実は、布団乾燥機を使って靴を乾かすという使い方もできます。
メーカーによっては布団乾燥だけじゃなくて、靴や衣類を乾かすことも考えられて作られてるんですね。
私も日立の布団乾燥機を持っていますが、最初から靴乾燥のためのアタッチメントも付いています。
このように布団乾燥機はわりと幅広く使うことがでたりします。
そこで今回は、
布団乾燥機で靴を乾燥させる方法はどのようにすれば良いのか。
またメーカー別の靴のアタッチメントの有無や乾かし方。
そして布団乾燥機での靴の消臭効果や、靴箱の中の乾燥の提案などをまとめました。
布団乾燥機で靴を乾燥させる方法とは?
布団乾燥機というと、その名前のとおり布団を乾燥させることが目的ですよね。
布団を乾燥させて湿気を取り除き、雑菌やカビの繁殖を防ぎます。
また、ダニ対策で購入される方も多いと思います。
そんな布団乾燥機は靴を乾燥させる事もできるんですね。
その靴の乾かし方はどうすれば良いのか、私が持っている日立の布団乾燥機で説明していきますね。
コレは日立の布団乾燥機アッとドライというものですが、ホースタイプで本体から少し離れたところにも温風を送ることができます。
このホースを靴のところまで持っていき、温風を送り込めばOKです。
このときホースの先に靴乾燥用のアタッチメントを付けて、ここの真ん中に挟み込むようにセットするわけですね。
布団乾燥機で靴を乾燥させるのはとても簡単なので、雨で靴が濡れてしまい、明日も履いていかないといけない時などは役立ちます。
布団乾燥機で濡れた靴はどのくらいの時間で乾く?
濡れた靴は布団乾燥機を使ってどのくらいの時間で乾くのか?
ちょっと気になりますよね。
そこで実際に靴を洗って布団乾燥機にかけてみました。
まずは汚れた靴を念入りに洗います。
これはトレーニング用の靴でしばらく洗っていなかったので、なかなかに汚れていると思います。
このように洗い終わった靴の水を切って、ココから乾かしていきます。
この日立のアッとドライには靴乾燥のモードもあるので、今回はこの「衣類・くつ」の温風で乾かしていきます。
革靴の場合は低温で乾かしていきます。
とりあえず最大の120分で運転してみます。
30分くらい経ったところで一度確認すると、やっぱりまだ完全には乾ききっていない様子。
ただ、濡れている部分も少なくなってきた感じですね。
そして60分経った頃にもう一度確認すると、ほとんど乾ききった感じで、布の厚い部分が少し濡れているかなといった感じ。
そして90分経つと靴はほとんど乾ききった感じです。
靴を洗った状態から乾かしたとしても、90分あればほぼ完全に乾くので次の日にはしっかりと履いていけますね。
ただしブーツなどのタイプはもっと時間がかかると思うので、時間に余裕を持って乾燥させるようにして下さい。
ちょっとしたコツとしては、タオルで靴の入り口を包むと、温風が中に溜まって早く乾きそうな感じです。
布団乾燥機で靴を乾かすアタッチメントがある?
布団乾燥機で靴を乾かす際に役に立つアタッチメントですが、実は日立の布団乾燥機アッとドライの場合は最初から付属品に入っています。
だからいちいち追加で購入する必要はありません。
ということなのですが、いくつか人気の布団乾燥機についてアタッチメントについて調べてみました。
各布団乾燥機の靴乾燥アタッチメント付属状況
まず象印の布団乾燥機スマートドライですが、これはホース・マット無しのタイプなので、上のような靴の乾かし方はできません。
また、アタッチメントもなく靴を乾かす場合は、
このような形になります。
次にマット有りタイプの三菱フトンクリニックはホースが付いていて、その先が始めから少し二股のようになっています。
靴を乾燥させる方法は、その二股で挟み込むようにしてホースをセットします。
だからアタッチメントのようなものはないですが、靴乾燥も効率良くできます。
次はアイリスオーヤマの布団乾燥機ですが、こちらはホースタイプで靴アタッチメントが付属しています。
他にも布団乾燥機はたくさんありますが、靴乾燥のアタッチメントが付属しているものとそうでないものがあります。
アタッチメントがなくても、ホース先端の形状が靴を挟み込むようになっているものもあります。
もし靴乾燥もしっかりとした布団乾燥機が欲しいと思うなら、購入前に付属しているかどうか確認しておきましょう。
布団乾燥機で靴を乾かして臭いは消える?
布団乾燥機を使った靴乾燥は、濡れた靴を乾かすという意味が大きいですが、消臭効果についてはどうなのか?
