節分

恵方巻き2018年の方角は?誰が決める?決め方や意味とコンパスアプリ

更新日:

恵方巻き 2018 方角

恵方巻きの2018年の方角は、どっちを向いて食べたらいいのか。

これって毎年探しますよね。

2018年の恵方の方角は南南東です。

でも、この南南東って2016年も同じ方角だったんですよね。

 

そんな近い年なのに、また同じ方向になるの?

なんて思う方も多いと思いますが、実はこの恵方というのは

4つの方角しかありません。

そして、それを一定の周期で繰り返しているんですね。

難しく感じた恵方も、まとめてみるとちょっとわかりやすくなります。

 

そこで今回は、

恵方巻きの2018年の方角はどっちなのか。

また恵方の方角は誰が決めるのか、その決め方コンパスのアプリなどと共にまとめました。

いったいこの恵方巻きの方角とは、どんなふうに決まっていくのか、その仕組みについて触れていきますのでぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

恵方巻き2018年の方角はどっち?

節分というと恵方巻き豆まきを思い浮かべますよね。

そんな恵方巻きは、毎年一定の方角を向いて無言で食べると縁起がいいと言われています。

その方角は毎年変わるので、恵方巻きの2018年の方角はいったいどっちを向けばいいのか迷いますよね。

その恵方巻きの2018年の方角

南南東 南南東

この方角になります。

ちなみに

2015年は西南西
2016年は南南東
2017年は北北西

でした。

このように、毎年恵方巻きの向く方角は変化していくのですね。

 

2018年以降の恵方巻きの方角

恵方巻きの方角01

恵方巻きの2018年の方角は「南南東」ですが、この方角は毎年のように変わっていきます。

その恵方巻きの方角は2018年以降はどのようになっていくのか、その方角についてまとめてみました。

 

西暦 恵方
2019年 東北東
2020年 西南西
2021年 南南東
2022年 北北西
2023年 南南東
2024年 東北東

 

今後、恵方の方角はこのように変わっていきます。

 

2018年の節分の日と恵方の方角

ちょっと話を戻しますが、2018年の節分の日はいつだかチェック済みですか。

2018年の節分の日は

2018年2月3日(土)

この節分という日は2月3日になることが多いですが、実は固定の日じゃないんですね。

2月2日や4日になることもあります。

 

というのも、節分は立春の前の日に行われるものだから、立春が動くと節分の日も動くんですね。

そして、節分というのは実は年に4回あって、

立春、立夏、立秋、立冬 立春、立夏、立秋、立冬

この暦の前の日が全部節分なんです。

  • じゃあ、なんで立春の前日の節分以外に、他では節分の日と言われないの?
  • 節分ってそもそも何なの?

いろいろ不思議なことが出てきましたよね。

そんな節分の意味や由来について別の記事で詳しくまとめています。

参考ページ

節分の由来や意味とは?起源と歴史、風習や子供向けの簡単な説明は?

そもそも節分って何なのか、子供たちに聞かれても簡単に答えれるような説明も含めまとめたので、ぜひご覧になってください。

 

恵方巻きの方角は誰が決めるの?

恵方巻き 方角 誰が決める

さて、この恵方巻きの方角ですが、毎年のようにいろいろと変わっていくのでわかりにくいですよね。

でも、どうしてこんなふうに恵方巻きを食べる方角が変わっていくのか。

どうして2018年の恵方の方角が「南南東」になるのか。

いったい恵方巻きの方角は誰が決めるのでしょうか?

 

実は、このように恵方巻きの方角を向いて食べるのは、恵方の方角に

「歳徳神(としとくじん)」

と呼ばれる幸福をもたらす神様がいるからと考えられています。

恵方というのは別名「吉方」とも呼ばれます。

 

この歳徳神がいる方角を向き1年の健康を祈願するなど、縁起のいいこととして行われていたのです。

歳徳神さんは、ずっと一つの場所にいるわけではなくて、毎年いろいろと移動するようなんですね。

だから、こんなふうに毎年恵方の方角もコロコロ変わるんだとか。

 

そしてこの恵方というのを誰が決めるのかというと、それは

「十干(じっかん)」

によって方角が決まります。

べつに人が決めるというわけではないんですね。

十干とは

甲(こう)(きのえ)
乙(おつ)(きのと)
丙(へい)(ひのえ)
丁(てい)(ひのと)
戊(ぼ)(つちのえ)
己(き)(つちのと)
庚(こう)(かのえ)
辛(しん)(かのと)
壬(じん)(みずのえ)
癸(き) (みずのと)

 

これは中国から伝わったもので暦や風水などにもよく使われますし、これと十二支を合わせて十十二(じっかんじゅうにし)、つまり

「干支(えと)」

とも言います。

余談でしたが、そんな十干を使った恵方の決め方ってどのように行われているのか。

ちょっと難しそうに思いますが、では、その恵方の決め方についてみていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

恵方巻きの方角の決め方は?

