今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

節分

節分の豆の種類や栄養とカロリーはどのくらい?残り豆のリメイク法

更新日:

節分 豆 種類

節分の豆の種類というと「大豆」が思い浮かびますよね。

でも、豆まきの豆には落花生を使う地域もあり、全国ですべて同じというわけではないんですね。

また、その大豆も豆まきがが終わったら年の数だけ(or +1個)食べますが、あまり食べすぎるとちょっとカロリーも気になってきますよね。

そこで、節分の豆のカロリーや栄養について調べてみました。

節分の豆まきについてや、食べた時の大豆や落花生のカロリー、そしてその残りも豆のリメイク方法など、豆の有効な活用法として参考にしてみてください。

スポンサードリンク

節分の豆の種類とは?

節分と言えば豆まきを思い出しますよね。

豆まきで用意する豆って「カサカサの豆」ですよね。

 

水分がなくてパサパサになった豆を使って豆まきしますが、あの豆は

「煎った大豆」を使っているんです。

スーパーで売っている節分の豆は、だいたいこの大豆だと思っていました。

 

でも節分の豆の種類は、大豆だけではなく落花生の地域もあるということを聞いたので驚きです。

落花生はこんな感じの豆なので結構大きいですよね。

豆まき落花生01

この落花生の話はあとで詳しく触れていこうと思いますが、そもそも豆まきでどうして大豆や落花生を使うのか?

っていうか、豆まきって何でやるの?

そんなふうに思う方もいるかもしれません。

 

簡単に豆まきの由来を説明すると、豆やお米などの穀物には邪気を払う力があると昔から言われていたんですね。

また「鬼」というのは、姿の見えない「災いや疫病、飢え」の事なんです。

その鬼を豆の力で追い払って、厄払いしようというのが豆まきの由来です。

豆まきの由来については、別の記事でも詳しくまとめているのでぜひご覧になってください。

参考ページ

豆まきの由来や意味は?節分との関係と鬼は外、福は内の掛け声の意味

最後に「すごい豆まきの掛け声」も紹介しています。

 

節分の大豆の意味は?

豆まき 豆

節分でまく大豆には

魔目:鬼(魔)の目に投げつける。
魔滅:魔を滅する力がある

こんなふうに考えられていました。

 

また節分の豆は、商品名に「煎り豆(煎豆)」と書かれて、カサカサのものが販売されていますよね。

この大豆はきちんと煎ったものを使わなければならないんです。

 

というのも、生の大豆の場合は外に投げたらきちんと拾っておかないと、豆から芽が出て縁起が悪いとされているからです。

芽が出ることは「災いの目が出る」ということにつながると信じられているんですね。

 

また、大豆を「煎(い)る」これは

「射(い)る」

つまり、「鬼」を「射る」ということにも掛かっています。

そして「陰陽五行説」では豆や鬼は「金」にあたります。

その「金」に勝つのは「火」なので、鬼をやっつけるために豆を「火」で煎って豆まきしたとも言われています。

この節分の豆の種類が大豆なのは、生産量が一番多くて手ごろな大きさだったからと言われています。

スポンサードリンク

節分の豆の種類が落花生とは?

私は関西生まれなので、この節分では煎った大豆を使うのが一般的だと思っていました。

でも、この豆の種類が落花生を使っている地域もあるというのですね。

それが東北や北海道などの北日本の地域と言われています。

 

なぜ東北や北陸、北海道の地域では落花生が使われるのかというと、節分が行われる季節にあります。

節分は毎年2月3日頃になりますよね。

東北や北海道の2月と言えば、かなり雪深い日が続いている時期です。

そんな時期に外に向かって豆まきをすると、当然雪の上に大豆がいっぱいになりますよね。

その大豆を拾って掃除するのが非常に面倒だったようなんです。

 

節分 豆 落花生

そこで大豆に比べて大きな落花生を投げることで、雪の上に乗っても回収しやすかったからなんですね。

その落花生の地域ですが、他にも九州の鹿児島や宮崎でも豆まきに落花生を使っている地域があるようです。

こちらは落花生の産地ということもあり、豆まきの時には大豆ではないようなんですね。

でも、落花生といえば千葉の名産品のような気もしますが、千葉では大豆派が主流のようです。

 

落花生は殻つきのまま豆まきされる家が多く、

  • 掃除しやすい、回収しやすい。
  • 殻付きなので、拾った後食べれる。
  • 食べ物を粗末にせず無駄にならない。

こういったメリットがあるので、落花生もアリのような気がしてきました。

 

ちょっと変わった節分の豆の種類

豆まきで大豆以外に落花生を使う地域も多いようですが、実は少数ですが他の豆の種類を使う家もあるようです。

例えば、

  • ピスタチオ
  • アーモンド
  • 小豆(あずき)

どこでこういった豆を使っているのかは定かではありませんが、いろんな豆を使っているところもあるんですね。

また、大豆だと回収が面倒になるし、豆まきした豆は食べれなくなるということで

パック入り大豆

これを豆まきに使用するところもあるのだそう。

愛知県や静岡県などでは、お菓子を巻くような節分会もあるそうですね。

豆といっしょに、小銭を半紙でくるんだ「おひねり」をまくところもあるようですね。

スポンサードリンク

節分の豆の栄養やカロリーはどのくらい?

