インフルエンザ

インフルエンザというと高熱が思い浮かびますが、熱が出ないといったケースもまれにあります。

それには主に3つの原因が考えられますが、その中には意外に思うケースもあったりするんですね。

そんなインフルエンザの熱もす ...

インフルエンザ

インフルエンザの感染力は非常に強いもので、1個のウイルスに感染するとおよそ24時間後には100万個にも増殖し症状を発症します。

そして、あっという間に周りの友人や家族にも感染しうつる危険性があるんですね。

その ...

インフルエンザ

インフルエンザの流行時期は、主に冬場によく耳にしますよね。

それはウイルスが冬場の低い温度と乾燥した空気によって、活発に活動ができるからです。

早い時には10~11月ごろに徐々に聞くようになり、そのあと流行のピ ...

インフルエンザ

インフルエンザにかかってしまうと、39度を超える高熱や全身を襲う筋肉痛や関節痛、激しい頭痛や吐き気に襲われてしまいます。

そんな辛いインフルエンザは感染すると、どんな前兆や予兆があるのか知りたいですよね。

でも実は、 ...

インフルエンザ

インフルエンザの初期症状には風邪とは違った特徴が現れます。

それは突然の高熱や頭痛、関節痛や倦怠感など症状が激しい場合が多く、全身の症状として現れやすいのが特徴です。

私がかかった時のインフルエンザの初期症状に ...

インフルエンザ

インフルエンザの時期は目に見えないウイルスに襲われるのが心配なので、その予防方法に何があるか考えてしまいます。

パッと思いつくのは手洗いやうがい、マスクや予防接種なんてのもありますよね。

これらのよく言われてい ...

インフルエンザ

インフルエンザa型とb型には、大きな違いがいくつかあります。

その中でも、

「流行時期」と「症状」

ここは特に注目したいポイントです。

私たちがイメージするインフルエンザは「高熱」ですが ...

インフルエンザ

インフルエンザは冬場の11月ごろからよく耳にしますが、長い時は5月ごろになっても聞きますよね。

そんなインフルエンザに私もかかったことがありますが、その時は1月に感染して病院では「インフルエンザa型」と診断されました。

インフルエンザ

インフルエンザは冬場の11月ごろからよく耳にするようになりますが、結構長い時は5月ごろになっても聞かれますよね。

そんなインフルエンザに私もかかってしまったことがありますが、その時は1月にかかってしまい病院では「インフルエ ...

インフルエンザ

インフルエンザの潜伏期間中にうつることはあるのか、気になりますよね。

インフルエンザは主に空気感染や飛沫感染、接触感染でうつりますが、じつは潜伏期間中であっても同じようにうつります。

それはインフルエンザのとて ...

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を受けようとすると、値段の問題が頭に浮かぶと思いますが、だいたい3,000~5,000円くらいの間で受けることができます。

これより安い値段で受けれるところもありますが、でもあまりに安いと

み ...

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種時期になると、妊婦のかたが予防接種をしてもいいのか?心配になりますよね。

赤ちゃんへの影響や母体へのリスクなど、いろいろ考えることが多くなると思います。

 

でも、 ...

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種後のことですが、普段通りの生活をしたい人は多いですよね。

例えば、予防接種後でもお風呂は普通に入りたいと考えるはずです。

一昔前はダメとか言われてましたが、実は別にお風呂は大丈夫ですし、 ...

インフルエンザ

インフルエンザ予防接種の副作用(副反応)には、接種した場所に

赤み(発赤)、はれ(腫脹)、痛み(疼痛)

 

こういった症状が出るときもあれば、全身症状の

発熱、頭痛、寒気(悪寒 ...

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を受けたのに発症してしまうことがあります。

実際にインフルエンザの予防接種を受けたからといって100%防げるかというと、決してそうではありません。

実は、これは厚生労働省の発表でも認めて ...

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種をしたのにかかってしまった!

こんな経験をされた方も多いと思います。

お金を払って受けたのに、結局かかるんじゃ意味ないから今年はやめておこう。

こう考える人も多いようですね。

...

インフルエンザ

 

インフルエンザの予防接種は何歳から受けさせればいいんだろうか困っていませんか?

日本の場合、生後6か月以上であれば予防接種を受けさせても良いことになっていますが、病院によっては1歳以上を推奨する病 ...

インフルエンザ

あなたはインフルエンザの予防接種をうけるとき「1回だけ」でしょうか。

1回だけで十分なんじゃないの?

 

実は予防接種の回数を2回にすることで、より高い効果が得られると言われています。

免疫 ...

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種の時期は、いつからいつまで行われているのか。

なんとなく時期がわかっていたけど、気づいたら予約でいっぱいで受けれなかったようなケースもあるようですね。

そのインフルエンザの予防接種の時期 ...

エチケット

鼻毛に白髪が混じってる!

最初はかなりショックだと思いますが、実はこの白髪の原因は年齢だけではなく、普段の生活がそのまま影響していることも考えられます。

というのも、髪の毛も私たちの体の一部なので、しっかりと成 ...