吉日・凶日

一粒万倍日2019年カレンダー!読み方や意味とは?宝くじや財布は吉!

一粒万倍日 意味

宝くじとか買う時、一粒万倍日と言った日を聞いたりしませんか。

一粒万倍日は大安などのように、縁起の良い日としてピックアップされることが多い日なんですね。

でも、どんな日か気になりませんか?

 

そこで今回は、2019年カレンダーの中で一粒万倍日の日付はいつなのか。

その一粒万倍日とは何なのか、読み方や意味とは。そして宝くじや財布、入籍や結婚、出産。引っ越しや納車、買い物など新しく始めると縁起のいいこと。

そして他の吉日である天赦日や寅の日、大安や巳の日。一方の凶日である不成就日や仏滅が重なる日はどうなるのか。

2019年の一粒万倍日と吉日、凶日が重なる日付とカレンダーについて。

またこの日にやってはいけない事などまとめました。

スポンサードリンク

一粒万倍日と2019年カレンダーの日付

2019年の一粒万倍日の日付はいつなのか。

カレンダーの中から抽出してまとめると次のようになります。

2019年一粒万倍日の日付
1月2日(水)3日(木)6日(日)15日(火)18日(金)27日(日)30日(水)
2月9日(土)14日(木)21日(木)26日(火)
3月5日(火)6日(水)13日(水)18日(月)25日(月)30日(土)
4月9日(火)12日(金)21日(日)24日(水)
5月3日(金)6日(月)7日(火)18日(土)19日(日)30日(木)31日(金)
6月13日(木)14日(金)25日(火)26日(水)
7月8日(月)11日(木)20日(土)23日(火)
8月1日(木)4日(日)7日(水)14日(水)19日(月)26日(月)31日(土)
9月7日(土)8日(日)15日(日)20日(金)27日(金)
10月2日(水)12日(土)15日(火)24日(木)27日(日)
11月5日(火)8日(金)9日(土)20日(水)21日(木)
12月2日(月)3日(火)16日(月)17日(火)28日(土)29日(日)

 

一粒万倍日はだいたい月に4~5日ほどあります。

多い月で7日ありますね。

スポンサードリンク

一粒万倍日の読み方や意味とは?

一粒万倍日の読み方とは「いちりゅうまんばいび」

一粒万倍日の意味とは一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも実る吉日なんですね。

古くから、種まきをするのに良い日といわれてきました。

だから、何かを始めたり買い物をしたりなど何するにも縁起の良い日です。

昔から日本は稲作の農耕民族なので、お米とは深い関係を持っています。やはり豊作でお米がたくさんとれることは、人々の暮らしを楽にしました。

そんな五穀豊穣の意味を含んだ一粒万倍日は、富が何倍にも膨れ上がるような縁起の良い一日なんです。

そして一粒万倍日は、吉日の代表でもある大安よりも上で、祝い事や新しいことを始めるには最適な吉日とされています。

【一粒万倍日に行うと良いこと】

結婚、結納、入籍、出生届、引っ越し、開業、新しいことを始める、財布を買う、銀行口座を開く、植物の種をまく、宝くじを買う

一粒万倍日に宝くじを買うと当たったりする?

一粒万倍日 宝くじ

一粒万倍日は稲穂のように万倍にも実る吉日なので、宝くじを購入するにはピッタリの一日です。

ですので縁起を担ぐ人にとって、一粒万倍日はこの上ない日となるでしょう。

ちなみに宝くじの代表であるジャンボ宝くじの発売月をまとめると、

バレンタインジャンボ宝くじ:2~3月
ドリームジャンボ宝くじ:4~5月
サマージャンボ宝くじ:7~8月
ハロウィンジャンボ宝くじ:9~10月
年末ジャンボ宝くじ:11~12月

おおよそですがこのような時期になります。

ロト・ナンバーズ系、スクラッチは毎日のように何かしら行われているので、タイミングが合えば購入してチャレンジするのも面白いですね。

 

一粒万倍日に財布を買うと縁起が良い?

一粒万倍日 財布

一粒万倍日に財布を買うというのも、自分の富を何倍にもするという意味ではとても縁起の良い一日です。

もし財布を買い換えようとして、一粒万倍日が近いならその日に購入すると縁起が良いでしょうね。

財布の色も黄色やピンクは金運がアップすると言われています。

スポンサードリンク

一粒万倍日に入籍や結婚、出産は縁起が良い?