豆まき 豆食べる

この節分の豆まきに使う豆ですが、種類は大豆になります。

節分の豆まきが終わったら年の数だけ(or +1個)食べますが、あまり食べすぎるとちょっとカロリーも気になってきますよね。

でも、節分の豆はどのくらいのカロリーなのか、ちょっと調べてみました。

 

節分の使われる煎り豆は、だいたいですが

100g:400~450kcal

このくらいです。

そして一粒の重さが

約0.2~0.3g

ですので、一粒のカロリーは

0.8~1.35kcal

わかりやすいように、約1.1kcalくらいと考えていいでしょう。

 

ですので、30歳のひとが30粒食べても33kcalくらいです。

そこそこ食べても大丈夫そうなので、あまりカロリーは気にしないで良さそうですね。

まあ豆腐や納豆の原料の大豆ですし、そこまでカロリーの心配はいらないと思います。

 

節分の大豆の栄養は

豆まき 起源

節分の豆は大豆ですので、豆腐や納豆などいろいろと私たちの生活にもなじみの深い豆ですよね。

そんな大豆の栄養は非常に豊富で、大豆タンパク質が豊富なのでプロテインなどにも使われますね。

大豆の成分には、

カリウム
カルシウム
マグネシウム

亜鉛

ビタミンE
ビタミンB1
葉酸

まあいろんな栄養素を含んでいます。

栄養としては非常に優秀ですし、カロリーも低いので安心ですね。

 

節分の豆の落花生のカロリー

豆まき落花生01

さて、もう一つの節分の豆には落花生があるという話でしたが、この落花生のカロリーについても見ていこうと思います。

こちらはだいたいですが

100g:562kcal

このように表示してくれています。

一粒約0.5gで、そのカロリーが

0.5g:約2.8~3.0kcal

ですので、大豆に比べると2.5~3倍近くのカロリーになります。

 

30歳のひとが30粒食べると100kcal近くになりますね。

落花生をいっぱい食べる人は要注意です。

また脂質も多いので、多く食べすぎるとニキビとか吹き出物が出やすくなるかもしれないので、ほどほどにしてくださいね。

 

節分の落花生の栄養は?

ピーナッツは血糖値が上昇する度合を表すGI値が低いので、血糖値が急激に上がりにくい食べ物として有名です。

また、集中力を持続するためにも、間食にピーナッツを食べることが良いと言われており

亜鉛
オメガ3脂肪酸
オメガ6脂肪酸
葉酸
ビタミンE
ビタミンB6

これら成分が豊富に含まれています。

栄養面では結構優秀ですが、それなりにカロリーはあるのでちょっとの量をつまむ程度ならいいと思います。

 

スポンサードリンク

 

節分の豆の残りをリメイクする方法

さて、節分では豆まきをしますが、その後は歳の数だけ豆を食べるという風習があります。

これは、

豆を食べることで体の邪気を追い払う

こんな意味があるんですね。

 

でも、節分で豆まきをして豆を年の数だけ食べても、まだ豆が残ってしまうことってよくありませんか?

仕方ないので数日にわたって、ポリポリと何気なく食べている人もいるのではないでしょうか。

 

そんな節分の残りの豆をいつまでも食べていても飽きるので、少しリメイクしておいしいお菓子を作っちゃいましょう。

例えば、この残りの豆とチョコレートを合わせて、食感が楽しめるチョコバーが作れます。

 

節分豆でざくざくチョコバー

【材料】

チョコレート:約100g(板チョコ2枚分)
節分豆:50g
チョコチップ:30g
塩:少々

これだとチョコレートを用意して、ちょっと混ぜるだけでこんなにもおいしそうなお菓子にアレンジできます。

残った豆も一気に使えそうですし、おやつにもなりそうですね。

節分の残り大豆をお菓子にするのは人気のリメイク方法です。

 

【節分のお豆で!】福ソイショコラ

【材料】

炒り豆:80g
グラニュー糖:40g
水:大さじ1
バター:10g

《ショコラ味》
ミルクチョコレート:100g
ココア:適量

《ホワイトショコラ味》
ホワイトチョコレート:100g
粉糖:少々

先ほどのものとちょっと系統は似ていますが、こちらはもうちょっと残りの豆にアレンジを加えて、豆一粒一粒にチョコをコーティングしたようなものですね。

こちらも節分の残りの大豆を、おいしいお菓子にできる人気のリメイク方法ですね。

スポンサードリンク

節分で残った豆で豆ごはん

【材料(2合分)】

米:2合
節分の残りの豆:40g
ちりめんじゃこ:20g
にんじん:40g
酒:大さじ1
小ねぎ:適量

節分の残りの豆とご飯を炊いて、豆ごはんを作るといった料理ですね。

作り方も炊飯器に材料を入れて普通に炊くだけなので、とても簡単に出来上がると思います。

これは残りの大豆を有効に活用できる人気のリメイクですね。

 

あとがき

節分の豆の種類にはどんなものがあるのか。

また、その栄養やカロリーはどのくらいなのか大豆と落花生の比較と、残り豆のリメイク方法について紹介しましたがいかがでしたか。

節分の豆には地方によってちょっと違いがあったり、残った豆も色々とリメイクすることでおいしく食べやすくなると思います。

 

そんな節分と言えば、豆まきのほかに恵方巻きの存在もありますよね。

こちらの恵方巻きはどのようにして準備されるでしょうか?

コンビニやスーパーで買うことも多いと思いますが、家で恵方巻きを作る方も多いですよね。

 

そんな自宅で作る恵方巻きでは、基本の食材で作るのもいいですし、アレンジ食材で変わり種の太巻きを作るのもいいと思います。

その節分の恵方巻きには、どんな食材があるのか?

定番のものから面白い食材までいろいろまとめましたので、ぜひこちらの記事もご覧になってください。

参考ページ

恵方巻きの具材の基本は?7種類の意味と肉や海鮮の人気おすすめレシピ

 

スポンサードリンク

-節分
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.