吉日・凶日

天赦日2019年カレンダー!読み方や意味は?宝くじや財布の買い物が吉

天赦日 意味

宝くじとか買う時、天赦日と言った日を聞いたりしませんか。

天赦日は大安などのように、縁起の良い日としてピックアップされることが多い日なんですね。

でも、どんな日か気になりませんか?

 

そこで今回は、2019年カレンダーの中で天赦日の日付はいつなのか。

その天赦日とは何なのか、読み方や意味。そして宝くじや財布、入籍や結婚、出産。引っ越しや納車、買い物など新しく始めると縁起のいいこと。

そして他の吉日である一粒万倍日や寅の日、大安や巳の日。一方の凶日である不成就日や仏滅が重なる日はどうなるのか。

2019年の天赦日と吉日、凶日が重なる日付や、この日にやってはいけない事などまとめました。

スポンサードリンク

天赦日と2019年カレンダーの日付

2019年の天赦日の日付はいつなのか。

カレンダーの中から抽出してまとめると次のようになります。

1月27日(日)
2月10日(日)
4月11日(木)
6月26日(水)
9月8日(日)
11月7日(木)
11月23日(土)

2019年の天赦日は年間7日だけのプレミアムな一日です。

ぜひ、この機会を逃さないようにして下さい。

スポンサードリンク

天赦日の読み方や意味は?

天赦日の読み方は「てんしゃび、てんしゃにち」

天赦日の意味は「百神が天に昇り、天が万物の罪を許す日」ということで、何を行うにも最上の日となっています。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年間通して6日ほどしかないプレミアムな一日なんですね。

暦注で天赦日だけに「万(よろづ)よし」と表記があります。

そして天赦日は、吉日の代表でもある大安よりも上で、祝い事や新しいことを始めるにも最適な吉日とされています。

【天赦日に行うと良いこと】

結婚、結納、入籍、出生届、プロポーズ、告白、引っ越し、会社や事業の開始、開業、財布、宝くじを買う、銀行口座の開設、出資

 

天赦日に宝くじを買うと当たったりする?

天赦日 宝くじ

天赦日は何をやってもうまくいく最上の吉日なので、宝くじを購入するにはピッタリの一日です。

縁起を担ぐ人にとって、天赦日はこの上ない日となるでしょう。

ちなみに宝くじの代表であるジャンボ宝くじの発売月をまとめると、

バレンタインジャンボ宝くじ:2~3月
ドリームジャンボ宝くじ:4~5月
サマージャンボ宝くじ:7~8月
ハロウィンジャンボ宝くじ:9~10月
年末ジャンボ宝くじ:11~12月

おおよそですがこのような時期になります。

ロト・ナンバーズ系、スクラッチは毎日のように何かしら行われているので、タイミングが合えば購入してチャレンジするのも面白いですね。

スポンサードリンク

天赦日に財布を買うと縁起が良い?

父の日 財布 おすすめ

天赦日に財布を買うのも、縁起の良い一日です。

もし財布を買い換えようとして、天赦日に購入すると金運アップとして縁起が良いでしょうね。

財布の色も黄色やピンクは金運がアップすると言われています。

 

天赦日に入籍や結婚、出産は縁起が良い?

天赦日 入籍

天赦日に入籍や結婚、出産はかなり縁起が良い1日と考えられています。

何をやってもうまくいくということで、結婚生活が幸せに過ごせる、子宝に恵まれると言う意味で縁起のいい日とされています。

 

天赦日に引っ越しや納車、買い物は縁起が良い?

天赦日 引越し

引越し先でうまくいく、納車や買い物も納得の行くものが手に入るなど、天赦日は縁起の良い一日なので、タイミングが合えばこの日を選びたいですね。

買い物も新しい服やスーツ、靴など身につけるもの。

銀行口座を新しく開設するなんてのも縁起が良いです。

また、開業や新規事業など、とにかく新しくスタートすることが今後うまくいくように願うのであれば天赦日は絶好の日となるでしょう。

スポンサードリンク

天赦日と一粒万倍日や寅の日、大安が重なる日は?

天赦日の他にも、縁起のいい吉日があります。

その中でも特に有名なのが

一粒万倍日・寅の日・巳の日・大安

 

それぞれ簡単に説明すると

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも実る吉日。

古くから種まきをするのに良い日といわれ、富が何倍にも膨れ上がるような縁起の良い一日。

金運や新しいことをスタートさせるのに良い日とされています。

 

寅の日(とらのひ)

虎は「千里行って千里戻る」ということから、旅立ちに良い日です。

また「お金を使っても戻ってくる」という意味もあります。

虎の縞模様は金運の象徴で、財布や宝くじを買うなど金運のいい日です。

 

巳の日(みのひ)

芸術・財運を司る『弁財天』と縁のある日で、「金運・財運」に縁起の良い日です。

巳の日は金運アップに良い日で、弁財天様が叶えると言われてます。

弁財天様の使いである蛇はにお願いをすれば、弁財天様に届けてくれるということで、巳の日は金運や財運アップの日となります。

60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日は、巳の日なかでもさらに縁起の良い日です。

 

大安(たいあん、だいあん)

「大いに安し」から、六曜の中で最も縁起が良いとされる日です。

何をしても縁起のいい日と言われ、結婚や引っ越し、買い物など幅広く選びたい日のうちの一つです。

 

これらが天赦日と重なると幸福度がアップすると考えられています。

さて、こんな縁起のいい吉日が天赦日と重なる日はいつなのか?

