今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

エチケット

鼻毛に白髪が生える原因は年齢のせい?しておきたい対策は?

更新日:

鼻毛04

鼻毛に白髪が混じってる!

最初はかなりショックだと思いますが、実はこの白髪の原因は年齢だけではなく、普段の生活がそのまま影響していることも考えられます。

というのも、髪の毛も私たちの体の一部なので、しっかりと成長ができる環境がないと抜け毛や白髪に繋がりやすいんです。

そして、実は鼻毛の白髪は意外と早い年齢でも現れやすいと言われています。

そんな鼻毛の白髪の原因は年齢以外にもなのがあるのか?

そしてその対策は?

今回は、この鼻毛の白髪の原因と対策についてまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

鼻毛に白髪が生える原因は年齢のせい?

鼻毛に白髪が生えていると気付いたとき、ちょっとショックを受けるかもしれません。

ああ、もう鼻毛に白髪とか生える年齢なの?

 

やっぱり年齢が行くと頭の白髪が気になりますが、鼻毛にまで白髪が生えることもあります。

でも、この鼻毛の白髪は年齢だけが原因なのか?

色々と気になることがありますよね。

 

そんな鼻毛の白髪の原因については、年齢はもちろん関係していますが他にも色々と絡んでくることがあります。

まずは、どうして年齢と白髪が関係してくるのかについて見ていきましょう。

鼻毛って何の意味があるのか?興味ある方はこちらもチェック!

 

白髪交じりの鼻毛と年齢

髪の毛も年を取ると白髪が増えてきます。

そもそも白髪になるのは加齢による老化で、髪の毛を黒くしているメラニン色素が不足してくることが原因だと考えられています。

 

遺伝も大きく関係していると言われており、メラニン細胞の寿命がすでに決まっていて、年齢が行くとメラサイトの細胞が機能を失っていって白髪ができてしまうといった流れですね。

この遺伝による詳しい流れは医学的にハッキリとした解明がされていないようですが、海外の統計で白髪と遺伝の因果関係の高さが示されていて、 白髪の原因の一つとして考えられています。

メラニン色素というと、紫外線を浴びると肌が黒くなるといったことでよく耳にしますよね。

このメラニン色素がポイントとなってくるわけですが、実はこのメラニン色素不足になる原因が年齢以外にもあります。

スポンサードリンク

鼻毛に白髪が生える他の原因は?

鼻毛01

鼻毛もそうですが、髪の毛などの体毛も白髪が増えるのは年齢によるものがほとんどだと言われています。

ただ、そのメラニン細胞不足を促進させてしまう原因が、日常生活の中にも潜んでいると考えられています。

 

その中でも特に気を付けたい鼻毛に白髪が生える原因が

  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 喫煙

これらがピックアップされます。

 

よく言われているところの、いわゆる

生活習慣の乱れ 生活習慣の乱れ

やはり普段の生活の乱れがが少しずつ積み重なって、体にも影響を与えると言われています。

それぞれどんな影響があるのか、簡単ですがまとめてみました。

 

食生活の乱れ

十五夜02

髪の毛の色に関係するメラニン色素ですが、このメラニンはチロシンから作られます。

チロシンが少ないと鼻毛に白髪が生えることが多くなるため、食事バランスを考えないといけません。

ダイエットをしている人は栄養不足になると危険なので、気を付けたいですね。

 

睡眠不足

扇風機09

睡眠をしないと髪の成長が促されない、成長ホルモンの分泌が少なくなるため、メラニン色素の生成も不足するといった弊害があります。

また、睡眠が不足すると体力も回復しないですし、ストレスにもつながってしまいますよね。

睡眠不足は鼻毛の白髪以外にも、たくさん問題を抱えてしまいます。

 

あと、寝る時間もあまり遅くなってしまうと体内時計が乱れてしまいます。

今は仕事が多様化しているので難しい問題かもしれませんが、やはり太陽が昇る、沈むのに合わせた睡眠を心がけたいですね。

 

