今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

紫外線・日焼け

日焼け止めタイプ別の人気オススメ完全ガイド!飲む日焼け止めも!

更新日:

日焼け止め タイプ別

紫外線対策には必ず必要になってくる日焼け止め。

でも、日焼け止めって言ってもいろんなタイプがあるのをご存知ですか?

普通のクリームタイプの日焼け止めをはじめ、

  • 長時間の外出でも使える日焼け止めクリーム
  • 海水浴やスポーツなど水に強いウォータープルーフ日焼け止め
  • 子供や敏感肌に優しい日焼け止め
  • 頭皮や背中など塗りにくい所や塗り直しに便利なスプレータイプ
  • 体の内側から紫外線対策する「飲む日焼け止め」

こうやってタイプ別や使いたいシーンによってかなり違うんですね。

そこで今回は、

タイプ別で人気の日焼け止め完全ガイドとして、特にオススメのものをピックアップしました。

オーソドックスタイプの日焼け止め

普段の日常でも使えるし、野外の活動や仕事中など様ざまなシーンで便利に使うことができる日焼け止めをピックアップしてみました。

しっかりとした日焼け止めを使って、効果を実感したい方のために特に人気のものを選んでみました。

 

POLA シールドホワイト



こちらは「【POLA】ホワイティシモ UVブロック シールドホワイト」です。

日焼け止めの強さはSPF50+/PA++++と申し分なく、海水浴やプールなどでも十分日焼け止めの効果が期待できますね。

しかも美白と保湿ケアを兼ね備えた、スキンケア感覚で使えるミルクタイプの日焼け止めで、顔も体もしっかり紫外線対策したい方におすすめです。

それでいて日焼け止めを落とすのに専用クレンジングは不要です。

白浮きもせず使用感もいいということで@コスメでの評価もかなり高いです。

価格はそれなりにしますが、それに見合っただけの満足感が得られるということで、非常に人気は高いですね。

 

ラウディBB&CCクリーム



ノンケミカルのSPF35・PA+++という強さの日焼け止めなので、わりと強めの方ですね。

この日焼け止めの特徴は、BBクリーム(Blemish Balm)とCCクリーム(Color Control等)のイイトコドリをした、日焼け止めの機能を持つファンデーションです。

これ1つでクリーム、美容液、乳液、コンシーラー、ファンデーション、メイク下地、 日焼け止めの役割を果たすので朝の忙しい時にも便利です。

しかも美容成分も配合しているということで、かなり高機能で便利な日焼け止めですね。

どちらかというと日焼け止めより化粧品といった扱いに近いものかもしれませんが、これだけ揃っていると頼もしいですね。

 

LANOAノンケミカルCCクリーム



SPF50+PA++++ なのにノンケミカルで、このCCクリーム1本でスキンケアとメイクができるといった多機能の日焼け止めクリームです。

美容液のようなスキンケアということで、化粧と日焼け止めの両方をするときの面倒なことをすべて引き受けてくれるといった日焼け止めですね。

この日焼け止めの強さでノンケミカルというのはすごいと思います。

少し長い時間外に出るような時でも、この強さなら十分対応できると思います。

 

ウォータープルーフタイプの日焼け止め

日焼け止めの中にはウォータープルーフというタイプの商品があります。

ウォータープルーフって何なの?

と、なじみがないとよくわからないウォータープルーフですが、防水効果の高い日焼け止めで、水に流れにくい性質を持っています。

だから海水浴やプール、スポーツなどで活躍してくれる日焼け止めなんですね。

そんなウォータープルーフの日焼け止めで、口コミなどでも評判のいいオススメ商品をピックアップしてみました。

 

アリィー エクストラUVパーフェクト

こちらは「アリィー エクストラUVパーフェクト」です。

顔や体に使えるウォータープルーフの日焼け止めですが、化粧下地として使われている方も多いですね。

落とすときはメイククレンジングがオススメされているので、化粧感覚で使えると思います。

  • 汗・水に強い「スーパーウォータープルーフ」
  • 摩擦やこすれに強い「フリクションプルーフ」

という二つの能力で落ちにくさを求めたウォータープルーフの日焼け止めで、海水浴やスポーツでも安心して使えます。

サラッとした乳液で伸びが良く使用感もかなり評価が高いですね。

顔に汗をかきやすい人にも使いやすいと思います。

 

コーセー スポーツビューティ

こちらは「コーセー スポーツビューティUVウェアスーパーハードN」です。

日焼け止めの強さはSPF50+/PA++++となっています。

ヒートリアクション成分というものが働き、炎天下や運動で体温が上がると、さらに強く肌をガードしてくれるそうです。

若干ニオイはするようなので、気になる人はやめておいた方がいいかもしれません。

使い心地はサラサラで使いやすいという意見の方が多かったです。

 