さて、この恵方の決め方ですが、どんなふうに決められるのか。

まずは恵方の方位を見るための「恵方の方角と十干の関係」についての方位盤があります。

恵方の方角

出典:歳徳神 - Wikipediaより抜粋

 

じつは、この恵方の方角の決め方は、4つの方向から決められます。

何やらいろいろと方角がありそうな感じがしましたが、実は、

:東微北やや北(甲)
:西微南やや南(庚)
:南微東やや東(丙)
:北微西やや西(壬)

この4方向しかないんですね。

 

恵方は中国式の24分割した方角で

「甲・庚・丙・壬」

この4方向で決められてます。

また、32方位だと「東微北やや北」とかで表されるようですが、

東微北やや北ってどっちやねん!

ってわかりにくいですよね。

 

24分割の「甲・庚・丙・壬」でも

甲の方角ってどっちやねん!

ってなりますよね。

 

ですので、一般的には西洋式の16分割で「西南西」とか「南南東」といったような方角で恵方を示していることが多いです。

まあ、そんなに細かく言われても正確な方角って難しいですしね。

 

恵方の決め方がわかる簡単な表

その恵方の決め方ですが、十干がかかわっているというお話でした。

また、これには五行説と陰陽道もかかわってきているようで、これらの考えと合わさり、5年周期で恵方の方角が毎年変わって行くようなんですね。

その変わる順番が

  1. 東北東
  2. 西南西
  3. 南南東
  4. 北北西
  5. 南南東

南南東が2つありますが、5年周期でこの4つの方向が順番に代わっていきます。

 

これを最初に見てもらった2018年以降の表を見るとわかります。

西暦 恵方
2019年 東北東
2020年 西南西
2021年 南南東
2022年 北北西
2023年 南南東
2024年 東北東

2019年は東北東で、5年後2024年も東北東になっていますよね。

南南東も2回来ています。

 

このように恵方は5年周期なので、もっとここに情報を書き足していくと、

西暦 西暦年の1の位 恵方
2019年 4・9 東北東
2020年 0・5 西南西
2021年 1・6
3・8
南南東
2022年 2・7 北北西
2023年 1・6
3・8
南南東
2024年 4・9 東北東

 

どうでしょう。

ちょっとわかりやすくなってきましたよね。

恵方は4方向しかないことと、5年周期でぐるぐる回ってると思えばちょっと覚えやすくなったんじゃないでしょうか。

 

恵方の方角を示すコンパスアプリ

さて、2018年の恵方の方角

「南南東」

って言われても、

その方角がどっちなのか全然わからん…。

まあそんな細かい方角がどっちかなんて、すぐにはわからないですよね。

 

そんな2018年の恵方の方角がすぐにわかるのが

コンパスアプリ

恵方を示すアプリなどもたくさんありますが、コンパスのアプリは入れておくとたまに便利な時があります。

コンパスはアプリでなくても、スマホに標準で入っていることも多いですので、それを活用してもらってもいいと思います。

便利なものとしては「恵方マピオン」というのがGooglePlayにもありますね。

恵方マピオン

恵方といっしょに、周囲の地図も表示できるアプリです。

ただまあ、こういった恵方の方角を知るアプリは、節分が終われば全く使いどころがなくなりますね…。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

恵方巻きの2018年の方角はどっちなのか。

また恵方の方角は誰が決めるのか、その決め方やコンパスのアプリなどと共に紹介しましたがいかがでしたか。

恵方巻きを食べるときの方角はその年によって毎回変わりますが、実は4方向しかなくて、しかも5年ごとのセットになっていたんですね。

 

そんな恵方巻きですが、なぜか黙って食べるルールになっていますよね。

どうして恵方巻きを食べるときにしゃべってはいけないのか?

その理由が知りたくないでしょうか。

そんな恵方巻きの食べ方のルールや、節分の日のいつ食べれば縁起がいいのかなどを別の記事でまとめました。

参考ページ

恵方巻きはいつ食べる?食べ方のルールで黙って食べる理由とは?

 

こちらも知っておくと恵方巻きを食べるときに面白いので、ぜひご覧になってください。

 

スポンサードリンク

-節分
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.