節分

節分の献立の巻きずしに合う食べ物は?そばや魚、汁物にケーキもアリ?

投稿日:

節分 献立

節分の日の献立には、恵方巻きの巻きずしは欠かせませんよね。

その巻きずしにも合う他のおかずを、何にしようか迷っていませんか?

その節分の献立は、巻きずしを中心にすると基本的には和食のものが合いますよね。

そんな節分の行事食には、魚やそば、汁物なども地方によっていくつか存在します。

 

そこで今回は、

節分の献立の巻きずしに合う食べ物は何があるのか。

そばや魚、汁物、そしてケーキも含めたデザートなど、節分の日の献立についてまとめました。

いろんな節分の献立と、またちょっと珍しいデザートなども一緒に紹介してるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

節分の献立に合う巻きずしやそばは?

節分の日には巻きずしの恵方巻きを食べる習慣がありますよね。

節分の日にはとても合う一品ですし、私は巻きずしってこの時くらいしか一本丸ごと食べることなんてないので、毎年必ず食べてます。

でも、さすがに巻きずしだけじゃ味気ないし、献立にもいくつか品数を追加したいですよね。

 

そんな節分の献立には、他にどんな物がいいのか迷う方もいると思います。

そこで、いくつか節分に合う献立をピックアップしてみました。

 

まず巻きずしを中心にして献立を考えると、やはり和食でそろえた方が統一感がありますし、見栄えもいいですよね。

そんな和食の一品として節分に合いそうな献立が、

  • 茶碗蒸し
  • お吸い物
  • 天ぷら

こういったものが定番ですよね。

 

他によくある意見としては、

唐揚げ
おでん
肉じゃが
筑前煮
ほうれん草の胡麻和え
焼き魚
刺身
豚汁

普通におでんはおいしいですよね。

寒い時期にはピッタリだし、コンビニで巻きずしを買う人は、そのままおでんもついでに買っちゃいましょう!って感じです。

 

また、この時期には「節分そば」というそばを食べる地方もあり、地方によっる行事食があるんですね。

あとはやっぱり汁物は欲しいところですよね。

お吸い物やお味噌汁、豚汁などがあったら普通におかずに合うと思います。

このように献立選びは巻きずしを中心に考えて、おかずを選んでいけばいい献立ができると思います。

 

節分の行事食

恵方巻き 付け合わせ

節分の日には、恵方巻のような行事食というのが各地方にあって、それぞれの特色が出た食べ物があります。

それらをまとめると、

イワシ(関西地方)
節分そば(出雲地方)
けんちん汁(関東地方)
こんにゃく(四国地方)
くじら(山口県周辺)

有名なところでは、こういった行事食が各地方にあるようなんですね。

先ほどちょっと触れた「節分そば」は、出雲地方の行事食になっています。

 

私は関西の大阪在住なので、節分の時は必ず大きなイワシが一匹おかずにありました。

実はこれは関西地方の風習で、

柊イワシ

と呼ばれるものからきているようなのですが、この記事をまとめるときまでそんなことは一切知りませんでした。

 

実は、こういった風習が地方によっていろいろあるようなんですね。

そんな節分の日の行事食をもとに、献立のおかずに合う魚や汁物について触れていこうと思います。

 

節分で出す魚や汁物は何がいい?

さて、巻きずしと共に出す献立を考えると、汁物や魚が合うと思います。

その時にどんな魚や汁物があるかというと、真っ先に上がってくるのが先ほどの行事食でも紹介した、

イワシ

魚ではこのイワシがとても有名で、節分の行事食にもなっています。

そのイワシの作り方ですが、動画を一緒に添えておきます。

 

節分の行事食「イワシ塩焼き」の作り方

イワシを焼くだけなんですが、動画にあるようにちょっとひと手間加えるだけでおいしいイワシの塩焼きができるようです。

一本まるまるなのでとてもおいしそうですね。

イワシは関西地方の風習ですが、普通に巻きずしの付け合わせのおかずとして問題ないですね。

 

節分の行事食「節分そば」

恵方巻き節分そば

節分は立春の前日でもあり、暦の上では冬から春へと変わります。

そんな春の訪れの前の日に、年越しそばと同じ感覚で節分そばというものを食べる風習が出雲地方にあるんですね。

また、もともと江戸時代の後期には、この年越しそばは大晦日ではなく節分に食べるそばを「年越しそば」と呼んでいました。

 

どうして年越しにそばを食べるのかですが、それにはいくつか言われていることがあり

  • 延命長寿のため
  • そばは切れやすいから
  • 運気上昇のため
  • 健康祈願のため
  • 金運上昇のため
  • 商人にあやかって

結構いろんな意味が込められていたんですね。

巻きずしにはソバも普通に合います。

 