一粒万倍日 結婚式

一粒万倍日に入籍や結婚、出産というのも縁起が良い1日と考えられています。

これは「幸せが万倍にもなる」ということで、結婚生活がどんどん幸せになっていく、子宝に恵まれると言う意味で縁起のいい日とされています。

 

一粒万倍日に引っ越しや納車、買い物は縁起が良い?

一粒万倍日 引越し

一粒万倍日に引っ越しや納車、買い物も縁起が良いと言われますね。

新しい土地に引っ越しをして、新しいスタートを切るには絶好の日でしょう。(ただし赤口と重なるとあまり良くありません)

納車や買い物など新しいものを購入して、幸せや楽しみを何倍にも膨れ上がらせるのに一粒万倍日は向いています。

買い物も新しい服やスーツ、靴など身につけるもの。

銀行口座を新しく開設するなんてのも縁起が良いです。

また、開業や新規事業など、とにかく新しくスタートすることが今後うまくいくように願うのであれば一粒万倍日を選びましょう。

スポンサードリンク

一粒万倍日と天赦日や寅の日、巳の日や大安が重なる日は?

一粒万倍日の他にも、縁起のいい吉日があります。

その中でも特に有名なのが

天赦日・寅の日・巳の日・大安

 

それぞれ簡単に説明すると

天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)

天赦日は百神が天に昇り、天の万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、日本の暦で最上の吉日とされています。

 

寅の日(とらのひ)

虎は「千里行って千里戻る」ということから、旅立ちに良い日です。

また「お金を使っても戻ってくる」という意味もあります。

虎の縞模様は金運の象徴で、財布や宝くじを買うなど金運のいい日です。

 

巳の日(みのひ)

芸術・財運を司る『弁財天』と縁のある日で、「金運・財運」に縁起の良い日です。

巳の日は金運アップに良い日で、弁財天様が叶えると言われてます。

弁財天様の使いである蛇はにお願いをすれば、弁財天様に届けてくれるということで、巳の日は金運や財運アップの日となります。

60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日は、巳の日なかでもさらに縁起の良い日です。

 

大安(たいあん、だいあん)

「大いに安し」から、六曜の中で最も縁起が良いとされる日です。

何をしても縁起のいい日と言われ、結婚や引っ越し、買い物など幅広く選びたい日のうちの一つです。

 

これらが一粒万倍日と重なると幸福度が倍になると考えられています。

さて、こんな縁起のいい吉日が一粒万倍日と重なる日はいつなのか?

一年の中でも、そんなにタイミングが合うものではないですが、2019年で重なる日をピックアップしました。

 

2019年一粒万倍日と他の吉日が重なる日

1月27日(日)先負:一粒万倍日+天赦日
3月5日(火)大安:一粒万倍日+大安
3月6日(水)赤口:一粒万倍日+寅の日
3月18日(月)先勝:一粒万倍日+寅の日
3月30日(土)先勝:一粒万倍日+寅の日
5月6日(月)大安:一粒万倍日+大安
5月18日(土)大安:一粒万倍日+大安
5月30日(木)大安:一粒万倍日+大安
6月13日(木)先負:一粒万倍日+巳の日
6月25日(火)先負:一粒万倍日+巳の日
6月26日(水)仏滅:一粒万倍日+天赦日
7月8日(月)大安:一粒万倍日+大安
7月20日(土)大安:一粒万倍日+大安
9月8日(日)大安:一粒万倍日+大安+天赦日
9月20日(金)大安:一粒万倍日+大安
12月3日(火)大安:一粒万倍日+大安

さて、2019年の一粒万倍日と他の吉日が重なる日ですが、そんな中でも2019年で最強の日が

9月8日(日)大安:一粒万倍日+大安+天赦日

 

何か新しい物事を始めたり買い物したりする時は、2019年9月8日(日)を覚えておきましょう!

