ロト・ナンバーズ系

ナンバーズ4の買い方!初めての購入でおすすめの予想方法は?

ナンバーズ4 買い方 初めて

初めてナンバーズ4を買ってみようと思うんだけど…。

街の中の宝くじ売り場とかで、ロトやナンバーズ、ジャンボ宝くじやスクラッチなどよく販売されてるのを見かけますよね。

一度、運試しでやってみたい人も多いと思います。

そんな宝くじの中のナンバーズ4は、4つの数字を選んで的中させる数字選択式宝くじです。

でも、初めてで買い方がわからないしルールも知らない。

今回はそんな人のために、

初めての人のためのナンバーズ4の買い方について。

ストレートやボックス、セットなどの基本的なルールやクイックピック。

一口の金額や販売売り場、ネットでの購入方法やオススメの予想方法など、ナンバーズ4を楽しむためのガイドラインをまとめました。

スポンサードリンク

ナンバーズ4の買い方!初めての購入

ナンバーズ4は4つの数字を選んで番号を一致させる数字選択式宝くじです。

ナンバーズ4の買い方は、こちらの専用マークシート用紙を使って購入します。

ナンバーズ4 ストレート

このマークシートは全国の宝くじ売り場の店頭に並べてあります(数字選択式宝くじの対応した売り場に)。

これを家に持ち帰ったりするなどして、ゆっくり考えてもいいし、その場で書いて投票しても構いません。

ナンバーズ4のルールは、簡単に言えば

キャッシュカード等の4ケタの暗証番号を当てる

こんなイメージだとわかりやすいと思います。

そしてナンバーズ4には3つの申込みタイプが有り、

  1. ストレート
  2. ボックス
  3. セット

この中から一つ選びマークを付けます。

このマークシートで組み合わせA~Eまで購入ができ、最大5つの組み合わせの購入が出来ます。

もっと購入したい場合はマークシートを追加してください。

また、右端には

  • まとめ買い:最大10口まで購入
  • 継続買い:今回だけでなく、次回以降も同じ数字で書い続ける

と言う欄があるので、必要に応じてマークしましょう。

スポンサードリンク

ナンバーズ4の一口の金額はいくら?

ナンバーズ4の一口の金額は200円です。

複数の組み合わせを購入する場合、それに応じて金額も増えます。

「まとめ買い」や「継続買い」はすべての組数に適用されるので注意しましょう。

 

ナンバーズ4の売り場はどこ?

ナンバーズ4 買い方 初めて

ナンバーズ4の売り場は、基本は全国の宝くじ売り場です。

ただし、数字選択式宝くじ(ロト、ビンゴ、ナンバーズ)などが取扱いのある店舗に限ります。

宝くじ売り場の営業時間はだいたいの目安があって、

平日/10:00~18:30
土日祝/10:00~18:00

詳しい事はこちらでも触れています。

 

各自で購入する売り場の営業時間をチェックしておきましょう。

ナンバーズ4の締切は18:30です。

ナンバーズ4の買い方!ストレート

ナンバーズ4の買い方でストレートとは

数字と並びの順序が一致

この条件に当てはまれば、見事90万円(理論値)を獲得することが出来ます。

例えば「1234」で購入し、抽選結果が「1234」となれば的中です。

抽選結果が「2134」「3241」「1243」などはハズレです。

ストレートの当選確率は0000~9999までの10000通りあるので「1/10000」です。

 

ナンバーズ4の買い方!ボックス

ナンバーズ4の買い方でボックスとは

4ケタの数字が一致(並びの順序は問わない)

この条件に当てはまれば、見事37500円(理論値)を獲得することが出来ます。

先ほどのストレートで抽選結果が「2134」「3241」「1243」などはハズレと言いましたが、ボックスだとこれは的中になります。

しかしここで抽選結果が「1234」となり、4ケタの数字も順番も完全一致した場合、ストレートの当選とはなりません。

あくまでこれはボックスとしての購入なので、ボックスでの当選となります。

こうなるとかなりもったいないですね。

あと「1111」「7777」のようなゾロ目の数字は、ボックスでの購入はできません。

 

すべての数字が異なるケース(1234、7453など)では、当選確率は「24/10000」になります。

ただし「1123」や「1122」、「1112」や「1111」などで当選確率や当選金も変わってきます。

ナンバーズのストレートやボックスの詳しいことについては、こちらのページをチェックしてください。

 

