今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

蚊取り線香の煙は喉に悪い?頭痛や吐き気、目の痛みやくしゃみは?

更新日:

蚊取り線香 喉

蚊取り線香を使って蚊対策をする人も多いと思いますが、その蚊取り線香で頭痛や喉の痛みを感じることがありませんか?

私は長い時間使ってると、たまに喉が痛い感じになります。

あまりひどくはないですが、人によっては頭痛や吐き気など悪影響になる声もよく聞きますね。

タバコの煙も煙や臭いも苦手な人がいるように、蚊取り線香も同じように辛く感じる人もいます。

その蚊取り線香の煙や臭いは、喉に悪いのか。

また頭痛や吐き気、目の痛みやくしゃみ、咳が出るなどあるのか。

今回は蚊取り線香による影響をまとめました。

スポンサードリンク

蚊取り線香の煙は喉に悪い?

蚊取り線香 煙 喉

蚊取り線香は火を使うので、先端からは煙が出ています。

室内で使っていて換気がされてないと、その煙を吸ってしまうことになって喉にも悪いと思います。

私も実際に蚊取り線香を使っていますが、換気ができてないと喉が痛くなったり咳が出ることはありますね。

単純に煙を吸っていることで喉の痛みが出る場合もありますが、一方でアレルギー反応を起こして喉の痛みを訴える方もいるようです。

アースなどのメーカーホームページでも注意がされていますが、十分な換気というのは必要で、あまり煙がこもるようだと人体にも影響がありそう。

スポンサードリンク

蚊取り線香の煙の中身は?

蚊取り線香から煙が出るのは、不完全燃焼した蚊取り線香が煙を出して燃えているため。

というようなことが金鳥メーカーページに書かれています。

また中身は二酸化炭素、酸素、水、ヤニ等が含まれていて、喉に良いというものではなさそうですね。

ヤニはたばこの煙などにも含まれているし、やはり吸わない方がいいでしょう。

そういった物質に喉が反応するのかもしれません。

 

また、煙の中に含まれるベンゼン濃度

というものを測定した実験も行われていて、

線香やお香、蚊取り線香の煙に含まれるベンゼン濃度はやはり濃いので、定期的に換気は必要ですよ。

というまとめも添えられていました。

参照:線香、お香及び蚊取り線香の煙中ベンゼン濃度
東京都健康安全研究センター薬事環境科学部環境衛生研究科

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000047002.pdf

あまり無理な使い方をすると喉に悪い影響はあるでしょうね。

スポンサードリンク

蚊取り線香で頭痛や吐き気はあるの?

蚊取り線香 頭痛

蚊取り線香は頭痛や吐き気をもよおす人もいるようで、やはり煙や臭いで気分が悪くなるというのは少なからずあるようです。

私は頭痛までは起こらないですが、それでもやっぱり長時間は苦しいと思います。

特に寝ている時の蚊取り線香の使用は気を付けたいですよね。

化学物質に対する過敏症のような症状を持つ人にも、蚊取り線香の薬剤が反応してしまう方もいるようです。

蚊取り線香を使うと、決まって頭痛や吐き気がする人は使わない方が無難です。

スポンサードリンク

蚊取り線香で目の痛みやくしゃみが出る?

蚊取り線香を使うことで目の痛みやくしゃみなど、いろんな症状を持つ方もいるようです。

目の痛みは煙の充満も関係すると思います。

くしゃみが出るというのもやはり蚊取り線香に含まれる薬剤に反応しているのか。

もしくは風で舞った見えない程度の灰などが鼻の刺激となっているのか。

 

環境にもよると思いますが、

  • 喉の痛み
  • 頭痛や吐き気
  • 目の痛み、クシャミ

こういった症状が蚊取り線香を使ったときだけなのか、それともリキッドタイプなどの蚊対策グッズを使っても出るのか。

いくつか試してみてどれが大丈夫なのか知ることも大切だと思います。

そんな中で薬剤に頼らない蚊対策というのもあって、

という方法もありますね。

また、臭いや煙の少ない蚊取り線香などもあります。

 

あとがき

蚊取り線香の煙は喉に悪いのか。

また頭痛や吐き気、目の痛みやくしゃみなども出ることはあるのか。

蚊取り線香による影響をまとめましたが、過敏に反応してしまう人もいるので、あまりに症状がひどい場合は医師の診察を受けてみるのも一つの方法でしょう。

何が大丈夫で何がダメなのか、という事がわかれば、生活の中での制限や幅も広がると思います。

蚊取り線香は有効なグッズですが、嫌な思いをしてまで使うものではないので、あなたが安心できるか対策をしていってください。

 

そんな蚊対策にもいろんな方法がありますが、室内でできる方法をいろいろ別のページでまとめてます。

 

定番の蚊取り器からワンプッシュタイプ、完全シャットアウトの蚊帳など、あなたが知らなかった方法が見つかるかもしれないので、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク

-
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.