今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

母の日

母の日に喜ぶ料理の簡単メニューは?子供もできるオムライスやカレー

更新日:

母の日 料理 メニュー

母の日には色々とプレゼントで悩むことがあると思いますが、日頃の感謝を伝えるために、

お母さんを手料理でおもてなしする。

こういった表現もありますよね。

ただ、子供だとなかなか料理に慣れていないからうまくできなさそうと思うかもしれません。

でも、そんな小さな子供達でも簡単にできる料理もあります。

そこで今回は、

母の日に喜ぶ料理のメニューにはどんなものがあるのか。

今回は、その中でも子供でも簡単にできそうなおもてなしのオムライスやカレーなどまとめました。

もし、お父さんがこの記事を見ているなら、子供たちと一緒に手伝いながら作ることもできるので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

母の日に喜ぶ料理の簡単メニューは?

母の日はいつも頑張ってくれているお母さんに、日頃の感謝の気持ちを伝えることができる良い機会ですよね。

そんな母の日に子供からプレゼントをもらったら、お母さんも喜んでくれると思います。

そんな母の日のプレゼントに、お母さんが喜ぶ料理でおもてなしするのはどうでしょうか。

小学生くらいの小さな子供でも、できる料理というのはいくつもあります。

 

女の子なら普段から料理をする子供もいると思いますが、

男の子だったら料理なんか・・・。

と思うかもしれませんが、それでも簡単なメニューもありますよね。

 

そんな母の日に喜ぶ料理の簡単なメニューを、今回は、

  1. オムライス
  2. カレー
  3. ピザ

 

この3種類に絞って、母の日にアレンジした作り方を見ていこうと思います。

スポンサードリンク

母の日の料理で子供もできるオムライス

母の日 料理 オムライス

母の日の手作り料理で、子供でもできる簡単なメニューに

オムライス

そこまで多くの調理工程が必要ないので、わりと簡単にできそうな料理の一つですね。

 

なぜ母の日の料理でオムライスなのかというと、

ケチャップで簡単に文字が書けるから

これが大きな理由の一つです。

 

母の日用にアレンジした料理では、いろんな飾りつけや特別なものが必要と思うかもしれませんが、子どもが簡単に作るメニューとしては難しいと思います。

そこで、ケチャップなどで文字を書くというのは簡単ですよね。

その代表的なものがオムライスというわけです。

では、そのオムライスの作り方を見ていきましょう。

 

母の日の簡単料理:オムライス

オムライスの作り方はケチャップライスを作り、卵を仕上げて乗せて完成でですが、ケチャップでの文字の書き方は参考になりますよね。

ビニール袋に入れてからケチャップを出していけば、細かい字も書けるようになります。

この時にお母さんに感謝の文字を書き入れると、何でもないオムライスが母の日の記念になる料理となりますね。

付け合わせなどは自由に変えることができるので、そこでアレンジを加えてもいいでしょう。

 

このオムライスと同じような形で

お好み焼き

これにマヨネーズで文字を書いていくといったこともできます。

お好み焼きも具材を混ぜて焼くだけなので、そこまで大きな工程は必要ないので子供でもできそうですよね。

こちらも母の日用にアレンジが効きやすい簡単な料理の一つだと思います。

スポンサードリンク

母の日の料理で子供もできるカレー

次は、母の日の料理で簡単にできるカレーです。

こちらは先ほどのオムライスように文字を書くことができないのですが、盛り付けで母の日を表現していきます。

キャラ弁のような感じで、見た目でかわいらしいお弁当がありますが、あれをカレーで母の日用にアレンジした料理を作ろうといった感じですね。

まずは、そのカレーの作り方についてみていきましょう。

 

母の日の懐かしカレーライスレシピ

動画を見ると、本当に昔懐かしの王道カレーライスです。

具材を切って炒めて、そこにカレールウを入れて煮込むといったシンプルなカレーライスですね。

これだと子供でも簡単に出来上がると思います。

 

さて、ここから母の日でお母さんに喜んでもらうためのアレンジをしていくわけですが、その参考となる動画がこちらです。

 

母の日☆似顔絵ビーフストロガノフ

こちらではビーフストロガノフを使っていますが、カレーでも全く問題ないですよね。

もちろんこの動画にあるように、カレーではなくビーフストロガノフを作っても全然大丈夫です。

 

ご飯の形を整えてから、そこにカレーをかけていき髪の毛に見立てるわけですね。

顔の部分は海苔をハサミで切って作るだけなので、特に難しいこともないでしょう。

あとは、チーズトッピングなどを加えていますが、お弁当で使う型抜きなどを使えば、いろんな形が作れると思います。

ニンジンなどを星形にしたり、ゆで卵を輪切りにしてトッピングしていくのも彩が鮮やかになっていいですね。

 

母の日の料理:簡単フライパンピザ

次はフライパンで作る簡単ピザで、母の日用にアレンジしてみようといった料理です。

母の日メニュー:簡単フライパンピザ

ハート形にしたピザにいろいろトッピングをして、フライパンでできるピザです。

トッピングも自由にいろいろできそうですし、形もハート形だけではなく他にもアレンジは効きそうですね。

先ほどのオムライスの時のケチャップ文字の書き方を参考にすれば、ピザができたら、そのお皿に文字を書いたりすることもできます。

スポンサードリンク

あとがき

母の日に喜ぶ料理のメニューにはどんなものがあるのか。

今回は、その中でも子供でも簡単にできそうなオムライスやカレーなど見てきましたがいかがでしたか。

他にも母の日に喜ばれる料理はあると思いますが、このあたりのなじみの深い料理だとやりやすいと思います。

あまり料理は得意でない人も、今回のオムライスやカレーなら作れる人も多いんじゃないでしょうか。

トッピングやケチャップ文字のデコレーションで簡単に母の日の料理にアレンジできるので、ぜひ参考にしてください。

 

今回は料理を中心にみてきましたが、手作りのお菓子を作ってみたいという子供も多いのではないでしょうか。

そんな母の日のお菓子作りについて、別の記事でまとめています。

参考ページ

母の日のお菓子の手作り簡単レシピ!ギフトだとオススメは?

 

料理と同じくそこまで難しくないお菓子をピックアップしているので、もしやってみようと思う人は参考にしてください。

 

スポンサードリンク

-母の日
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.