウサギの話も思い出すし、お月見のイメージイラストやCMなどでもお餅をつくうさぎがよく目に ...

お月見

お月見の由来や意味って何だろう?

9月や10月の秋にはお月見をされる機会もあると思いますが、いったいいつからお月見をやるようになったのか?

お月見の意味って何だろう?

どんな歴史があって今のようなお月見が定着した ...

お月見

お月見の日は、ご飯何食べよう…。

お月見をする時は、月見団子などがあればゆっくり楽しめますが、その日のご飯も月見にちなんだ献立だと雰囲気が出ますよね。

でも、お月見の日の料理って何なの?

少し考えてしましますが、 ...

お月見

9月や10月になると、お月見がしたくなる時期ですよね。

月見団子片手に、お酒を飲んだりしたいと思う人も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は、

2019年のお月見っていつなのか。

また ...

お月見

2018年も月見バーガーの時期がやってきました。

その月見バーガーもいつからいつまで販売されてるのか、知らない間に終了してたなんてことは避けたいですよね。

2018年は新たに「金の月見バーガー」というものがライ ...

祝日

敬老の日のプレゼントに花を贈るのはどうだろう!

そう考える人も多いと思いますが、

敬老の日に定番の花とか、オススメの花ってなんだろう?

ちょっと悩みますよね。

お爺ちゃんお婆ちゃんに贈る花なので、

祝日

敬老の日にお爺ちゃんお婆ちゃんへプレゼントを渡す時に、なにか一言お祝いのメッセージの書いたカードなどを添えると喜ばれると思います。

普段はなかなか言えない言葉も、敬老の日ということで感謝の言葉も伝えやすくなりますよね。

祝日

敬老の日にご飯を一緒に食べよう!

そう考える人もいると思いますが、実際にお爺ちゃんお婆ちゃんに何を作ってあげようか迷ってしまいますよね。

好きな食べ物がわかっていたらメニューも考えやすいですが、離れて暮らしてい ...

祝日

敬老の日のプレゼントにもいろいろありますが、孫からの手作りのプレゼントというのも格別な喜びがあると思います。

ただ、幼稚園や保育園に通うような小さな子供だと、作れるものも限られてくるかもしれません。

でも、小さ ...

ハロウィン

ハロウィンで折り紙を作って、いろんな装飾をしたりしてみよう!

ということで、ハロウィンの雰囲気を味わう折り紙の作り方を紹介いていこうと思います。

ハロウィンのイメージには、お化けとかカボチャのジャックオーランタ ...

ハロウィン

ハロウィンは手作りお菓子を作って食べて楽しもう!

こんな参加の仕方もアリですよね。

ハロウィンで仮装をしなくても、子供たちと一緒におやつやご飯のデザートとしてお菓子作りするのも良いんじゃないでしょうか。 ...

ハロウィン

ハロウィンでは仮装がスポットライトを浴びていますが、

カボチャ料理を作ってハロウィンを楽しむ。

こういった参加の仕方もありますよね。

でもカボチャ料理でハロウィンに合いそうなメニューって何なんだろう?

ハロウィン

なぜハロウィンはカボチャが使われるんだろう?

仮装する人やイラストなど、ハロウィンのイメージにはカボチャがつきものですよね。

カボチャに顔を掘って、中にロウソクを入れて提灯にするような装飾もよく見かけます。

ハロウィン

ハロウィンの英語のスペル(つづり)や語源は何なのか。

ハロウィンも急激に日本に浸透してきましたが、仮装や装飾を作る時に

ハロウィンって英語のスペル、どう書くんだろう?

って考えることありませんか。

他 ...

ハロウィン

ハロウィン用のカボチャの種類って、普段私たちが食べるカボチャとは雰囲気が違いますよね。

ハロウィン用のカボチャは「ペポカボチャ」と言う種類を見かけることが多く、他にも品種がたくさんあるんです。

日本のカボチャは ...

ハロウィン

トリック・オア・トリートの英語のスペル、意味や由来は何なのか?

日本のハロウィンでは仮装色が強いですが、アメリカのハロウィンを見ると仮装を楽しみながらお菓子をもらいに家々を回るといった光景のようですね。

いろん ...

ハロウィン

ジャックオーランタンの英語のスペル、そして由来や意味はなんなのか。

ハロウィンにはカボチャの存在が欠かせませんよね。

あのカボチャのことを「ジャックオーランタン」と呼んでいますが、英語でどう書くのか?

そ ...