靴は臭いも気になりますよね。
その靴乾燥を使って消臭されるのかですが、ある程度の消臭効果があると思います。
やっぱり臭いのもとになるのは「汗」なので、その汗を乾燥させることで臭いのもとをなくせます。
やっぱり洗って雑菌や汗をしっかり流しておかないと、清潔な状態にはならないでしょう。
さっき靴を洗ってから乾かしましたが、本当に綺麗サッパリ消臭もできてました。
どうせなら一度洗ってから乾かして、清潔な靴にしちゃいましょう。
メーカーによっては消臭機能もある
この消臭効果を高めるために、メーカーの中には脱臭機能がついている布団乾燥機もありますね。
例えば、イオンで空気を浄化するプラズマクラスターで有名なシャープは、布団乾燥機でもこの機能を搭載しています。
布団や靴を乾燥しつつ、消臭も同時に行えるので大きなメリットになりますね。
特に何もしなくても消臭まで手伝ってくれるのは嬉しい機能です。
デオドラント剤やアロマも
布団乾燥機の中には、デオドラント剤やアロマが使えるタイプのものもあります。
私が持っている日立の布団乾燥機には、デオドラント剤が付属しています。
コレを布団や靴のアタッチメントに入れて乾燥させることで、デオドラント剤の香りを漂わせることができるんですね。
使い方も簡単で、靴のアタッチメントの中央部分にデオドラント剤を入れ乾燥させるだけです。
アイリスオーヤマ製の布団乾燥機にも一部アロマ付きのものもあるようです。
他にもこういった布団乾燥機があるかもしれませんね。
布団乾燥機で靴箱の中を乾燥させる
今回は靴単体をメインにした乾燥を見てきましたが、雨の日とか靴箱の中が湿っぽくなることってありますよね。
クローゼットやタンスとかもそうですが、靴箱の中に湿気が溜まってジメジメして嫌な思いをされてる方も多いと思います。
そんなときに「水とりぞうさん」のような湿気取りや「重曹」を使って対策するのですが、それだけじゃ間に合わない!
そんなときはこの布団乾燥機がとても便利です。
布団乾燥機があれば、靴箱の中にホースを差し込んで扉を締め、温風を送り込んであげるだけで中がカラッと乾燥します。
こういった使い方もできるので便利ですね。
普段使える湿気取りの「水とりぞうさん」はこちらで紹介してます。
靴箱の中に布団乾燥機で温風を送る
クローゼットの中に布団乾燥機で温風を送る。
普段は湿気取りをセットしておいて、雨の日など湿気が特に気になる日は布団乾燥機で乾燥させる!
こんな使い方をもあるので参考にして下さい。
雨の部屋干しにも布団乾燥機が便利!
また、雨の日でどうしても洗濯物を部屋干ししないといけない日もありますよね。
また、雨の日が続くとどんどん洗濯物も増えていってしまいます。
そんなとき布団乾燥機がとても役に立つのですが、その使い方でかなり効果的な方法をコチラのページで紹介しています!
少し準備するものが必要ですが、普通に布団乾燥機を使って乾かすよりも、かなり広範囲に多くの洗濯物を早く乾かすことができるので、ぜひ参考に読んで下さい。
あとがき
布団乾燥機で靴を乾燥させる方法はどのようにすれば良いのか。
またメーカー別の靴のアタッチメントの有無や乾かし方。
そして布団乾燥機での靴の消臭効果や、靴箱の中の乾燥の提案などをまとめましたがいかがでしたか。
布団乾燥機は布団を乾かす以外にも、靴や衣類を乾かしたり、湿気対策にも使えるので活用の幅が広いんですね。
あなたの周りでも布団乾燥機が便利に使えそうなことがあると思うので、ぜひ活用してみて下さい。
また、今回紹介した靴のアタッチメントやデオドラント剤などは今後仕様が変わるかもしれないので、購入される前にしっかり確認をとってからにして下さい。
今回は布団乾燥機の使い方で靴に焦点を当てた方法を見てきましたが、やっぱり布団を乾かすのが一番の目的です。
そこで今回もあったように
これでだいぶ使い方が変わってくるんですね。
布団乾燥機を購入するときはホースやマットの有無がかなり影響するので、それぞれどんなメリット・デメリットがあるのか?
そこをしっかり見極めてから購入してほしいと思います。
その違いについてしっかりと確認しておきたい人は、こちらのページをぜひ読んで下さい。
どのタイプがあなたに合うのか、すぐに分かると思いますよ。
コメント