冷房

エアコンがしっかり冷えない、冷房が効かない!

こんなエアコンの不調の原因は、本体に問題があるだけとは限りません。

どうしてかというと、エアコンとつながっている室外機やガス漏れなどが原因のケースも考えられるんです ...

冷房

エアコンから酸っぱい臭いがするときがありますよね。

よく、エアコンシーズンの始めなど、久しぶりにつけたときに感じやすいと思いますが、この臭いの原因の多くは「カビ」によるものです。

エアコンの送風口が黒い斑点でび ...

冷房

エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安い!

よくこのような言葉を聞きますが、これにはいくつか条件があります。

だから「こまめな電源オンオフが節電につながる」と考えていた人には必見ですね。

暖房冷房そ ...

冷房

エアコンから水漏れ!?

こんなことになったらちょっと焦ってしまいますが、実は

と言われています。

だからまずは、その「エアコン水漏れの8割方の原因」というのをチェックして、その対策をすれば直る可能性 ...

掃除・整理

エアコン本体の掃除は気になることも多いですが、室外機の掃除についても気になりますよね。

エアコンの室外機を掃除することで、冷房効率が高くなったり電気代節約につながるのなら、こちらもやっておきたいところです。

た ...

冷房

エアコンの効きが悪いように感じたら、室外機にカバーをするというのも一つの方法です。

室外機にあたる直射日光が排熱の妨げとなるからですね。

ただ、エアコン室外機の日よけを考えている人は、しっかりと今置かれている室 ...

冷房

エアコンを使おうと思ったらリモコンをなくした!

リモコンを紛失したらエアコンも動かないので、何とかしないといけないのですが、それにはいくつか方法があります。

普通は汎用リモコンや純正リモコンを買いなおすといった ...

冷房

エアコンのリモコンが故障した!

全く反応しないと焦りますが、「実は電池が空だった!」なんていう簡単な解決法で動く場合が意外とあったりします。

そんな簡単で見落としがちな対処法からエアコン本体に問題がないのかなど ...

冷房

冷凍庫の中に保冷剤がたくさん眠っていませんか。

その保冷剤の中身には高分子ポリマーという成分が含まれていて、水をとても吸収する性質があるものを使っています。

これは砂漠の緑化のために、保水を目的として使われることもあ ...

冷房

梅雨とかの長雨の時期は、洗濯物が乾かなくて困ってしますよね。

そんな部屋干しの洗濯物を乾かすために、サーキュレーターはとても効果的です。

また、そのサーキュレーターは、除湿機と併用したり換気にも大きく活用するこ ...

暖房

サーキュレーターを暖房と一緒に使うなんて、普通あまりイメージがわきませんよね。

というのも、その形が扇風機に似ているため「冷房の家電」といった思い込みがあるからです。

でも実は、サーキュレーターは冬にも使って欲 ...

冷房

サーキュレーターの形は扇風機に似て、その掃除の方法も同じように感じませんか。

実際にやることと言えば、本体部分の拭き掃除や、プロペラ・カバー部分の掃除など似たようなことが多いです。

ただ、その作りが扇風機とは違 ...

冷房

サーキュレーターの消費電力や電気代って、高そうだと思っていませんか?

実はそんなことは無くて、強風で使ったとしても1時間で約1円ほどです。

だから、普段「弱や中」の風量で使っていたらもっと安くなります。 ...

冷房

サーキュレーターの使い方は、主にエアコンの冷房時によく使うのは有名ですよね。

でも、実はサーキュレーターには他にもたくさんの使い方があって、意外なところで効果を発揮してくれるアイテムなんです。

そこでまずは、一 ...

冷房

サーキュレーターを上手に使うためには、どこに置くのか、向きはどうすればいいのかなどの置き方があります。

ただ、部屋によっては状況が様々なので、どれが正解なのかは正直つかめません。

ベッドやテーブル、テレビやタン ...

冷房

扇風機の売り場には、サーキュレーターという似たような商品もよく見かけます。

毎回見るたびに、

このサーキュレーターっていったい何なのだろう?

こんなふうに思っていませんか。

サーキュレー ...

掃除・整理

扇風機の羽やカバーの部分は分解して掃除しないと、知らない間にホコリがビッシリついています。

また、扇風機の本体部分にホコリがたくさんついていると、故障の原因にもなりかねません。

その扇風機の掃除の方法は、カバー ...

冷房

扇風機の寿命は使い方や保管の方法にも左右されますが、目安の一つに「10年」という数字がありますね。

もう一つ扇風機には「設計上の標準使用期間」というのがあり、それも一つの基準となっています。

扇風機は部品が劣化 ...

冷房

扇風機の安い時期っていつごろなのかは、「家電量販店の事情」を知ると少しずつ買い時が見えてきます。

扇風機のような季節家電は、その時期が過ぎると全く売れなくなってしまうからです。

じゃあ、その時期っていつなのかと ...

冷房

扇風機をつけっぱなしで寝るときに、朝起きたら頭痛や喉の痛み、疲れるなど感じたことはないですか。

実は、扇風機の説明書にも、

「風を長時間体にあてない」

ということが書かれていて、風の当たりすぎは体調 ...