今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

紫外線・日焼け

日焼け防止に帽子は効果ある?首元や色などの選び方のポイントは?

更新日:

日焼け 防止 帽子

日差しのきつい季節になると気になるのが日焼けですよね。

そんな日焼け防止に帽子をよくかぶる人も多いんじゃないでしょうか。

手軽に紫外線対策ができるから、洗濯物を干したりガーデニングするときなんかも使いやすいと思います。

でも、あなたが今持っている帽子は、しっかり紫外線対策できる帽子でしょうか?

というのも、

  • しっかり首元まで守れるのか?
  • UV加工はされてるのか?
  • 色は?
  • ツバの長さは?

などなど、日焼けしない帽子選びにはいろいろ抑えたいポイントがあるんですね。

そこで今回は、

日焼け防止に役立つ帽子ですが、どのくらい効果があるのか。

また帽子を選ぶときのポイントとして「色」「つばの広さ」「UV加工」といった点を中心に、人気でオススメの帽子をピックアップしました。

スポンサードリンク

日焼け防止に帽子は効果があるの?

日焼けを防止するために帽子をかぶる人も多いですよね。

(防止帽子とかシャレのつもりじゃないんですよ笑)

ガーデニングとか、洗濯物を干すときとかちょっとしたときにも、

いちいち日焼け止めするのも面倒だしなあ~。

っていう時にけっこう役に立つんです。

頭がボサボサの時とかにもね。

そんな日焼け防止に役立つ帽子ですが、結構効果が高くて実は

帽子のツバが7㎝あれば、太陽光の紫外線を65%カットできる。

こんな効果が期待されます。

だから帽子を使うことで紫外線をいくらかカットするのには役立ちますね。

スポンサードリンク

紫外線ガードは帽子だけでは不十分?

その一方で、帽子で紫外線をガードできるには限界もあり、

ツバの広い帽子でも、目に入る紫外線は20%くらいしか防止できる効果がない。

このようにも言われています。

紫外線の性質03

参照:環境省「紫外線環境保健マニュアル」

https://www.env.go.jp/chemi/matsigaisen2015/full.pdf

というのも、紫外線は真上から降り注ぐものだけじゃなくて、斜めからも入ってきますし反射もあります。

この紫外線の反射っていうのがかなりクセモノで、日常生活でもいろんなものが紫外線を反射させて私たちに浴びせてくるんです。

例えば海水浴をしていたら、

砂浜では25%
水面では40%

なんていう紫外線を反射させてるので、海で泳いでなくても真上の太陽以外からもガンガン紫外線を浴びていることになります。

これじゃ帽子だけだとちょっと辛そうですね。

紫外線の反射と透過01

参照:環境省「紫外線環境保健マニュアル」

https://www.env.go.jp/chemi/matsigaisen2015/full.pdf

この図を見てもわかるように、紫外線はいろんなところで反射してるんですね。

まあ、場所の状況にもよると思いますが、それでも帽子をしているのとしていないのとではかなりの差があると思います。

 

日焼けしないための帽子選びは首元や色?

日焼けしないための帽子選びなんですが、さっきの通りやっぱりツバの大きなものが紫外線対策にはいいですね。

最低でも7㎝以上のものを探したいところ。

だからすっぽりハマって周りをガードできないような帽子は、頭皮部分や目元くらいしか紫外線はガードできてません。

理想は麦わら帽子みたいなものがいいです。

そして首元までガードしようと思うなら、

ツバが下向きになるようなもの

上向きの状態になっていると、太陽からの光をうまくガードすることができないんです。

でも下向きになっていると、帽子が首元も覆うようにして守ってくれるので安心感が高まりますね。

スポンサードリンク

日焼けしない帽子はUVカット率で選べ!

帽子でも生地の目が粗いものがあったりします。

でも、帽子の中には

UVカット率99%

みたいな表示をしっかりとしてくれている帽子もたくさんあるんですね。

UV加工された帽子なら比較的安心して購入できるので、その点を抑えて帽子選びをしていけばいいと思います。

 

日焼けしない帽子と色の関係って?

実は紫外線を通しやすい色があります。

紫外線を通しやすい色は白色

逆に紫外線を通しにくいのは黒色なんです。

黒色というと太陽の熱を集めるからダメっぽいイメージがありますが、簡単に説明すると

色の濃い方が紫外線を通しにくい

ということが言われてます。

でも、黒色は太陽熱を吸収して熱くなりやすいというデメリットがあります。

だからUV加工が施されている帽子なら、特に色まで気にすることはないんじゃないかって思いますけどね。

 

スポンサードリンク

日焼けをしない人気のおしゃれな帽子は?

ここまでの帽子の条件と照らし合わせながら、どういった帽子が日焼けしなさそうなのか見ていきましょう。

紫外線対策の帽子もたくさんありますが、人気があってオシャレなもので、ツバの広いUV加工のされた帽子をピックアップしてみました。

今年の夏の日焼け防止の帽子購入の参考にしてください。

日焼けしない人気のおしゃれな帽子:つば広UVハット

こちらは360℃でつばが広くとられているつば広UVハットです。

ある程度後ろまでつばがあると、首元まで紫外線がカットできるので安心感はありますね。

また、紐がついているので自転車など載っている時でも安心してつけることができます。

レビューでもそのあたりも含め評価が高く、本当にたくさんの方が購入されていますね。

デザイン的にもどの季節でも使えそうなので、わりと便利に使うことができると思います。

 

日焼けしない人気のおしゃれな帽子:レディースuvカット帽子

こちらは女性用のuvカット帽子で、首の後ろをすっぽりと隠せるタイプの防止になっています。

特にガーデニングなどでよく使われている方が多いようで、デザイン的には外出用というよりは家周辺での外での作業の時に向いていますね。

 

日焼けしない人気のおしゃれな帽子:リボン付きつば広女優帽

こちらはリボン付きの麦わら風のペーパーハットです。

女性用で非常にかわいらしく、しかもつばが広いので広範囲で紫外線対策ができそうです。

つばの部分を自由に上げ下げできるので、その時の気分に合わせて変えることもできますね。

しかも折りたたむことができるので、カバンの中にも入れて持ち運びができて便利です。

 

あとがき

日焼け防止に役立つ帽子ですが、どのくらい効果があるのか。

また帽子を選ぶときのポイントとして、

  • つばの広さ
  • UV加工

といった点を中心に、人気でオススメの帽子をピックアップしましたがいかがでしたか。

日焼けしないためには帽子も十分活用できるので、ファッションアイテムとしての要素も含めて取り入れてみてください。

そんな気になる紫外線ですが今回の帽子を含めて、他にも日傘やサングラスなどいろんなグッズで対策することができます。

この紫外線対策の便利なグッズについて、いろんな方面からまとめてみました。

参考ページ

紫外線対策グッズのメガネやサングラスのおすすめは?帽子や日傘は?

 

こちらのページでオススメのものをすぐに探し出せるようにしてるので、ぜひ読んでみてください。

 

スポンサードリンク

-紫外線・日焼け
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.