今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

母の日

母の日の手紙の内容や書き方は?その文例や義母へ贈る場合は?

更新日:

母の日 手紙 書き方

母の日のプレゼントに、

手紙を書いてお花などに添えてプレゼントしよう。

こんなふうに考える人も多いと思います。

もちろんお花でもお母さんは喜んでくれると思いますが、そこに感謝の気持ちを伝える手紙が添えられていると、さらにいいですよね。

普段ちょっと恥ずかしくて言えない言葉でも、母の日の手紙としてなら伝えやすいところもあると思います。

でも、母の日の手紙ってどうやって書けばいいんだろう?

いろいろ迷う点もあるんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、

母の日の手紙の内容や書き方はどのようにすればいいのか。

また、母の日の手紙の文例や義母へ贈るケースなど、思い出となる手紙の書き方についてまとめました。

スポンサードリンク

母の日の手紙の内容や書き方は?

母の日にはお花やお菓子など、いろいろプレゼントすることも考えると思いますが、

日頃の感謝の気持ちを込めて、母の日に手紙を書く 日頃の感謝の気持ちを込めて、母の日に手紙を書く

こんなプレゼントを考えている人もいると思います。

 

でも、実際に手紙を書いてみようと思っても、

  • どうやって書けばいいんだろう?
  • 何を書けばいいんだろう?
  • どのくらい書けばいいんだろう?

いろいろと考えてしまいますよね。

 

そこで母の日の手紙の書き方は、どんな感じの内容事を書けばいいのか。

これには軸となるポイントがあります。

  • 母への感謝の言葉
  • 自分の近況、家族の近況を書く。
  • お母さんへの日頃の気持ちやエピソード
  • 結婚や子育てなどを経験している場合は、母親の立場、父親の立場からお母さんのありがたさについて書く。
  • お母さんの今後の健康や幸せを祈る言葉

まずはこのポイントを覚えて、これに沿った内容の手紙を書くとうまく書けやすいと思います。

では、その母の日の手紙の文例を1つ用意してみました。

 

母の日の手紙の書き方と文例

お母さんへ

母の日おめでとう、元気ですか。

こちらは夫婦ともども元気で過ごしています。子供も元気いっぱいではしゃぎまわっています。

そんな子供に毎日振り回されっぱなしですが、子育ての大変さが身に沁みますね。

こんな大変なことをお母さんはずっと私にしてきてくれてたのかと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、そんな大変な中でも、一緒に料理を作ったりデパートにいつも連れて行ってくれたりいろんな思い出がたくさんあります。

私も子供にはいろんな楽しい思い出を残してあげたいと思うので、お母さんも一緒に私の子供の記憶に残るような思い出を作ってあげてください。

その母の日のプレゼントに、子供と一緒に選んだ日傘を贈ります。

子供が「この色好きそう!」と言って選んだもので、私も同じものを買いました(笑)

またお盆には帰省すると思うので、体に気を付けて元気に過ごして下さい。

 

一つ母の日の手紙の文例を紹介しましたが、これは

お母さんとは離れて暮らす結婚した娘

というシチュエーションで用意してみました。

ここで順番にポイントを整理していきましょう。

 

母の日の手紙の書き方のチェック

母への感謝の言葉

最初は

「お母さんへ」

などで始めるといいと思います。

いきなり「お母さん、いつもありがとう」とかでもいいと思います。

 

自分の近況、家族の近況

遠くに離れているところで暮らしているなら、少し自分の近況を入れた方がいいと思います。

一緒に暮らしているのなら、お母さんもあなたの近況は知っていると思うので省いてもいいかもしれません。

でも、学校や仕事の状況なども書くとお母さんも安心すると思います。

仕事は変わらず順調なので安心してください。
友達も増えて学校には楽しくいけてます。

みたいな感じで書いてもいいですね。

スポンサードリンク

お母さんへの日頃の気持ちやエピソード

普段のお母さんへの感謝の気持ちとして、

いつも家事を全部してくれてありがとう
いつも子育て手伝ってくれてありがとう
仕送り助かっています。
家族のことを一番に考えてくれてありがとう
夜遅くまで働いてくれてお疲れさま、感謝しています。

など、いろいろとお母さんに対しての気持ちがありますよね。

これに加えて何かエピソードなどがあると、より具体的になるので書きやすくなると思います。

エピソードと言ってもそんな大きな出来事じゃなくて、些細なことでもいいんです。

 

文例でも書きましたが、一緒にデパートに行っていつもお菓子買ってくれたり、自転車に乗る練習を一緒にしてくれたり、何でもいいんですね。

そういった何気ない日常の中に、今までのお母さんに感謝できることがたくさんあると思うので、それを書いていけばいいんです。

 

お母さんへの日頃の気持ち:母親父親の立場

結婚や子育てなどを経験している場合は、母親の立場、父親の立場からお母さんのありがたさについて書くと書きやすいと思います。

自分も母親になって、改めてお母さんの大変さがわかりました。
お母さんによくしかられたけど、やっぱり子供の事を思ってたからなんだね。
子供はかわいいから、母親としてはいろいろやってしまいたくなるね。

など、共感できる部分からお母さんへの感謝の気持ちも生まれると思います。

 

お母さんの今後の健康や幸せを祈る言葉

最後には締めの言葉として、今後の健康や幸せを祈る言葉を入れると、しっかりとした手紙になると思います。

ここまでいろいろとポイントを整理しましたが、お母さんに渡す手紙なのでそんなに言葉遣いとかも気にしないでいいですね。

自分の言葉で、素直にお母さんに感じている内容を手紙に書ければいいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

