今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

ベランダの蚊対策や蚊除けに便利なグッズは?洗濯物を干す時の撃退法

更新日:

蚊 対策 ベランダ

気づいたら室内に蚊が入り込んでますよね。

「いったいどこから入ってきてるの?」って思うんですけど、蚊は堂々とベランダの窓や玄関から入ってきています。

雨戸をあけたり洗濯物を干すときなどベランダの窓を開けた時に、蚊も堂々と一緒に室内に入ってくるわけなんです。

だからベランダ周りに蚊がいると困っちゃうんですね。

 

そんな蚊を寄せ付けないために、ベランダの蚊対策は何をすればいいのか。

今回は、このベランダの蚊について考えていこうと思います。

そしてベランダの虫よけのハーブや便利なグッズを使った対策。

洗濯物を干したり取り入れる時にできる蚊対策についてまとめましたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサードリンク

ベランダの蚊対策でできることは?

ベランダは洗濯物を干したりガーデニングの植物を育てたりなど、いろいろと活用の幅があるので出入りも多くなりますよね。

そんなベランダで気になるのが蚊の存在じゃないでしょうか?

出入りの多いベランダから蚊が入ってくることも多くて、知らないうちに室内に侵入してたなんてこともよくあります。

だからベランダでしっかり蚊対策をしておかないと、入られ放題になって寝てる時に刺されたり嫌な思いをしちゃいますね。

じゃあ蚊対策って何をするの?

どうしたらベランダから蚊が入ってこないのか、私たちができることを考えておかないといけませんよね。

そこでいくつかオススメしたい3つの方法があるので、ぜひ試してもらいたいと思います。

 

まず考えたいのは「ベランダの蚊除け」です。

ベランダ周辺に蚊を寄せ付けないようにしておけば、部屋の中に入ってくる蚊も減らせるわけですね。

そのためにできるのが

  1. 追い払う
  2. ハーブで蚊除けする。
  3. ベランダの蚊除けグッズを使う。

こういった事がピックアップできますが、ちょっとそれぞれについてみていきましょう。

 

ベランダの蚊対策は追い払う

蚊除け ベランダ

原始的な方法ですが、追い払うのがかなり効果的で手っ取り早い対策です。

ベランダから部屋の中に入るときは、ベランダの周りや歩いているときに蚊がついてきたりしないか確認して家の中に入りましょう。

蚊がいたら追い払うことで、わりと対策できます。

単純ですがしっかりと蚊を寄せ付けないためには大切ですね。

部屋の中からベランダに出るときも、出入り口に蚊がいないか窓から少し確認してから出ましょう。

もしそこで蚊がいるようなら、少しだけ窓を開けて殺虫剤のスプレーや虫よけスプレーをして周辺の蚊を撃退します。

こうするだけでもだいぶ周辺の蚊は少なくなると思います。

 

ハーブで玄関の蚊除けをする

蚊ハーブバジル

ハーブには、虫よけ効果を持つ種類の植物がたくさんあります。

そのハーブにはゼラニウムという植物を始めとして、

  • レモングラス
  • シトロネラ
  • キャットニップ
  • レモンユーカリ
  • バジル
  • タイム
  • ペパーミント

などなど、たくさんのハーブがあるんですね。

ハーブには蚊除け対策になるほか、香りが良くてリラックス効果になったり、料理のアクセントとして使うこともできます。

ガーデニングでベランダにハーブを育てることができる人や、外で育ててみようと思う人は試してみてはどうでしょう。

蚊除けとハーブについては、こちらのページでもっと詳しくまとめてます。

参考ページ

蚊よけハーブにゼラニウムがいい?蚊が嫌いなハーブや植物の種類をチェック!

 

ぜひこちらも読んでみてくださいね。

スポンサードリンク

ベランダの蚊除けに便利なグッズは?

