今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

母の日

母の日の花の種類で人気は?花言葉や安い値段での選び方

投稿日:

母の日 花 種類

母の日のプレゼントにお花を選ぶ人も多いと思いますが、定番のカーネーション以外にもたくさんありますよね。

いろんな花の種類があってどれが人気なのか?

選ぶ側もちょっと迷う時があります。

また、その母の日の花もカーネーション以外で選ぶとき、花言葉が大丈夫なのか気になる方もいると思います。

そこで今回は、

母の日に人気の花の種類はどれなのか。

また、母の日の花の選び方や、人気の高い種類の花に込められた花言葉の意味安い値段で手に入れる方法などまとめました。

母の日に人気の種類の花もいくつかに限られているので、そのポイントに絞ってピックアップしてみました。

 

スポンサードリンク

 

母の日の花の種類で人気は?

母の日にお花をプレゼントしようと考える人は多いと思います。

そんな花の種類で人気なのはカーネーションですよね。

母の日と言えばカーネーションなのですが、これは母の日の由来になっています。

 

それはアメリカのアンナ・ジャービスが、亡き母親を偲び教会での記念会で「白いカーネーションを贈った」ことがキッカケなんですね。

その母の日とカーネーションについて、詳しくは別の記事でまとめているので、その深いつながりについて知りたい人はこちらも読んでみてください。

参考ページ

母の日がカーネーションなのはなぜ?その由来や色の意味は?

 

その母の日の花の種類には定番のカーネーションをはじめ、他にもいろんなお花の販売がされていますね。

そんな中でも人気の花はバラやガーベラ。

アジサイなども人気が上がってきているようですが、そんな母の日の花の種類で人気のものをピックアップしてみました。

 

母の日の人気の花の種類

バラ

母の日人気の花の種類バラ

愛する人に贈るイメージの強いバラですが、母の日にも人気でよく選ばれています。

カーネーションと一緒にフラワーアレンジメントされることも多いですね。

赤色は「愛情」ピンク色は「上品」などの花言葉の意味が込められているので、母の日のプレゼントとしてもよく合うと思います。

 

ガーベラ

母の日人気の花の種類ガーベラ

派手ではないけれど親しみのあるお花のガーベラ。

ピンクのガーベラには「感謝」や「思いやり」の花言葉の意味もあり、母の日にもピッタリです。

 

ユリ

母の日人気の花の種類ユリ

存在感があってしっかりとしたユリの花は、一輪あるだけでも目立ちます。

そんなユリには「純粋」「無垢」の花言葉の意味があります。

 

芍薬(シャクヤク)

母の日人気の花の種類芍薬

ボタン科のお花で、キレイで豪華なお花ですね。

赤色の芍薬の花言葉には「誠実」という意味もあるようです。

 

アジサイ

母の日人気の花の種類アジサイ

アジサイは梅雨時期の雨のイメージが強い花ですが、その色どりや存在感から母の日にも徐々に人気が上がっているようです。

ただ、花言葉はちょっと母の日には難しそうな感じ。

 

胡蝶蘭(こちょうらん)

母の日人気の花の種類胡蝶蘭

蝶をモチーフとした舞のことも指すことから、母の日にも人気が上がっているようですね。

胡蝶蘭の花言葉の意味も「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」など母の日にも合いますね。

 

チューリップ

母の日人気の花の種類チューリップ

ふんわりと優しい雰囲気のチューリップのお花ですね。

こちらの花も親しみがありますし、 ピンク色には「誠実な愛」「優しさ」などの花ことばの意味があり母の日にも選びやすいです。

 

スイートピー

母の日人気の花の種類スイートピー

ひらひらとした花弁がとてもかわいらしいスイートピー。

スイートピーの花言葉は、「門出」「別離」といった卒業を思わせるような花言葉もありますが、「ほのかな喜び」「優しい思い出」といった意味もあります。

 

母の日はカーネーション以外にも、このような花の種類も人気が出ているようです。

 

母の日の花の選び方は?

母の日の花には、先ほどのようなお花に人気が集まっています。

その母の日の花の選び方にはいくつかあって、

  • 花の色
  • 花束か鉢植えか
  • 1種類かアレンジメントか
  • 花言葉
  • お店のお任せ

母の日の花の選び方では、やっぱり花の色合いというのは気になりますよね。

基本的には、赤色やピンクが母の日に合うということで人気になっています。

 

そして、その花の色によっては花言葉に込められている意味も変わってきますが、例えば母の日の定番のお花のカーネーションでは

赤色
「母の愛」「愛を信じる」

ピンク色
「感謝」「上品・気品」「暖かい心」

といったような花言葉があります。

 

赤色やピンク色は母の日にもよく選ばれる色ですが、その一方で白色のカーネーションはダメって言われたことはありませんか?

