今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

吉日・凶日

大安より良い日はいつ?意味や読み方、友引などとの順番は?

投稿日:

大安よりいい日

六曜には「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」と呼ばれる6つの暦注があります。

この中でも大安は有名で結婚や引っ越しに選ばれる人も多いですよね。

しかし大安について本当の意味や、大安よりも良い日があるのをご存知ですか?

そこで今回は、

大安の読み方や意味とは何なのか。

大安よりも良い日や悪い日。2019年のカレンダーの日付とともに回ってくる順番について。

宝くじや買い物、引っ越しや納車、入籍や結婚式などの祝い事に縁起はいい日なのか。

お葬式や通夜、法事にも向いているのか。

六曜の一つ大安についてまとめました。

スポンサードリンク

大安の意味や読み方は?

大安とは六曜の一つで、

  1. 先勝(せんしょう・さきかち・せんかち)
  2. 友引(ともびき・ゆういん)
  3. 先負(せんぷ・せんふ・せんまけ・さきまけ)
  4. 仏滅(ぶつめつ)
  5. 大安(たいあん・だいあん)
  6. 赤口(しゃっこう・じゃっこう・しゃっく・じゃっく・せきぐち)

この6つのことを言います。

大安の読み方は「たいあん・だいあん」のどちらかで呼ばれます。

六曜は1日ごとにこの順番に変わっていき、一日の運勢を占います。

もともとは中国で生まれた六曜ですが、その正確な由来についてはよくわからないことも多く、明治時代では一度禁止されています。

 

その中でも「大安」というのは有名で、ご存知のかたも多いですよね。

大安の日に結婚式や引っ越しなど運気が上がるから、大安の日にやりたいという方も多いんじゃないでしょうか。

そうなんです。

大安は「大いに安し」「大安吉日」「万事に進んでよし」と言う意味があり、この六曜の中でも最高に良い日で、結婚や入籍、引っ越しや宝くじなど、運勢が向いている日のことを言います。

新規事業をスタートさせたり、開店とかの日にも縁起のいい一日なんですね。

大安の意味はこのようにプラスに前進すること、祝い事を行う時に良い日とされています。

逆に葬式やお通夜などの忌み事に関しては、別の日にした方がいいという声もあります。

スポンサードリンク

大安より良い日っていつなの?

大安は六曜の中でも最もいい日の意味ですが、実はこの大安より良い日があります。

それが、天赦日(てんしゃび)と呼ばれる日です。

天赦日の意味は「百神が天に昇り、天が万物の罪を許す日」ということで、何を行うにも最上の日となっています。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年間通して6日ほどしかないプレミアムな一日なんですね。

暦注で天赦日だけに「万(よろづ)よし」と表記があります。

そして天赦日は、吉日の代表でもある大安よりも上で、祝い事や新しいことを始めるにも最適な吉日とされています。

 

大安よりも良い日には天赦日が代表的ですが、他にも縁起のいい日があります。

一粒万倍日:一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも実る吉日
寅の日:虎は「千里行って千里戻る」から旅立ちや金運の良い日
巳の日:蛇や弁財天に関する日で、金運や財運に縁起のいい日

有名なところではこういった日も大安と同じく縁起のいい日ですが、やはり天赦日が最もいいでしょう。

そして、これらの吉日が大安と重なる日があります。

天赦日と大安が重なったりしたらとても縁起のいい一日なので、何か買い物や新規事業、結婚など考えてる方はぜひ押さえておきたい一日になります。

 

大安でも悪い日があるの?

大安でも悪い日

大安よりいい日や他の縁起のいい日もありますが、実は大安でも悪い日になってしまう可能性があります。

それが「不成就日(ふじょうじゅび)」と呼ばれる日のことです。

この不成就日は「何事も成就しない日」とされ、全てにおいて凶日と考えられています。

これが月に4~5回ほど回ってくるのですが、これが大安の日と重なることがあるのです。

先ほどの天赦日とは逆のような日で、この不成就日に重なってしまうと大安なのに悪い日になってしまうのです。

だから大安以外にも、天赦日や不成就日の存在も一緒に確認しておきたいですね。

 

(*天赦日や不成就日に絶対的な決まりはありません。どのように捉えるのかは個人の考えによって変化します。)