さて、ベランダの蚊対策の本命はグッズを使うことです。

蚊対策グッズと言えば、蚊取り線香とかアースノーマットなどを思い出す人も多いですが、ベランダ用に製品化されたものもありますね。

その玄関の蚊除けグッズの中でも有名で人気が高いのは、

【虫コナーズベランダ用 虫よけプレート】

この虫コナーズベランダ用の中には虫よけ効果のある薬剤が含まれているので、それが蚊対策になるといったものですね。

ベランダの柵や窓付近などに吊るすだけなので、特に何もしなくていいというのが楽です。

効果もかなり長持ちするので、一つ購入しておくと便利です。

ただ絶対によってこないという効果があるわけではないです。

多少なりとも蚊は寄ってきます。

他にはスプレータイプのもので蚊を寄せ付けないグッズもあります。

 

ベランダの蚊対策グッズ:虫コナーズ 窓ガラス・網戸用

このスプレーは窓や網戸に吹きかけることで、ベランダの窓周りなどに蚊を寄せ付けなくするバリア効果があります。

口コミでも評価数が多くて、それなりに効果は期待できるレビューも多かったですね。

ただ、完全に蚊よけになるかというと難しいかもしれません。

スポンサードリンク

ベランダで洗濯物を干すときの蚊対策は?

ベランダで洗濯物を干したいとき、蚊がたくさんいると非常に厄介ですよね。

まず、ベランダに出る前は先ほどの蚊除け対策のようなことをやってもらって、周りの蚊を追い払ってからの方がいいと思います。

そして洗濯物を干すときには、ベランダでゆっくり干していては蚊が寄ってきて刺されるかもしれません。

だからなるべくベランダでいる時間は少なくしたいので、

室内でハンガーに全てかけて置き、外に出たら物干しザオにかけるだけの状態にして素早く済ませる。 室内でハンガーに全てかけて置き、外に出たら物干しザオにかけるだけの状態にして素早く済ませる。

こうしておくと洗濯物干しも数分で済みます。

また外に出てる時間が短くなるので、紫外線が気になる人にも良い対策になりますよね。

外に出ている時間をなるべく短くするために、色々と工夫してみるといいと思います。

 

ベランダの洗濯物を取り入れる時の蚊対策は?

蚊対策 ベランダ 洗濯

干して洗濯物が乾いたら、次はそれを取り入れないといけません。

ベランダに洗濯物を干していると、そこに蚊が止まっていることも結構あります。

だから取り入れる前は必ず洗濯物を揺らして、一緒に部屋の中に入れないようにしてください。

また、ここでもあまり時間をかけていると蚊に刺されてしまうので、洗濯物は素早くハンガーごと取り入れてしまうのがベストです。

洗濯物を取り入れるときも虫よけスプレーとかで寄せ付けたくないのですが、洗濯物にスプレーされるのが嫌だという場合は、

サーキュレーターや扇風機を使う

という方法があります。

つまり蚊を風で飛ばしてしまおうという作戦ですね。

蚊はあまり風に強くなく飛ばされていってしまうので、あらかじめベランダ周辺に風を送って蚊を逃がしてしまうワケです。

ただ、この方法で洗濯物が飛ばされないように注意してください。

 

もしこれがあまりしっくりこないのなら、

【どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来セット】

こういう携帯蚊除けが役に立つと思います。

これは持っているだけでいいので、腰などにぶら下げて洗濯物を取り入れるようにすればいいですね。

また普通に外で使えるので、一つ持っておくと外での散歩やガーデニング、BBQや野外フェスの時などいろんな場面で役に立つと思います。

ベビーカーやリュックにつけたりなどもできて、非常に評価の数も多く口コミでの効果の声も多いです。

外での活動が多い人もぜひ使ってみてください。

スポンサードリンク

あとがき

ベランダの蚊対策で何をしたらいいのか。

またベランダの虫よけのハーブや便利なグッズを使った対策。

そして洗濯物を干したり取り入れるときにできる蚊対策についてまとめましたがいかがでしたか。

蚊が部屋の中に入ってくる理由は、普通に玄関やベランダの窓を開けた時に入ってくることがほとんどです。

だから部屋の中で蚊に刺されないようにするには、ベランダから蚊が入ってこないようにしっかり対策しておきたいですね。

 

でも、どれだけ注意しても蚊が部屋の中に入ってくることはあります。

私も蚊には悩まされてますが、

  • 今の対策で大丈夫かな?
  • 毎年同じことやって、同じように刺されてる。
  • もう今年は寝てる時に起こされるのって勘弁してほしい。

こんなふうに、毎年ですがやっぱり蚊には少なからず悩まされてます。

そんな蚊の悩み解決のための対策グッズをまとめたページを作りました。

 

定番の蚊取り器からワンプッシュタイプ、完全シャットアウトの蚊帳など、あなたが知らなかった方法が見つかるかもしれないので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

-
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.