白色
「尊敬」「亡き母を偲ぶ」

また、黄色のカーネーションは
「軽蔑」「嫉妬」

だいぶ母の日に選びにくい花になってしまいますね。

 

母の日の花の選び方:花束か鉢植えか

母の日 カーネーション 由来母の日のプレゼントでお花を選ぶときに、

花束か鉢植えか 花束か鉢植えか

これでもちょっと変わってきます。

 

1~5本ほどのカーネーションを渡す場合もありますが、その時は花瓶も必要になります。

また、鉢植えに比べると枯れやすいので、眺めの時間お花を楽しみたい人は鉢植えの方が育てやすいと思います。

花束だとフラワーアレンジがしやすいですね。

 

母の日の花の選び方:1種類かアレンジメントか

お花屋さんで花を選んだりするとき、1種類の方がわかりやすいですがアレンジするといろんな種類が増えるので豪華に見えます。

お花屋さんと相談しながら組み合わせることもできると思いますが、時間がない場合は難しいかもしれませんね。

すでにオススメでフラワーアレンジされたものを選んでもいいと思います。

 

スポンサードリンク

 

母の日の花言葉や安い値段での選び方

母の日の花の選び方で、やっぱり気になるのは

花言葉

花言葉はその花の種類や色によって全然違いますよね。

母の日の定番の色は赤色やピンク色ですが、黄色やオレンジなどの色が入るとまた違ったアクセントになりますよね。

でも、その花の花言葉っていったいどうなんだろうか?

 

その母の日に人気の花の種類の中で、それぞれの花言葉はどうなっているのかまとめてみました。

 

母の日の人気の花の種類と花言葉

バラ

母の日人気の花の種類バラ

バラ全般の花言葉は

「愛」「美」

赤色
「あなたを愛してます」「愛情」「美」

ピンク色
「しとやか」「上品」「可愛い人」

白色
「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

青色
「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」

黄色
「友情」「平和」「愛の告白」

オレンジ色
「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」

紫色
「誇り」「気品」「尊敬」

 

ガーベラ

母の日人気の花の種類ガーベラ

ガーベラ全般の花言葉は、

「希望」「常に前進」「元気」「美しい」

赤色
「神秘」「情熱」「愛情」

ピンク
「崇高美」「感謝」「思いやり」

白色
「希望」「律儀」「純粋」「純潔」

黄色
「究極美」「親しみやすい」「優しさ、暖かさ」「日光」

オレンジ色
「我慢強さ」「あなたは私の輝く太陽」「忍耐」

 

ユリ

母の日人気の花の種類ユリ

ユリ全般の花言葉は、

「純粋」「無垢」「威厳」

赤色
「優しさ、暖かさ」「願望」

ピンク色
「富と繁栄」

白色
「純潔」「威厳」「純粋」

黄色
「陽気」「偽り」

オレンジ色
「華麗」「愉快」「軽率」「憎悪」

 

芍薬(シャクヤク)

母の日人気の花の種類芍薬

芍薬全般の花言葉は

「はじらい」「慎ましさ」

赤色
「誠実」

ピンク色
「はにかみ」

白色
「幸せな結婚」

 

アジサイ

母の日人気の花の種類アジサイ

アジサイ全般の花言葉は、

「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」

 

胡蝶蘭(こちょうらん)

母の日人気の花の種類胡蝶蘭

コチョウラン全般の花言葉は、

「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」「愛情」「美」「高級」「上品」「優雅」

ピンク色
「あなたを愛してます」

白色
「清純」

 

チューリップ

母の日人気の花の種類チューリップ

チューリップ全般の花言葉は

「思いやり」

赤色
「愛の告白」「真実の愛」「永遠の愛」

ピンク色
「誠実な愛」「優しさ」「、思いやり」「愛情」「幸福」

白色
「失われた愛」「純粋」

黄色
「望みのない恋」「名声」「明るさ」

紫色
「不滅の愛」

 

スイートピー

スイートピーの花言葉は、

「門出」「別離」「ほのかな喜び」「優しい思い出」

ピンク色
「繊細」「優美」「恋の愉しみ」

白色
「ほのかな喜び」

母の日に人気の花の種類で、それぞれの花言葉をまとめましたがだいたいこのような感じでした。

ピンクや赤色の花は、どれもだいたい母の日には似合っているものが多いですね。

 

母の日の花の選び方:安い値段

母の日の花の選び方には、お店のおすすめや安い値段の鉢植えタイプのものを選ぶと、わりと外れもなくいいものが手に入ることが多いと思います。

特に楽天などの通販サイトでは、おすすめのセットになったものを特集として組んでくれているので、購入するほうも選びやすいです。

また、早めに申し込む事で『早割り』などのサービスも受けることが多く、私もこれで申し込んだことがあります。

だいたい4月の頭くらいにこういったサービスがよく行われているので、少しでも安い値段でお花を用意したい人はチェックしておきましょう。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

母の日に人気の花の種類はどれなのか。

また、母の日の花の選び方や、人気の高い種類の花に込められた花言葉の意味、安い値段で手に入れる方法などまとめましたがいかがでしたか。

母の日の花と言えばカーネーションですが、ずっと同じ花だった人はアクセントをつける意味でも、違う花のプレゼントも考えたいですね。

 

そんな母の日のプレゼントにお花は定番ですが、どうしても短い期間で枯れてしまうのがネックです。

そんなきれいなお花を長期間保存できるのが

プリザーブドフラワー プリザーブドフラワー

生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材のことで

「お花が何年もそのままの状態で保存できる」

こんな花なので、手入れの必要もなく長い間楽しむことができます。

 

もしこちらにも興味があって、どんなプリザーブドフラワーにしようか見てみたい人はこちらのページも参考にしてください。

参考ページ

母の日のプリザーブドフラワーでおすすめや人気のものは?壁掛け

人気のものや壁掛けタイプなどいろいろまとめてみたので、選択肢が増えると思いますよ。

 

スポンサードリンク

-母の日
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.