他の日では、天赦日が吉日として強いので、

1月27日(日)先負:一粒万倍日+天赦日
6月26日(水)仏滅:一粒万倍日+天赦日

これらの日もいいですね。

天赦日は最上の吉日であり、他のいかなる暦注や仏滅などの六曜よりもよりも優先順位が高いので気にしなくていいです。

ジャンボ宝くじを購入する人はこのような吉日を好みますが、発売月を見てみると、

バレンタインジャンボ宝くじ:2~3月
ドリームジャンボ宝くじ:4~5月
サマージャンボ宝くじ:7~8月
ハロウィンジャンボ宝くじ:9~10月
年末ジャンボ宝くじ:11~12月

これらの日とはちょっとズレていますね。

年末ジャンボ宝くじだと「2019年12月3日(火)大安:一粒万倍日+大安」

この日が良さそうですよ。

スポンサードリンク

一粒万倍日と不成就日や仏滅が重なる日はどうなる?

では、逆に一粒万倍日と凶日が重なってしまうとどうなるのか?

凶日で有名なのは不成就日や仏滅がありますが、一粒万倍日は他の吉日と重なると幸福度が倍になり、凶日と重なると半減するとされます。

ですので、ちょっと避けたい日です。

不成就日や仏滅を簡単に説明すると、

不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)

「何事も成就しない」という意味がある日で、結婚・起業・契約などすべて凶と言われている日です。

新しいことを起こすことが凶とされています。

 

仏滅(ぶつめつ)

すべてにおいて凶の日で、お祝い事はこの日を避けます。

どちらもあまり良くない日ですが、特に不成就日は避けたほうが良いと考えられています。

さて、こんな縁起の悪い凶日が一粒万倍日と重なる日はいつなのか?

一年の中でも、そんなにタイミングが合うものではないですが、2019年で重なる日をピックアップしました。

 

2019年一粒万倍日と不成就日や仏滅が重なる日

1月27日(日)先負:一粒万倍日+天赦日+不成就日
4月21日(日)先勝:一粒万倍日+不成就日
7月8日(月)大安:一粒万倍日+大安+不成就日
8月19日(月)先勝:一粒万倍日+不成就日
8月31日(土)先勝:一粒万倍日+不成就日
9月8日(日)大安:一粒万倍日+大安+天赦日+不成就日
10月15日(火)先勝:一粒万倍日+不成就日
11月8日(火)先負:一粒万倍日+不成就日
12月17日(火)先勝:一粒万倍日+不成就日

実は、最強の日と思っていた2019年9月8日(日)は不成就日と重なっています。

2019年1月27日(日)も重なっていますね。

完全に矛盾してるような日ですが、不成就日が入るから大事を取って避けるのか。もしくは、天赦日のほうが強いと捉えて最強の日とするのか。

この日をどう捉えるかは本人次第の所もありますね。

 

一粒万倍日にやってはいけない事って?

一粒万倍日 やってはいけない

こんなふうに何をやっても縁起のいい一粒万倍日ですが、やってはいけないことがあります。

それは借金やローンをすること。

というのも一粒万倍日は「万倍繰り返す」というと言う意味を持っているため、一粒万倍日に借金するとそれをずっと繰り返してしまうという事になってしまい、縁起が良くないのです。

一方で、お金を貸すというのもあまり良くありません。

物の貸し借りは止めておきましょう。

 

あとがき

2019年の一粒万倍日の日付はいつなのか。カレンダーの中からピックアップしまとめました。

一粒万倍日とは何なのか、読み方や意味とは。そして宝くじや財布、入籍や結婚、出産。引っ越しや納車、買い物など新しく始めると縁起のいいこと。

そして他の吉日である天赦日や寅の日、大安や巳の日。一方の凶日である不成就日や仏滅が重なる日はどうなるのか。

2019年の一粒万倍日と吉日、凶日が重なる日付とカレンダーについて。

またこの日にやってはいけない事などまとめましたがいかがでしたか。

一粒万倍日は新しいことをスタートさせたり、金運アップにつながる縁起の良い日です。

2019年に何か始める時、いつが良いのか迷ったら参考にしてください。

そして、これら縁起のいい吉日・凶日について、まとめたページも用意しました!

六曜を始め、いろんな吉日・凶日の重なる日などチェックしておきたい人は、ぜひこちらのページを参考にしてください。

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sk-utorix2

かしこさのタネの管理人sk-utorixです。 このサイトではみなさんが持つ悩みや困っていることに対して、幅広いジャンルでお答えしていきます。できる限りのことをまとめお伝えしていこうと思いますので、ゆっくりとサイト内をご覧いただければ幸いです。

-吉日・凶日
-

Copyright© かしこさのタネ , 2024 All Rights Reserved.