ニベアサンプロテクト+UVミルク

こちらは「ニベア サンプロテクトプラスウォータープルーフUVミルク 」です。

日焼け止めの強さはSPF50+/PA++++で紫外線を強力にカットしてくれます。

高保水型ヒアルロン酸+天然植物エキスといった成分も配合されていて、保湿も考えられた日焼け止めですね。

価格が非常に安く購入しやすいので、男性にも人気があります。

白浮きも少なく肌にもよくなじむようで、気軽に使いたい人にはとても合う日焼け止めですね。

 

敏感肌の人の日焼け止め

日焼け止めを付けてかぶれたりかゆみが出る方も結構おられます。

そんな人には紫外線吸収剤が刺激となっていることが多いので、その成分が入っていないものをピックアップしました。

その敏感肌用の日焼け止めの中でも、特に人気でオススメのものを3つ選んでみました。

 

MAM&BABY



この日焼け止めは合成の紫外線防御剤と紫外線散乱剤を使わず、「MAAS」という天然成分だけでつくったUVクリームです。

だから赤ちゃんや小さな子供でも安心して使える日焼け止めクリームなんですね。

もちろん大人でも使えますし、敏感肌で日焼け止めを塗るとかゆみが出るといった人にも向いてます。

 

日焼け止めの強さはSPF17.7・PA++なので、そこまで強くありません。

ふだんの買い物やちょっとしたガーデニング、洗濯やペットの散歩の時などに使えるものです。

長時間のアウトドアやスポーツなどには向いていないので、使い分けの一つとして持っておくといいと思います。

例えば、

小さな子供をベビーカーに乗せて日よけもしてるけど、ちょっと外で遊ばせたりするときに塗っておくと安心できる。

こんな日焼け止めですね。

 

POLA ミルキーフルイド



こちらは「【POLA】ホワイティシモUVブロックミルキーフルイド」です。

シールドホワイトは紫外線吸収剤
ミルキーフルイドは紫外線吸収剤不使用

となっています。

このミルキーフルイドの方なんですが、

  • SPF30・PA+++
  • 紫外線吸収剤フリー
  • 無香料
  • 専用クレンジング不要
  • アレルギーテスト済み
  • ウォーターレジスタンステスト済み
  • 2歳以上対象の幼児プラクティカルテスト実施

というように、そこそこの日焼け止めの強さを持ち、ノンケミカルでありながら、しかも他のこのタイプの日焼け止めに比べ「水にも強い」といった特徴も持っています。

そして肌にも優しいということで、かなりオールマイティの性能を持った日焼け止めとなっていて非常に人気が高いです。

@コスメの口コミには、紫外線散乱剤の酸化チタンや酸化亜鉛で金属アレルギーが起こる人でも大丈夫だったという声もあります。

この日焼け止めクリームは紫外線散乱剤の配合量を40%も減量して、敏感肌の人にも優しい作りとなっているようですね。

 

HANAオーガニック



天然100%で美容液成分85%配合のSPF25の日焼け止めです。

日焼け止めの強さとしてはそんなに強くはないので、肌に優しい日焼け止めとなっています。

こちらも化粧下地として使えますし、ファンデーションなしでも大丈夫といった声が聞こえますね。

ただ、さすがにこの強さで長時間のアウトドアには厳しいと思います。

 

例えば、

会社ではオフィス内で働く機会も多いけど、外に出ることもあるような仕事だから、少し紫外線対策はしておきたい。

そんなに外に出る機会はない仕事だけど、化粧下地に使えるので保険の意味でも紫外線対策をしておきたい。

こういった使い方をされるには、紫外線吸収剤不使用で肌にやさしい日焼け止めなので使いやすいと思います。

 

スプレータイプの日焼け止め

日焼け止めにはスプレータイプがあります。

スプレータイプのメリットには、

  • サッと日焼け止めができる
  • 頭や背中など届きにくい所にも日焼け止めができる。
  • 外出先での塗り直しが簡単
  • メイクの上から日焼け止めできるタイプもある
  • 虫よけもできるタイプがある

かなりいろんな場面で役に立つのがスプレータイプの日焼け止めです。

だからメインの日焼け止めのほかに、保険の意味で購入するなどもアリですね。

外出先のトイレで、メイク直しのついでにシュッと一吹き!