実例も交えて解説しているので、わかりやすいと思います。

スポンサードリンク

ナンバーズ4の買い方!セット

ナンバーズ4の買い方のセットですが、これは

ストレート、もしくはボックスの条件に一致

この条件に当てはまれば、

  • セットのストレートで当選した場合:468,000円
  • セットのボックスで当選した場合:18,700円

それぞれ賞金(理論値)を獲得することが出来ます。

簡単に言えば、1口の購入でストレートもボックスも購入してしまおうというものです。

先ほどのボックスの説明では、完全一致のストレートとして当たっても、ボックスで選択していたのでボックスの賞金しかでません。

しかしセットなら、賞金額は減るがストレートとしての賞金が出るのです。

ナンバーズ4は1口200円なので、一つの申込みで100円ずつストレートとボックスに投票しているといった感覚でいいでしょう。

 

ナンバーズ4のクイックピックの買い方とは?

ナンバーズ4にはクイックピックと呼ばれる買い方があります。

クイックピックはコンピューターに数字を自動で選んでもらうシステムで、どの数字を購入するかは、実際に買うまでわかりません。

完全に運任せで購入したい時に使うと言いでしょう。

クイックピックでの買い方は、マークシート用紙にクイックピックの欄があるのでそこを塗りつぶしましょう。

ナンバーズ4 買い方 初めて

クイックピックでの購入でも、ストレートやボックス、セットの欄に記入が必要になるので忘れないで下さい。

スポンサードリンク

ナンバーズ4のおすすめ予想方法

ナンバーズ4を初めて購入する場合は、どんな感じで数字を選べばいいのかわからないですよね。

悩んだ時にいくつかオススメの予想方法がありますが、ベタなのが

誕生日の数字
車のナンバー
記念日
自分のラッキーナンバー
クイックピックで買う。

初めて買う人は、自分の身近にある数字や気に入った数字を入れるというのがわかりやすいと思います。

自分のラッキーナンバーをずっと入れて買い続ける人もいますね。

また、これと決めた組合せだけ、ずっと買い続けるという方法もあります。

では、他のナンバーズ4のおすすめ予想方法について、いくつかまとめてみました。

 

ナンバーズ4の予想

簡単でわかりやすいナンバーズ4のオススメ予想ですが、

  • 全部奇数や偶数にならないように選ぶ
  • 4つの数字の合計数が11~25になるように選ぶ
  • 最近の当選番号と同じボックス数字を選ばない
  • 配当金が少なくなる数字は選ばない(西暦、語呂合わせ数字、日付、ゾロ目など)
  • 削除する数字を2~3個決める

など、いろいろと組み合わせたりすることで予想ができます。

確率の遊びなので全てに可能性はありますが、やはりその中でもいくつかの偏りというものは存在します。

その偏りの中でナンバーズ4の予想に入れやすい、おすすめの方法をピックアップしてみました。

ただ、これらもあくまで予想で必勝法ではありません。

自分の中で予算を決めながら、健全な範囲で遊ぶようにしましょう。

スポンサードリンク

ナンバーズ4のネットでの買い方は?

このナンバーズ4はネット購入ができるようになっています。

現在ネットで購入できる数字選択式宝くじは、

  • ミニロト・ロト6・ミニロト
  • ナンバーズ4・ナンバーズ3

これらは

ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三井住友銀行
三菱東京UFJ銀行
楽天銀行

この5つの銀行で購入が可能となっています。(2018年時)

パソコンはもちろんスマホからでも購入が可能となっているので、外にいても購入することができます。

さらに利用可能時間も24時間受付をしているので、夜中に購入することも可能です。

*ただし、下記の時間帯は予約扱いになります。

月~金曜日(祝日を含む)18:30~翌朝8:00
土・日曜日20:00~翌朝8:00

というのもロトやナンバーズというのは締め切りが18:30で、18:45頃から抽選が開始されます。

これらのネット購入をしたい人は、各銀行のどれかに口座がないと申し込むことはできません。

まずは口座を作ってそれから始めるようにしてください。

 

