みどりの日はいつから5月4日になったの?由来や意味と昭和の日の関係

2019年2月8日

みどりの日 5月4日

みどりの日は5月4日の祝日で、ゴールデンウィークの一つを担う大切な一日ですよね。

でも昔は5月4日って「国民の祝日」というお休みだったんです。

この、みどりの日はいつから5月4日になったのか?

みどりの日の由来や意味とは何なのか。そして昭和の日との関係や英語での表記についてまとめました。

スポンサードリンク

みどりの日はいつから5月4日になったの?

みどりの日という祝日が5月4日のGW真っただ中にありますよね。

そんなみどりの日はいつからこの名前で呼ばれる祝日となったのか?

実は、みどりの日という祝日自体はもともとは4月29日だったのです。

それが5月4日に移ってみどりの日と呼ばれるようになったのですが、これは時代が昭和から平成にうつる1989年(昭和64年・平成元年)の1月7日がターニングポイントとなっています。

1989年(平成元年)から2006年(平成18年)まで、みどりの日は4月29日でした。

その前で言うと4月29日は昭和天皇の誕生日であったので、「天皇誕生日」として祝日だったのです。

そして2005年(平成17年)の祝日法改正があり、2007年(平成19年)から現在の5月4日に移り祝日となっています。

 

5月4日のみどりの日の前は国民の休日だった!

現在の5月4日はみどりの日という祝日ですが、以前は「国民の休日」と呼ばれる祝日でした。

国民の休日というのは「2つの祝日に挟まれた平日は国民の休日になる」ということで、オセロのような感じで休みに変わって連休になるんです。

これは1985年の祝日法に基づいたお休みだったんですね。

他の時期では、タイミングが合えば9月の敬老の日と秋分の日に挟まれて国民の祝日ができる時があります。

シルバーウィークとも言われる連休が続く年のことですね。

この5月4日は「5月3日の憲法記念日」と「5月5日のこどもの日」に挟まれるため絶対に動かないので、毎年必ず国民の祝日となりお休みになってGWが出来上がったわけです。

ただし5月4日が日曜日・月曜日(5月3日の振替休日)となる場合は国民の祝日という名前での休みではありませんでした。

スポンサードリンク

みどりの日と昭和の日の関係について

みどりの日が5月4日にいつからなったのかという事は、昭和の日が非常に大きな関係を持っています。

先ほどもあったように、もともと4月29日は昭和天皇の誕生日であったので、「天皇誕生日」として祝日だったのです。

でも1989年(昭和64年・平成元年)に亡くなられ、天皇誕生日は本来なくなるはずだったのですが、GWという大型連休の絡みもあり4月29日も休みにするために、みどりの日として残したんですね。

それが後々になって、昭和天皇にちなんだ記念日にしようってことで、昭和の日という名称に変わったんです。

つまり4月29日は、昭和天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と変わっていったわけです。

でも、何で「みどりの日」なのって思いますよね?

みどりの日という名前には、昭和天皇との深いつながりがあるんです。

その由来や意味をみていきますね。

スポンサードリンク

みどりの日の由来や意味とは?

みどりの日の由来や意味とは何なのか?

みどりの日となった由来には、昭和天皇の自然に対する造詣が深いことが大きくかかわってきます。

昭和天皇は「雑草という植物はない」と言うような言葉を残すほど、自然を愛し活動されてきた方です。

また植物以外にも海にいるウミウシを調理してもらって食べたり、クラゲの仲間(ヒドロ虫)の分類学的研究をされたりしていました。

そういうこともあって、昭和天皇が亡くなられた後も、その誕生日の4月29日を

「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日であり、時期的にも春が深まり緑が美しく輝く頃でもある。」

として「みどりの日」という意味があるんですね。

そして国民祝日法による「みどりの日の定義」には

「自然としたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

このようにあります。

「みどりの日」の名前の由来は、当時官房長官であった小渕恵三(元首相)らの話し合いに

「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい。」

という意見が多くあった事から決定したようです。

スポンサードリンク

みどりの日って英語でどう言えばいいの?

みどりの日は英語で何といえばいいのか?

みどりの日は英語で「Greenery Day」と言います。

ぱっと思いつくのはGreen Day(グリーンデイ)だと思いますし、洋楽を知ってたらグリーンデイで間違いないと思っちゃうかも。

この「Greenery」の意味は「緑の草木、青葉、緑樹」です。

先ほど、みどりの日についての由来や意味を話しましたが、昭和天皇は植物を愛されていた方で、それが由来となって誕生した日ですよね。

だから「緑のGreen」ではなく「植物のGreenery」と言うワケなんですね。

 

あとがき

みどりの日はいつから5月4日になったのか?

みどりの日の由来や意味とは何なのか。そして昭和の日との関係や英語での表記についてまとめましたがいかがでしたか。

みどりの日という祝日は昭和の人の絡みや移動したりなど、いろいろと時代の変化とともに変わっていったのですね。

では、一方の昭和の日ってどんな日なのでしょう?

その話についてはコチラで!

 

スポンサードリンク