節分で出す汁物

節分の時の行事食には、

けんちん汁

と言われる汁物があります。

けんちん汁というのは大根やにんじん、ごぼうや里芋、こんにゃくや豆腐といった具材をゴマ油で炒めて醤油や味噌などで味付けした汁物です。

けんちん汁という名前は、

  • 建長寺の修行僧が作っていた料理
  • 江戸時代に中国から伝わった巻繊(ケンチェン)という料理

この2つの説がありますね。

 

けんちん汁はもともと精進料理であったので、野菜をたくさん使った汁物なんですね。

豚汁の豚肉がないバージョンのような感じです。

こちらのけんちん汁の作り方も一緒にのせておきますね。

 

節分の行事食「けんちん汁」作り方

【材料(2人分)】

木綿豆腐:1/3丁(100g)
大根:2cm(60g)
にんじん:2cm(20g)
ごぼう:5cm(15g)
こんにゃく:1/4枚
水:2カップ
ほんだし:小さじ2/3
うす口しょうゆ:小さじ1/2
みりん:小さじ1/2
瀬戸のほんじお:小さじ1/4
ごま油:小さじ1
小ねぎの小口切り:適量

けんちん汁普通においしそうですね。

これに豚肉と味噌を入れると豚汁になりますが、まあせっかくなので節分の日は巻きずしとけんちん汁でどうでしょう。

 

スポンサードリンク

 

節分にはケーキもアリ?

節分の献立もなんとなくはイメージができてきたかと思います、

その節分の食事の締めを飾りたいデザート。

こちらのデザートですが、最近は節分の恵方巻きをイメージしたロールケーキの販売が目立つようになってきました。

 

その中でも有名なのが、

【くるくるワッフル】

生クリームにイチゴと大福が入って、それを黒のワッフルで包んだ恵方巻きケーキです。

見た感じは巻きずしですが、中身は甘くておいしそうなケーキですね。

一本のサイズが

「長さ約175mm×直径約65mm」

これだけあるようなので、まあまあな大きさだと思います。

節分の時にはこういったケーキも面白くていいかもしれませんね。

 

節分に合いそうなデザート

節分の献立の最後に、デザートも欲しい方は先ほどのようなケーキもいいですね。

その他にもいくつか面白そうなものがあるので、いくつかまとめて紹介させてもらいますね。

 

節分のデザート【どら焼き:朝焼みかさ】

和食だったので、食後にも和風のどら焼きはどうでしょう。

どら焼きの中でも、全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞した究極のどらやき朝焼みかさです。

 

節分のデザート【ゆらゆらり】

こちらも和風のお菓子として、新食感が味わえる「ゆらゆらり」

 

厳選した北海道産大粒小豆だけを使用し、2日間かけて自家製甘納豆を作ります。

その自家製甘納豆を寒天の入った蜜で固め、表面を丁寧に乾燥させた琥珀糖です。

琥珀糖のシャリシャリっとした食感の中で、小豆本来の風味が豊かに広がります。

 

節分のデザート【節分コロコロ 赤おに・青おに】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

節分コロコロ 赤おに・青おに
価格:432円(税込、送料別) (2018/1/7時点)

節分の豆まきの赤鬼・青鬼の2種類あるコロコロワッフルです。

先ほどの恵方巻きケーキと同じお店なので、こちらも合わせてどうですか。

 

他にも節分に合いそうなデザートはいろいろありますが、その時の雰囲気に合うものを選んでいきたいですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

節分の献立の巻きずしに合う食べ物は何があるのか。

そばや魚、汁物、そしてケーキも含めたデザートなど、節分の日の献立についてまとめましたがいかがでしたか。

節分の日には恵方巻きが中心になるとは思いますが、それ以外でもいろいろと思いつく献立はありますね。

巻きずしなので、和食を中心にメニューを考えるとうまくいくと思います。

 

そんな節分の日の恵方巻きですが、あなたはいつも家で作っているでしょうか?

もし家で恵方巻きを作ろうとしていて、中の具材を何にしようか迷っているのならこちらの記事も読んでみてください。

参考ページ

恵方巻きの具材の基本は?7種類の意味と肉や海鮮の人気おすすめレシピ

 

恵方巻きも今ではたくさんのアレンジがされていて、肉や海鮮、サラダなどその具材は様々です。

そんな恵方巻きの具材には何があるのか、定番の具材からいろんなアレンジ方法までいろいろピックアップしたのでぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク

-節分
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.