スポンサードリンク

大安と2019年カレンダーの日付

2019年の大安はどのように巡ってくるのか、その様子を他の六曜とともにカレンダーにしてまとめました。

 

2019年1月カレンダー

大安 1月

2019年2月カレンダー

大安 2月

2019年3月カレンダー

大安 3月

2019年4月カレンダー

大安 4月

2019年5月カレンダー

大安 5月

2019年6月カレンダー

大安 6月

2019年7月カレンダー

大安 7月

2019年8月カレンダー

大安 8月

2019年9月カレンダー

大安 9月

2019年10月カレンダー

大安 10月

2019年11月カレンダー

大安 11月

2019年12月カレンダー

大安 12月

大安は六曜の中にあるので、基本的に6日に一回まわってきます。

スポンサードリンク

大安と友引や先勝などとの順番

この六曜が回る順番は、

先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

この流れで一周します。

(*ただし、旧暦の月初めに特定の六曜が定まっているため約30日おきに順番が若干変わります。詳しくはこちらの→「六曜の順番について」)

 

大安はこの中でも縁起のいい日として知られていますが、仏滅は縁起の悪い日としても有名ですよね。

じゃあ、この中で縁起のいい日の順番はどうなるのか?

それには他の六曜の意味も知らなければなりませんので、簡単に意味を説明しますね。

先勝:「先んずれば即ち勝つ」の意味で、午前中に物事を行うのは吉
友引:「凶事に友を引く」の意味で朝晩は吉、正午のみ凶
先負:「先んずれば即ち負ける」の意味で、午後に物事を行うのが吉
仏滅:「仏も滅するような大凶日」の意味で、六曜の中で最も凶の日
大安:「大いに安し」の意味で万事に用いて吉
赤口:「万事に用いない悪日」という意味で、正午(11時~13時)のみ吉で他は凶

このようになっています。

運勢の順番でいえば

大安>友引>先勝>先負>赤口>仏滅

一般的にはこのような順番で、大安が最もよく仏滅が最も悪いと捉えられることが多いです。

 

大安に宝くじを買うのは縁起が良い?

大安 宝くじ

この大安の日は「大いに安し」「大安吉日」と言う意味なので、宝くじの購入にも向いています。

宝くじ売り場でも親切なところは、大安の日や天赦日、一粒万倍日などをリストアップして書いてくれてる場所もありますよね。

どれも特徴のある日で意外な意味を持っていたりするので、チェックしてみてください。

 

大安に引っ越しや納車、買い物は縁起が良い?

大安 引っ越し

大安は引っ越しや納車をするにも縁起のいい日となるでしょう。

特に引っ越しの日を大安にするかどうかで、料金が高くなったりしますよね。

今では仏滅に引っ越しをすると20%OFFなどのサービスを行っているところもあり、人気のない日に仕事を埋めれるような努力も…。

スポンサードリンク

大安に入籍や結婚式は縁起が良い?

大安 結婚式

入籍や結婚式も同様に、大安の日は人気があります。

今後を占う上でも大安の日にしたいというのは人気がありますね。

また結婚などは友引の日も結構人気です。

昼の11~13時は避ければいいので、わりと選びやすい日です。

 

大安に葬式や通夜、法事はどうなの?

大安 葬式

大安は何をするにも縁起のいい日ですが葬式やお通夜、法事などにも最適な日なのか、ちょっと悩みますよね。

お祝い事や新しいことをスタートさせるには向いていますが、大安の日はあまり葬式など忌み事を執り行うには向いていません。

逆に赤口や仏滅といった日の方が、葬式や法事は向いていると考えられています。

 

あとがき

大安の読み方や意味とは何なのか。

大安よりも良い日や悪い日。2019年のカレンダーの日付とともに宝くじや買い物、引っ越しや納車、入籍や結婚式などの祝い事に縁起のいい日。

逆に葬式や通夜、法事には向いていない日となっています。

大安といっても何もかもが良いと言うワケではないのですね。

そんな大安は六曜の中の一つです。

他の六曜にもさまざまな意味が込められているので、ぜひそちらも読んでみてください。

先勝の読み方や意味とは
友引の読み方や意味とは
先負の読み方や意味とは
仏滅の読み方や意味とは
赤口の読み方や意味とは

 

スポンサードリンク

-吉日・凶日
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.