ロト・ナンバーズ系

ミニロトの抽選日は何曜日の何時から?抽選方法や販売締め切り時間は?

ミニロト 抽選 曜日

5個の数字でを当てて1等約1000万円といった賞金が獲得できる「ミニロト」ですが、初めてやってみようという人も多いですよね。

そのミニロトですが、ジャンボ宝くじのように期間限定ではなく、こちらは毎週抽選が行われています。

ですので、月に4~5回は遊べるようになっているんですね。

じゃあミニロトって、いったい何曜日に抽選が行われているのでしょうか?

そこで今回は、

ミニロトの抽選日は何曜日に行われているのか。

また、その抽選方法抽選時間、販売の締め切りは何時までなのか。

他にも、年末年始の抽選や抽選会場の様子などまとめました。

ミニロトはどんな流れで番号が決定していくのか、その様子がうかがえますので最後まで読んでみてください。

スポンサードリンク

ミニロトの抽選日は何曜日の何時から?

ミニロト 抽選 曜日

宝くじの中にある数字選択式のミニロトですが、他にも似たようなものに、ロト7やロト6、ビンゴ5やナンバーズ系などありますよね。

これらはマークシートで数字を選び、予想した数字と条件が合えば当選するといったシステムです。

ミニロトは1等1000万円(理論値)で、キャリーオーバが発生しているときは最高4000万円にもなる、とてつもない宝くじです。

このミニロトをはじめ、これらの数字選択式宝くじは週ごとに行われていて、〇曜日に抽選が行われるといった形で決まっています。

このミニロトの抽選は何曜日に行われているのかというと、

毎週火曜日

に抽選が行われています。

この1週に一度行われる抽選が第1回分となります。

どの回に参加するかはいつでも大丈夫なので、自分のタイミングで参加してかまいません。

スポンサードリンク

ミニロトの遊び方

ミニロトとは、31個の数字の中から異なる5個の数字を選び、それが当選条件とピッタリ合えば、それに応じた当選金がもらえるといった仕組みです。

1等では「申込数字が本数字5個と全て一致」という、完全一致すれば見事1000万円(理論値)を手にすることができます。

ただしその確率は「およそ1/169961」と低い数字となっています。

ミニロトの詳しい仕組みや買い方については別の記事でまとめているので、そちらもぜひご覧になってください。

 

ミニロトの抽選方法や抽選時間、会場はどこ?

ミニロトは毎週火曜日に行われていますが、いったいどんな抽選方法で行われているのか気になりますよね。

ミニロトの抽選は

ロト専用抽せん機「電動攪拌式遠心力型抽せん機(愛称:夢ロトくん)」

という機械を使って行われているようですね。

この抽選機で5個の「本数字」と1個の「ボーナス数字」を選びます。

このようにして選ばれた数字と、あなたが予想した数字が合えば当選したことになります。

このような抽選方法なので、完全に運任せですね。

スポンサードリンク

ミニロト抽選会場と抽選時間、ライブ中継の様子

では、この抽選はいったいどこの会場で行われているのかというと、

東京と大阪の宝くじドリーム館

という会場で抽選が行われているようです。

これらはミニロトだけでなく、他のロトやビンゴ5、ナンバーズも同じ場所で行われているようですね。

東京宝くじドリーム館
東京都中央区京橋2-5-7 日土地京橋ビル1階

大阪宝くじドリーム館
大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 大阪シティエアターミナル(OCAT)ビル1階

そして、この抽選会場の様子は、ライブ中継として宝くじ公式サイトからの配信もされています。

宝くじ公式サイト:抽選会ライブ中継

この抽選が始まる時間ですが、

毎週火曜日の18:45

この時間から始まります。

ですので、気になる方はこの抽選時間からライブ配信を見ることで、いち早く結果を知ることができますね。

スポンサードリンク

ミニロト抽選日での販売締め切り時間は何時まで?

ミニロトの抽選日は毎週火曜日と決まっていますが、その抽選時間が18:45となっています。

ですので、当然これよりも前の時間に締め切りとなるのですが、何時まで購入することができるのか気になりますよね。

これはミニロトの場合は、原則1年中、毎日午前8時から午後8時まで数字選択式宝くじ売り場で購入することが出来ます。

しかし、抽選日当日は

18:30で購入が締め切り

となるようです。

実際に売り場の閉店時間もこの18:30という時間が多くて、営業時間が

10:00~18:30

という売り場をよく見かけます。

当然場所によってはこの時間がずれることはありますし、そもそもミニロトなどの数字選択式宝くじ自体扱っていない宝くじ売り場もあります。

宝くじ売り場の営業時間などについては、別の記事で詳しくまとめているので、そちらで確認してください。

 

営業時間も、この抽選時間に合わせているところが多いということですね。

そしてミニロトの抽選が行われた結果は、宝くじ公式サイトや、みずほ銀行の抽選結果ページで確認することができます。

 

ミニロトの抽選日は年末年始もやるの?

ミニロト 抽選日 年末年始

ここで気になるのがミニロトの抽選日の火曜が、年末年始などに重なった場合です。

この年末年始の抽選ですが、さすがに年末年始は休みになるようですね。

宝くじは毎週毎日何かしら行われていますが、一年の中で年末年始だけはお休みしていて、宝くじ売り場も閉まっています。

だいたい毎年「12/31~1/3」の間はお休みとなっているようですね。

「1/4」からは通常通り営業が再開され、その曜日に合わせた抽選も順番に行われていきます。

 

あとがき

ミニロトの抽選日は何曜日に行われているのか?

また、その抽選方法や抽選時間、年末年始の抽選や販売の締め切りは何時までなのかまとめましたがいかがでしたか。

ミニロトは毎週火曜日に行われているので、早めに準備したければそれまでに購入しておくようにしましょう。

そのミニロトの買い方ですが、毎週同じ番号を買い続けたいけど毎週行くのはちょっと面倒とかってありますよね。

そんな時に「1回の申込みで数週分継続して買う」といった事もできます。

また時間がない人には、ネットで購入できたりもします。

このミニロトにはいろんな買い方があるので、まだ初めてでよくやり方がわからない人は、こちらの記事も参考にしてください。

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sk-utorix2

かしこさのタネの管理人sk-utorixです。 このサイトではみなさんが持つ悩みや困っていることに対して、幅広いジャンルでお答えしていきます。できる限りのことをまとめお伝えしていこうと思いますので、ゆっくりとサイト内をご覧いただければ幸いです。

-ロト・ナンバーズ系
-

Copyright© かしこさのタネ , 2024 All Rights Reserved.