そんな使い方もできるのがスプレータイプです。

アロベビーUV&アウトドアミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト

アロベビーUV&アウトドアミストは、合成紫外線吸収剤など不使用の100%天然由来成分の日焼け止めです。

日焼け止めの強さはSPF15と抑えめになっています。

赤ちゃんや小さい子供のために作られた日焼け止めで、とにかく肌へのやさしさにこだわっていますね。

また夏と言えば外に出ると気になるのが「蚊」ですよね。

公園などに行くと蚊も多くて、日焼け止めと虫よけも塗らないといけない。

でもアロベビーミストは「UVカットと虫除け対策ができるミスト」で、1本2役になんですね。

さらに虫よけによく使用されるディート(殺虫成分)不使用なので、とても便利に安心して使うことができます。

とにかく「肌に優しい」ことにこだわった日焼け止めで、使っている人も多くとても人気が高くなってますね。

 

アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター

こちらは「アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター 」です。

日焼け止めの強さはSPF50+/PA++++となっています。

ウォータープルーフの日焼け止めスプレーで、海水浴など水に触れる機会で効果を発揮してくれます。

さらに汗や水に触れるとUVブロック膜が均一になり、さらに日焼け止めの効果を高めてくれるといったアクアブースターという技術が入っています。

なので海やプールで泳ぐ人に非常に人気が高いですね。

マリンスポーツを楽しむ人はオススメです。

 

サニーシュシュUVミスト

こちらは「サニーシュシュ デイタイムUVミスト」です。

日焼け止めの強さはSPF35/PA++と、普段使いでも十分効果を発揮してくれそうですね。

 

メイクの上から顔に直接かけても大丈夫なので、外出先でもサッと取り出して使えます。

3種の美容液成分配合で、紫外線と肌のケアにも助かりますね。

携帯性が高いのでとにかく持ち歩くのに便利です。

 

飲む日焼け止め

最後は「飲む日焼け止め」です。

飲む日焼け止めとはサプリの事で、高い抗酸化作用で紫外線ダメージを軽くする効果が期待できます。

塗る日焼け止めのように物理的にガードするのではなく、紫外線から受けたダメージを軽くする、回復を早くするといった目的なんですね。

だから最も強力な使い方は、

  • 体の外側から塗る日焼け止め
  • 体の内側から飲む日焼け止め

これで日焼け止めの塗り忘れや塗りムラ、うっかり日焼けにのサポートにも役立つと人気急上昇のサプリなんです。

そんな飲む日焼け止めの中でも、特に人気が高くオススメのものを3つピックアップしました。

 

インナーパラソル



飲む日焼け止めの中でも人気が高いのが「インナーパラソル」

何がいいのかというと、日焼け止め成分の含まれている配合量ですね。

一番大切な成分が1日分250㎎と、一般的なサプリと比べておよそ2倍ほど含まれています。

他にも、フルーツセラミド「パインセラ」や、太陽からのダメージから守ってくれる「コプリーノ」をはじめ、たくさんの補助成分が含まれています。

この配合量がとにかく圧倒的なので非常に人気が高く、初めての人にもオススメのサプリです。

 

雪肌ドロップ



この雪肌ドロップも日本製の飲む日焼け止めとなっています。

どちらかと言えば、美白やシワなどの予防対策方面に力を入れたサプリという印象で、補助成分の配合がとにかく豪華です。

【含まれる補助成分】
  • 肌色のバランスを整える「カロテノイド」
  • 肌のハリに「コラーゲン」
  • トマトのリコピンやビタミンがシミへ働きかける「トマトパウダー」

他にも植物プラセンタやアミノ酸、ミネラルやビタミンなどが肌をトータルケアしてくれます。

飲む日焼け止めの効果に加えて、肌のケアにも力を入れたい人にオススメのサプリです。

 

noUV Care White(ノーブケアホワイト)



海外製の飲む日焼け止めを日本向けに改良したサプリ

noUV(ノーブ)

指原莉乃さんがSNSであげて話題となりました。

抗酸化作用成分がたくさん入っていて、メラニン色素の定着を防ぎ、シミやソバカスなどの予防に役立ちます。

またコラーゲンの生成を促すビタミンCがたっぷりで、シワの予防にも役立ちます。

主成分のPLエキスの抗酸化作用に加えて、補助成分でも紫外線対策をしていこうというサプリへと変化したのです。

そんな人気のnoUV(ノーブ)がさらにパワーアップして販売されているのが、

noUV Care White(ノーブケアホワイト)

先ほどのnoUV(ノーブ)に、さらに新成分の7種類の補助成分(コラーゲンやプラセンタ、ヒアルロン酸やセラミドなど)が加わり、肌の潤いやハリなどサポートしてくれる美容成分が満載となってリニューアルされました。

紫外線対策の主成分に加え、ここまで豊富な種類の美容成分を加えたサプリは他にはなかなか見当たりません。

 

あとがき

タイプ別の日焼け止めとして、特徴のあるものをピックアップしてみました。

どれも人気があってオススメなので間違いないと思います。

あなたがどんな強さの日焼け止めが欲しいのか、どんなシーンで使いたいのかビジョンがあれば選びやすくなりますね。

日焼け止めも一つだけじゃなく、セットで使うことで便利に活用することももできるので、使い方の幅を広げてみてください。

-紫外線・日焼け
-,

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.