今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

ハロウィン

ハロウィン折り紙の簡単作り方!おばけやコウモリ、カボチャの折り方

投稿日:

ハロウィン 折り紙 おばけハロウィンで折り紙を作って、いろんな装飾をしたりしてみよう!

ということで、ハロウィンの雰囲気を味わう折り紙の作り方を紹介いていこうと思います。

ハロウィンのイメージには、お化けとかカボチャのジャックオーランタンなどがパッと思い浮かびますよね。

でも、そのイメージを折り紙で再現するとなると、やっぱり何か参考になる折り方がほしいと思います。

そこで今回はハロウィンの折り紙の簡単な作り方ということで、

「おばけ」「かぼちゃ」「魔女」「黒猫」「こうもり」「お墓」「教会」

といったラインナップで比較的、折る回数が少なくて簡単そうなものを紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンの折り紙の作り方:おばけ

【ハロウィンの折り紙】おばけの作り方

ハロウィンの飾りに作れるお化けの折り紙の折り方です。

形をつくったあとは自分で顔を書き入れていくので、だいぶアレンジが効きますよね。

顔を書き入れていくときに失敗しないためには、

  • あらかじめ鉛筆で下書きする。
  • イメージを固めておく
  • 黒などの折り紙を切って、目や口を貼り付ける

いきなりノープランでマジックで書き入れていくと、失敗して変になることも多いので少しイメージしておく。

もしくは、下書きして失敗してもすぐ消せるようにすればうまく作れやすいと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンの折り紙の作り方:かぼちゃ

【ハロウィン折り紙】かぼちゃの作り方

ハロウィンのカボチャを作る場合は、丸みを作るためどうしても工程が増えがちなのでちょっとややこしいかもしれません。

ただ、こちらのカボチャの折り方だとそんなに工程も多くないので、わりと作りやすいかなと思います。

 

ハロウィンの折り紙の作り方:三角帽子

【ハロウィン折り紙】三角帽子の作り方

お化けやカボチャなどが作れたら、頭にこの三角帽子をかぶせてあげると、更にハロウィンの雰囲気がアップします。

折り方も簡単なのでいいですね。

大きさは折り紙を切って調整すれば、かぶせる側に合わせやすいと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンの折り紙の作り方:魔女

【ハロウィン折り紙】魔女の作り方

魔女の折り方もいくつかありますが、人を折るのでどうしても工程が多くなってしまいがりです。

その中でもこの魔女の折り紙は作りやすいほうかなと思います。

 

ハロウィンの折り紙の作り方:魔女のホウキ

【ハロウィン折り紙】魔女のホウキの作り方

コチラは魔女のワンポイントアイテム用のホウキです。

ちょっと作り方に強引な所もありますが、出来上がりがキレイなので良いかなと思いました。

もし魔女にホウキを持たせたい場合は作ってみてはどうでしょうか。

 

ハロウィンの折り紙の作り方:黒猫

【ハロウィン折り紙】黒猫の作り方

動画では黒猫じゃないですけど、黒の折り紙を使って作ってもらえればと思います。

顔だけバージョンの猫ですがとても可愛く出来上がりますね。

顔入れするときは、白の折り紙などを切って目を入れたりしていくと作りやすいかと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンの折り紙の作り方:こうもり

【ハロウィン折り紙】こうもりの作り方

ハロウィンにはコウモリも欠かせませんよね。

コウモリは多めに数を折って用意すると、飾り付けも雰囲気が出ていいと思います。

コウモリの折り方もたくさんありましたが、この折り方はわりと工程が少なめで折りやすいかなと思います。

 

ハロウィンの折り紙の作り方:お墓

【ハロウィン折り紙】お墓の作り方

お墓の折り紙があると、コウモリ同様まわりの雰囲気がハロウィンっぽくなっていいですね。

これもけっこう簡単に作れるので、量は準備しやすいかと思います。

 

ハロウィンの折り紙の作り方:教会

【ハロウィン折り紙】教会の作り方

教会があるとハロウィンの雰囲気もけっこう出ます。

ちょっと工程が多いですが、出来上がると存在感があるのでぜひチャレンジしてみましょう。

教会が完成したら、屋根の部分に十字架のマークを入れたりすると、さらに教会っぽくなります。

 

あとがき

今回はハロウィンの折り紙の簡単な作り方ということで、

「おばけ」「かぼちゃ」「魔女」「黒猫」「こうもり」「お墓」「教会」

といったラインナップで紹介しましたがいかがでしたか。

比較的、折る回数が少なくて簡単そうなものを選んでみました。

子供たちと一緒に折って楽しむことも出来ると思います。

日本のハロウィンイベントでは仮装色が強いですが、こうやって折り紙などで楽しむことも出来るので、いろいろ折って飾り付けをしたりしてみましょう。

 

また、ハロウィンは他の楽しみ方もたくさんあると思います。

そんな中で子供と一緒に楽しめるハロウィンといえば「お菓子作り」もオススメです。

ベースはお母さんが作って、デコレーションの部分だけ子供と一緒にするなんて事もできますよね。

そんなハロウィンのお菓子のレシピや作り方など、こちらのページでまとめています。

 

ケーキやプリンなど色々作り方を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク

-ハロウィン
-,

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.