今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

蚊取り線香はコバエやハエに効果あるの?ダニやカメムシにも効く?

更新日:

蚊取り線香 コバエ

蚊取り線香を使っていると、別の虫に効いている時ってありますよね。

たまに小さな蛾のような虫も一緒に死んでいることがあったりします。

じゃあコバエとかハエ、あわよくばカメムシなんかにも蚊取り線香が効いてくれたら…。

とか思っちゃうわけですけど、実際どうなんでしょうか。

そこで今回は「蚊取り線香はコバエなどに効くのか」というところに注目してみました。

蚊取り線香はコバエやハエに効果があるのか。

またダニやノミ、カメムシといった虫にも効くのか。

蚊取り線香の蚊以外の虫への効果についてまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

蚊取り線香はコバエに効果あるの?

夏の蚊対策で蚊取り線香をつけたら、たまに蚊以外の虫が床で死んでいることがあります。

屋外(ベランダ)でつけていると、下によくわからない虫とか小さな蛾が死んでいたりするときがあるんですね。

蚊取り線香はコバエにも効果があるのか試したい人もいると思いますが、効果はあります。

コバエくらいの大きさの虫だと、蚊とあまり大差なく撃退することができますね。

私は蚊取り線香をベランダでも使うことが多いのですが、そこで下を見ると蚊やユスリカ、小さい蛾なども撃退しています。

蚊取り線香は蚊以外にも、コバエのように小さな虫であれば効果を発揮してくれるので使ってみるといいでしょう。

じゃあ蚊取り線香っていろんな虫に効くんだ!

って決めるのはちょっと早いかも。

すべての虫に効果があるわけじゃないです。

蚊取り線香を焚いていても、大きい虫には効いてるように見えません。

大まかにですが、

蚊くらいの小さな虫には効果があって、大きな虫には効果が少ない。

こんなふうに考えるとわかりやすいですね。

スポンサードリンク

そもそも蚊取り線香って効果ある?

蚊取り線香がコバエなどに効果があるっていう話なんですが、

蚊にすら効いてないよ~(泣)

って時もたまにあったりするんですね。

蚊取り線香なのに蚊に効かないと意味ないじゃん!

ですよね~。

そんな蚊取り線香も実は効果の範囲が6~8畳くらいだったり、屋外では半径2m程度だったり、いくつか制限があります。

蚊取り線香って言っても万能じゃないので、効果的な使い方をしないとしっかり効いてくれないんです。

その蚊取り線香の効果的な使い方というのを、こちらのページでまとめてます。

 

確認の意味も込めて、一度読んでみてください。

スポンサードリンク

蚊取り線香はハエに効果あるの?

蚊取り線香 ハエ 効果蚊取り線香はハエにも効果があるのか。

ハエにも効果はあると思いますが、なかなか条件が厳しいかもしれません。

ハエの場合は動きが素早いので、すぐにどこかに消えてしまうから屋外での効果はないでしょうね。

近くに寄せ付けない効果はあるかもしれませんけど。

室内であればある程度薬剤が広がり、大きな空間でなければ効果は期待できると思います。

 

そんな蚊取り線香ですが、

ハエにも効く蚊取り線香

という事で金鳥からこういった商品も販売されています。

【金鳥の渦巻 ハエにも効く 太巻】

普通の蚊取り線香と何が違うのかというと、

有効成分に蚊とハエに対する効力が高く、揮散性、拡散性に優れたピレスロイド(トランスフルトリン)を配合しいる。

通常の蚊取り線香に比べて一本が太く、熱エネルギーによりすばやく効き目が広がること。

こういった説明書きがありますね。

 

通常の蚊取り線香は

dl・d-T80-アレスリン(ピレスロイド系)

という有効成分を使っているんですが、「金鳥の渦巻 ハエにも効く」はトランスフルトリンです。

トランスフルトリンは「蚊がいなくなるスプレー」とかに使われているんですね。

蚊取り線香 ハエに効く

だからわざわざ蚊取り線香を使わなくても、そっちでもいいかなあ。

ヤブカにも効き目が高いようなので、屋外で使うんだったらアリだと思います。

 

口コミでも「アブやブヨ」といった厄介な虫も寄り付かなくなったと好評です。

屋外のガーデニングやキャンプで、通常の虫よけが効かないときなどに活用してもらうといいですね。

ちなみに蚊がいなくなるスプレーは結構使えます。

 

使ったことがない人は本当にオススメなので、ぜひ一度体感してください。

スポンサードリンク

蚊取り線香はダニやカメムシにも効く?

蚊取り線香 ダニ

蚊取り線香はダニとかカメムシとかにも効くのか?

もし効果があるなら使って撃退したい害虫なんですが、まず普通に生活してる中での使い方だとダニには効果はないでしょう。

ダニは人間の垢や剥がれ落ちた皮膚などを食べるので、布団やソファーなどによく生息する生き物です。

そこで普通に部屋の中で蚊取り線香を焚いたとしても、布団の中にもぐってしまい蚊取り線香の成分が届きません。

というか、ダニって実はかなり頑丈?というか厄介で、60℃くらいの熱を当てないと死にません。

また、卵の状態だと熱を加えても2時間以上も耐えるようです。

 

だからダニにはダニ用の殺虫剤とかが必要になってきます。

蚊取り線香 ダニ

私もダニ用のスプレーとかいくつか持ってますが、普通に生活してる中で蚊取り線香ではダニ対策は難しいでしょうね。

ダニにはダニ対策をしっかりするようにしましょう。

 

蚊取り線香はノミに効果ある?

蚊取り線香 ダニ ノミ

蚊取り線香はノミに効果ないんでしょうか?

ペットにノミがいて部屋の中で広がってしまうと、人にも良いものじゃありません。

でも普通の使い方だと、蚊取り線香ではノミに対してもあまり効果はなさそうです。

これもダニと同じような理由で、ノミはいろんなところに逃げていって薬剤が届きにくくなるからです。

ノミ対策をするなら、蚊取り線香ではなくてノミ専用の殺虫剤などで対処した方が良さそうです。

 

蚊取り線香とカメムシ対決!

蚊取り線香 カメムシ

カメムシっていったい何なんだ!

って思うくらい邪魔です。

たまーに集団でやって来られたりすると、本当に邪魔です。

蚊取り線香はこのカメムシに対して効果があるのか!?

という事なんですが、残念ながら普通に使っていてもカメムシには効果がありません。

 

そんなカメムシと格闘した動画がありました。(苦手な人は見ないでね)

【カメムシに蚊取り線香が効くのか】

これだけやっても生きているから、普通に使っても効果はないといっていいでしょう。

厄介ですね…。

 

あとがき

蚊取り線香はコバエやハエに効果があるのか。

またダニやノミ、カメムシといった虫にも効くのか。

蚊取り線香の蚊以外の虫への効果についてみてきましたがいかがでしたか。

蚊取り線香はコバエとかくらいだったら効きそうですが、他の虫にはあまり期待しない方が良さそうですね。

 

その蚊取り線香はとても使える蚊対策グッズですが、今は他にもたくさん商品が出てますよね。

そんな使えるグッズと比較して、蚊取り線香はどのくらい効果があるのか?

実際に使ってみてどうだったのか、いろいろと比較してみました。

 

たくさんの蚊対策グッズのメリットデメリット、効果の範囲や時間など比べやすいようにまとめたので、ぜひこちらも読んでみてください。

 

スポンサードリンク

-
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.