母の日の手紙の文例

母の日 手紙 文例

ここまでで母の日の手紙の内容や書き方、そして文例を一つ紹介しましたが、母の日の手紙もいろんなケースがあると思います。

そんな母の日の手紙のシチュエーションで、

  • 実家でお母さんと一緒に暮らしている学生から
  • 一人暮らしの子供から
  • 義母へ贈るケース

これらの母の日の手紙の文例を作ってみたので参考にしてください。

 

母の日の手紙の文例:実家暮らし

お母さん、母の日おめでとう。

いつも料理や洗濯の家事以外にも、僕の部屋まで掃除してくれたり犬の散歩もまかっせっきりでごめんなさい。

普段あまり話しないけど本当に感謝しています。

学校の話もあまりしてないけど、新しい学校に入学して1ヶ月ほどだけど順調に友達もできて普通に楽しい生活を送ってるので安心してください。

その母の日の贈り物に、お母さんがこのテレビで出て前食べたいと言っていたルタオのチーズケーキを選びました。

一人じゃ多いと思うんで、ちょっと残しといて(笑)

これからも体に気を付けて、元気に過ごしてください。

 

母の日の手紙の文例:一人暮らし関西風

お母さんへ。

母の日おめでとう、元気にしてる?

一人暮らしして2年目だけど、だんだん少しずつこの生活も慣れてきたよ。

仕事も一通り覚えれたのも大きいけど、やっぱ最初は掃除や洗濯の家事に苦しんだからなー。

まあ今は料理もボチボチ作れるようになったんで、なんとか生きてます。

とりあえず野菜とか果物とか仕送りは助かってます。

いままで野菜なんか買い物せんかったから、野菜ってこんなに高いって知らんかったわ。

俺が小さい頃は好き嫌いばっかですまんかったと今では思うくらい、もったいないことしてたなー。

今になって家の事の大変さを少しわかった気がします。

また盆くらいに休みが取れたら帰れると思う。

今日は母の日ということで、前言ってたマッサージ器をプレゼントします。

たぶん大丈夫やと思うけど、またメールで感想でも送って。

では、体に気を付けてお母さんも仕事頑張って。

このような感じでしょうか。

 

母の日の手紙の内容や書き方のポイントなども抑えながら、今の自分の近況やお母さんへの気持ちを、自分の言葉で素直に伝えれたらいいと思います。

スポンサードリンク

母の日の手紙で義母へ贈る場合は?

母の日の手紙を義母に贈る場合もありますよね。

義母へ手紙を送る場合は、あまり失礼があってはいけないので少し言葉遣いを丁寧にした方がいいです。

義母と同居しているかしていないかによって手紙の内容は少し変わってきますが、書き方は同じです。

では、母の日の義母へ贈る手紙について、文例を一つ用意しました。

 

母の日の義母への手紙の文例

お母さん、母の日おめでとうございます。

また、いつも私たちのためにお気遣いくださって本当にありがとうございます。

子供と一緒に遊んでいただけるだけでも、夫婦の時間を持てたり、家のことも安心してできるので感謝の気持ちでいっぱいです。

子供も「今日はおばあちゃんに花の名前を教えてもらった!」などと言って毎日喜んでいます。

本日は母の日ということで、カーネーションのお花とともに花柄のハンカチをプレゼントさせていただきます。

そのハンカチも子供と一緒に選んだものですが、

「このお花この前おばあちゃんが教えてくれた花!」

というので、その花柄の刺繍があるハンカチを選びました。

まだまだ、お母さんに甘えさせていただくことも多いと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

過ごしやすい季節ですが、お体にはくれぐれもお気を付けください。

 

義母への母の日の手紙のポイントは普段お世話になっていることへのお礼で、具体的にかければさらにいいと思います。

また、そのプレゼントを選んだ理由や込められた思いなどが書けるとさらにいいと思います。

そしてもう1つのポイントがあって、

お義母さんではなく『お母さん』『お母さま』

このように字は変えない方がよそよそしくなくていいと思います。

 

母の日のレターセット

さて、この母の日の手紙ですが、せっかく手紙を書くのであればレターセットのようなものがあると見栄えもよく書きやすいです。

例えばアマゾンなどの通販でも販売されています。

【レターセット フルーレット】

こちらはわりとレビュー数も多く評判もいいし、上品でかわいらしいとの声も多くあります。

また、種類も豊富なのでいろんな柄も選べるので、お母さんが気に入ってくれそうなものが見つかると思います。

もし手紙を書くツールが手元にないのなら、こういったレターセットは便利ですね。

スポンサードリンク

あとがき

母の日の手紙の内容や書き方はどのようにすればいいのか。

また、母の日の手紙の文例や義母へ贈るケースなど、思い出となる手紙の書き方についてみてきましたがいかがでしたか。

母の日の手紙はあまり難しく考えすぎず、自分の言葉で素直な気持ちが書ければいいですね。

 

また、一番大切なポイントは

手書き 手書き

手書きで書くことで気持ちの伝わり方が全く変わるので、字が下手とか関係なく手書きをオススメします。

ここまで見てもらって、

ちょっと手紙はハードルが高いなあ。

そんなふうに思ってしまったら、

メッセージという形で母の日の気持ちを伝える。

というのはどうでしょう。

手紙に比べ文章量は少なくなりますが、気持ちのこもった言葉はお母さんにも伝わると思います。

そんな母の日のメッセージの書き方や文例をこちらの記事で用意しました。

参考ページ

母の日メッセージの文例は?一言や義母への言葉とカードの手作り方法

 

こちらもぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク

-母の日
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.