一年の中でも、そんなにタイミングが合うものではないですが、2019年で重なる日をピックアップしました。

 

2019年天赦日と他の吉日が重なる日

1月27日(日)先負:天赦日+一粒万倍日
2月10日(日)赤口:天赦日+寅の日
4月11日(木)先負:天赦日+寅の日
6月26日(水)仏滅:天赦日+一粒万倍日
9月8日(日)大安:天赦日+一粒万倍日+大安
11月7日(木)友引:天赦日
11月23日(土)赤口:天赦日

さて、2019年の天赦日と他の吉日が重なる日ですが、そんな中でも2019年で最強の日が

9月8日(日):天赦日+一粒万倍日+大安

 

何か新しい物事を始めたり買い物したりする時は、2019年9月8日(日)を覚えておきましょう!

他の日では、富が何倍にもなる「一粒万倍日」と重なると吉日として強いので、

1月27日(日)先負:天赦日+一粒万倍日
6月26日(水)仏滅:天赦日+一粒万倍日

これらの日もいいですね。

 

天赦日は最上の吉日であり、他のいかなる暦注や仏滅などの六曜よりもよりも優先順位が高いので気にしなくていいです。

ちなみに宝くじの代表であるジャンボ宝くじの発売月をまとめると、

バレンタインジャンボ宝くじ:2~3月
ドリームジャンボ宝くじ:4~5月
サマージャンボ宝くじ:7~8月
ハロウィンジャンボ宝くじ:9~10月
年末ジャンボ宝くじ:11~12月

おおよそですがこのような時期になります。

年末ジャンボ宝くじだと「2019年11月23日(土)赤口:天赦日」辺りは重なるかもしれませんね。

スポンサードリンク

天赦日と不成就日や仏滅が重なる日はどうなる?

では、逆に天赦日と凶日が重なってしまうとどうなるのか?

凶日で有名なのは不成就日や仏滅がありますが、天赦日は他のいかなる暦注や仏滅などの六曜よりもよりも優先順位が高いという考えもあります。

だから天赦日なら、六曜の仏滅や先負くらいでは気にしない方も多いでしょう。

しかし不成就日はちょっと気分的にも良くないですね。

 

不成就日や仏滅を簡単に説明すると、

不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)

「何事も成就しない」という意味がある日で、結婚・起業・契約などすべて凶と言われている日です。

新しいことを起こすことが凶とされています。

 

仏滅(ぶつめつ)

すべてにおいて凶の日で、お祝い事はこの日を避けます。

どちらもあまり良くない日ですが、特に不成就日は避けたほうが良いと考えられています。

さて、こんな縁起の悪い凶日が天赦日と重なる日はいつなのか?

一年の中でも、そんなにタイミングが合うものではないですが、2019年で重なる日をピックアップしました。

 

2019年天赦日と不成就日や仏滅が重なる日

1月27日(日)先負:天赦日+一粒万倍日+不成就日
6月26日(水)仏滅:天赦日+一粒万倍日
9月8日(日)大安:天赦日+一粒万倍日+大安+不成就日

実は、最強の日と思っていた2019年9月8日(日)は不成就日と重なっています。

2019年1月27日(日)や6月26日(水)も重なっていますね。

完全に矛盾してるような日ですが、不成就日が入るから大事を取って避けるのか。もしくは、天赦日のほうが強いと捉えて最強の日とするのか。

この日をどう捉えるかは本人次第の所もありますね。

 

単純に天赦日だけの恩恵を受けたいのだったら、

2019年11月7日(木)友引:天赦日

この日が一番いいのかもしれません。

 

天赦日にやってはいけない事って?

天赦日 やってはいけない天赦日は、何をやってもうまくいく。

そんな天赦日にやってはいけない事はあるのか?

というと、特にはないようです。

結婚や入籍、引っ越しや買い物、新規事業のスタートなど、新たに何かを始めるなどには絶好の日と言えるでしょう。

ただ、うまくいくからと言って、人を騙したり犯罪を犯したりするような事は絶対にダメです。

 

あとがき

2019年の天赦日の日付はいつなのか。カレンダーの中からピックアップしまとめました。

天赦日とは何なのか、読み方や意味。そして宝くじや財布、入籍や結婚、出産。引っ越しや納車、買い物など新しく始めると縁起のいいこと。

そして他の吉日である一粒万倍日や寅の日、大安や巳の日。一方の凶日である不成就日や仏滅が重なる日はどうなるのか。

2019年の天赦日と吉日、凶日が重なる日付について。

またこの日にやってはいけない事などまとめましたがいかがでしたか。

天赦日は新しいことをスタートさせたり、金運アップにつながるなど、様々な方面でプラスになるという縁起の良い日です。

数少ない日ですが、2019年に何か決断する日に迷ったら参考にしてください。

そして、これら縁起のいい吉日・凶日について、まとめたページも用意しました!

六曜を始め、いろんな吉日・凶日の重なる日などチェックしておきたい人は、ぜひこちらのページを参考にしてください。

参考ページ

縁起のいい日の吉日とはいつ?意味や読み方と2019年カレンダー

 

スポンサードリンク

sk-utorix2

かしこさのタネの管理人sk-utorixです。 このサイトではみなさんが持つ悩みや困っていることに対して、幅広いジャンルでお答えしていきます。できる限りのことをまとめお伝えしていこうと思いますので、ゆっくりとサイト内をご覧いただければ幸いです。

2024年ドリームジャンボミニの発売日はいつ?当選確率や金額は?

2024年ドリームジャンボの発売日はいつ?当選確率や金額は?

加湿器はいつから使う?ベストタイミングは湿度が下がる10月?

sk-utorix2の記事をもっと見る

-吉日・凶日
-

Copyright© かしこさのタネ , 2024 All Rights Reserved.