ストレス

鼻毛の白髪は、ストレスを受けることも原因と考えられています。

ストレスを受けると活性酸素が発生し、メラノサイトの活動不全を起こすと言われており、成長ホルモン分泌の阻害になってしまうんですね。

また、ストレスは血管の収縮をうみ、血行不良にもつながると考えられているのでしっかりと栄養が行き届かないことになると考えられています。

あんまりストレスが多いと心身ともにしんどいので、いろいろとリフレッシュする方法を見つけておきたいですね。

 

喫煙

タバコ001

喫煙も血行不良の原因になると考えられていて、ストレスと似たような関係があるようですね。

喫煙による健康被害は、鼻毛の白髪よりも深刻なのでオススメできませんね。

スポンサードリンク

鼻毛の白髪対策でしておきたいことは?

ここまで見てもらうとわかるように、鼻毛の白髪対策には生活習慣の乱れが大きくかかわっていると言えそうです。

加齢による白髪を止めるのは難しいかもしれませんが、できる対策はいくつかあるのでそれを実践していきましょう。

 

そんな鼻毛の白髪を増やさないための対策として考えられるのが次のようなことです。

  • バランスの良い食事
  • しっかりとした睡眠
  • ストレスを溜めない、解消法を見つける
  • 禁煙する

先ほどの鼻毛と白髪の原因から、その対策をしていきましょうということですが、この中でも見ておきたいのは食事による栄養バランスです。

食事によって鼻毛の白髪対策をしていくワケですが、その中で注目のポイントをいくつかまとめました。

 

鼻毛の白髪対策のための食事

チロシン

鼻毛の白髪と食事について、先ほどもチロシンという単語が出てきましたが、このチロシンをとることを中心とした食事にすることで対策していきましょう。

そのポイントとなるチロシンですが、毛を黒くするためのメラニンはチロシンというアミノ酸からできています。

 

それはどんな食べ物に多く含まれているのかというと、

  • 乳製品
  • 大豆製品
  • 赤身魚

こういった食品に多く含まれていると言われています。

大豆001

チーズや大豆は食品100gあたり1,000mg以上と、豊富なチロシンが含まれています。

ですので、大豆食品の納豆や豆腐は普段の食事に入れやすいと思います。

チーズはいろんな料理で使うことができますが、あまり食べすぎるとカロリーが気になるので気を付けましょう。

その他には、

果物:バナナ、アボカド、リンゴ
魚介類:かつお、まぐろ、たらこ、ちりめんじゃこ
ナッツ類:アーモンド、大豆、落花生

 

スポンサードリンク

ヨード

こんぶ01

ヨードにはメラニン細胞を活性化する働きがあると言われており、昆布やひじき、わかめなどの海藻類に多く含まれています。

また、魚のイワシ、サバ、カツオといったものもピックアップされていますね。

 

立冬04

銅はチロシンからメラニンを作る速度を活発にさせるミネラルです。

体内で自分で作ることができない成分なので、食事を通じて外部から取り入れるよう心がけることが大切です。

だからチロシンとあわせて摂ることで、相乗効果が得られるでしょう。

豆類:大豆、納豆、豆腐
野菜類:ごぼう、ニンニク、パセリ
穀類:そば、サツマイモ、玄米
魚介類:エビ、カニ

納豆とか豆腐は万能ですねえ。

 

あとがき

鼻毛に白髪が生える原因は年齢のせいなのか。

また、そのためにしておきたい対策についてまとめましたがいかがでしたか。

鼻毛に白髪ができてしまうとショックですが、年齢に大きな原因があるとはいえ普段の生活が大切です。

鼻毛に白髪ぐらいだったらまだいいですが、生活習慣の乱れは健康被害にもつながりかねないので気を付けたいですね。

 

そんな鼻毛の処理ですが、やっぱりしっかりしておかないと見た目も悪いし引かれてしまいます。

そんな鼻毛処理については別のページでまとめているので、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

 

スポンサードリンク

-エチケット
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.