ナンバーズ4をネットで購入してみた

私は楽天銀行に口座を持っているので、実際にナンバーズ4をネットで購入する様子をお伝えしたいと思います。

まず楽天銀行にログインして、右上のタブの宝くじをクリックします。

するとロト系やナンバーズ系などが購入できる画面になります。

ナンバーズ4 買い方 ネット

ロトなどはキャリーオーバーが発生していると、額が見れるのでわかりやすいですね。

 

では、ナンバーズ4の「購入する」を選んでみましょう。

すると、マークシートで選ぶような数字選択の画面に切り替わります。

ナンバーズ4 買い方 ネット

そこで自分の選んだ4個の数字を選んでいきましょう。

 

まず「組合せA」で、今回は「2085」のストレートでの購入しました。

ナンバーズ4 買い方 ネット

楽天銀行のネット購入では、ナンバーズ4の口数や継続回数の入力も必要になります。

「1」の場合でも必要なので忘れないで下さい。

 

では、続けて「6345」のボックスを購入するために、組合せBに入力していきます。

ナンバーズ4 買い方 ネット

 

そして続けて組合せCに「1725」のセットを入力しました。

ナンバーズ4 買い方 ネット

 

最後に組合せDにクイックピックのセットを入力しました。

ナンバーズ4 買い方 ネット

 

このようにして入力し終われば、下に購入内容確認のボタンがあるので、そこから確認画面に移ります。

すると、

ナンバーズ4 買い方 ネット

このような画面に移るので、口座の暗証番号を入力し購入を決定します。

 

ナンバーズ4 買い方 ネット

すべての作業が終わるとこのような購入完了画面に変わるので、これでネットでのナンバーズ4の購入が済みました。

これは購入履歴からも確認ができます。

ナンバーズ4 買い方 ネット

この画面の「4303(QP)セット」というのが、クイックピック(QP)で購入した番号です。

ここで初めてクイックピックの番号がわかるようになります。

また、ナンバーズ4を購入した確認のメールも届きます。

こちらも一緒に確認をしておいてください。

*このナンバーズ4のネットの買い方は楽天銀行での買い方で、2018年時のものです。

今後この仕様が変更になり、手順などが変わることも十分考えられるので、参考程度にご覧になっておいてください。

また、他のネット銀行ではこの限りではないので、それぞれの銀行での購入方法に従ってください。

 

ナンバーズ4のネットでの買い方と結果発表

さて、今回は第4997回を購入しましたが、私が楽天銀行で購入した組合せはこちらです。

ナンバーズ4 買い方 ネット

さて、その結果は、

ナンバーズ4 買い方 ネット

このようになりました。

こちらでも全て外れてしまい、当選にはなりませんでした。

ちなみに当選すると購入履歴でも確認することが出来ます。

換金ですが、ネット購入の場合は換金は自動で行われます。

ただし、抽選時間から時間がたたないと確定になって振り込みがされませんので、確定するまで待っておきましょう。

楽天銀行の注意書きには「抽せん日の2営業日後にお客さまの楽天銀行普通預金口座へ入金いたします。」とあるので、少し日にちがかかります。

 

あとがき

初めてのナンバーズ4の買い方について。

ストレートやボックス、セットなどの基本的なルールやクイックピック。

一口の金額や販売売り場、ネットでの購入方法やオススメの予想方法など、ナンバーズ4を楽しむためのガイドラインをまとめましたがいかがでしたか。

一度やると簡単ですが、初めての人にはボックスやセットなどがちょっとわかりにくいですよね。

最初はちょっと数字も考えると思いますが、まずは一度肌で感じるためにも好きな数字を入れて遊んでみて下さい。

では、このナンバーズ4を購入して、仮に当たったらどうすればいいのか?

そもそもナンバーズ4って結果とかどうやって確認すればいいのか?

初めてだと、まだわからないこともあると思います。

そんなナンバーズ4の抽選結果や払い戻しについては、こちらのページでまとめてます。

 

お店の営業時間や締切などもあるので、一度目を通してチェックして下さいね。

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sk-utorix2

かしこさのタネの管理人sk-utorixです。 このサイトではみなさんが持つ悩みや困っていることに対して、幅広いジャンルでお答えしていきます。できる限りのことをまとめお伝えしていこうと思いますので、ゆっくりとサイト内をご覧いただければ幸いです。

-ロト・ナンバーズ系
-

Copyright© かしこさのタネ , 2024 All Rights Reserved.