紫外線・日焼け

女性は「日焼けはお肌に大敵!」なんて思う人が多いですが、逆に男性の場合は、

「日焼けして見栄え良くしたい!」

こう考える人も結構いると思います。

でも、色白で日焼けしたらすぐ赤くなって肌が痛くなるか ...

紫外線・日焼け

日焼けでシミができる原因は、メラニン色素の色がそのまま残ってしまったからです。

でも、そのメラニン色素が残った原因は本当にいろんな状況が関係してくるんですね。

紫外線はシミになるという事は本当で、若いうちは大丈 ...

紫外線・日焼け

日焼けすると肌がヒリヒリして痛い!

赤くなってヒリヒリして、服でこすれるのも痛いし何とかしたいと思います。

実は、この日焼けのヒリヒリは火傷です。

日焼けは火傷のⅠ度の扱いで、ヒリヒリは火傷したとき ...

紫外線・日焼け

日焼け止めを塗らなくても大丈夫かなと思っても、うっかり日焼けしてしまう事ってありますよね。

で、日焼けをすると肌が黒くなりますが、少しでも早く戻したい…。

これって日焼けした肌を簡単に戻す方法ってないのかな?

っ ...

紫外線・日焼け

日焼けするとすぐ真っ赤になるけど、全然黒くならないんだよな~。

こう思ってる人って結構いますよね。

実は、「日焼けしても赤くならない、なりにくい人」がいます。

逆に、「日焼けしても赤くなるだけで黒く ...

紫外線・日焼け

日焼けするほど外で活動してたら「今日は疲れたぁ~。」ってグッタリしちゃいますが、実は日焼けの疲れは肌へのダメージが大きい証拠です。

紫外線から受けるストレスは相当のもので、体は紫外線のストレスから回復するため頑張ってます。 ...

紫外線・日焼け

厳しい日差しで日焼けすると気になる「皮むけ」

きつい日焼けをすると肌が真っ赤になって、肌が黒くなって皮もむけて大変ですよね。

皮がパリパリになって粉を吹いて、朝起きたら布団の上が粉や皮のめくれた残骸で…。

紫外線・日焼け

厳しい日差しで日焼けすると気になる「皮むけ」

きつい日焼けで最初は肌が真っ赤になって、そのあと肌が黒くなって皮もむけてきます。

その日焼けの皮むけってパリパリになったり、粉を吹いたようになることありますよね。

紫外線・日焼け

日焼けのかゆみが引かなくて寝れないことってありますよね。

実は日焼けは火傷と同じ扱いで、ピリピリするのは肌が火傷してるからなんです。

そんな日焼けのかゆみを抑えるのは、火傷の応急処置と同じく冷やすことが大切で、 ...

紫外線・日焼け

日焼けをすると肌がこんがり焼ける。

この程度の日焼けであれば全然大丈夫なのですが、全身が真っ赤になったり水ぶくれができるような日焼けをしてしまうこともあります。

私も沖縄に行ったとき、水ぶくれができるような日焼けをし ...

紫外線・日焼け

日焼けした後は赤みや痛みで困る時がありますよね。

そんな肌の痛みもしばらくすれば引いていくのですが、実はオロナインを使うと日焼けの肌ケアに良いなんてことも言われているんですね。

オロナインと日焼けって結び付きに ...

洗濯・乾燥

衣替えの時期になると、もう気温も安定してきてるのでシーズンオフの服はもう着ないですよね。

例えば、4~5月だと冬物のコートや背広なんかは、さすがに次のシーズンまで着ることはなくなります。

また冬布団とかも使わな ...

紫外線・日焼け

夏になると日差しが強くなって日焼けしてしまうこともありますよね。

その日焼けをすると肌が真っ赤になってヒリヒリ。

触ると痛みがあって早く何とかしたいと思うけど、この日焼けの赤みがなかなか引いてくれないと服を着る ...

紫外線・日焼け

日焼けをすると赤みや痛みで触るのもちょっと怖いときがありますよね。

そんな日焼けの痛みや赤みは、実は火傷と同じ状態なのでしっかりと肌ケアをしてあげないと辛い時間が続きます。

自然に赤みは引きますが、それは数日間 ...

紫外線・日焼け

夏の暑い日差しの下で長い時間活動したりすると、肌が赤くなって痛みを伴うような日焼けをすることがあります。

でも、この日焼けでどうして最初赤くなってしまうのでしょうか。

この後には皮膚が黒くなりますが、この違いっ ...

紫外線・日焼け

夏場は紫外線対策で長袖を着たり日焼け止めをしたり、帽子をかぶったり日傘をしたり。

いろんな日焼け防止を試している人も多いと思います。

それでも日焼けして家で気づくこともありますよね。

日焼け後は肌が ...

紫外線・日焼け

日焼けをした後は皮膚がヒリヒリしたり痛みがあったり、赤くなったり皮がむけたりダメージを受けてます。

そんな日焼けした肌は、実はちょっとした火傷状態!

だからしっかりとアフターケアしてあげないと、シミやシワ、ソバカスなどが定着 ...

紫外線・日焼け

日焼けをしてしまうと肌が赤くなったりヒリヒリしたりしますよね。

そんな日焼けの後はしっかりと肌のケアが大切なんです。

というのも放っておくと炎症が広がったり、シミやシワにもなりやすく紫外線によるダメージが進行し ...

紫外線・日焼け

日焼けをしたらその部分が赤くなったりして、かゆみを伴うことがありますよね。

実はそんな日焼けは火傷の一つであり、しっかりと対処しないと長くかゆみが続いたりすることもあります。

だから日焼けによるかゆみや赤くなる現象は ...

紫外線・日焼け

日焼け後には肌がヒリヒリしたり痛みが出るようなこともありますよね。

日焼けしたところが赤くなっていたりすると、お風呂に入ったりするのもつらいかもしれません。

そんな日焼けの状態は、実は火傷の状態だと判断されてい ...