今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

インフルエンザ

インフルエンザワクチン接種後のお風呂は大丈夫?運動や飲酒は?

更新日:

インフルエンザワクチンお風呂

インフルエンザワクチン接種後でも、普段通りの生活をしたいですよね。

例えば、インフルエンザワクチンを打った後でもお風呂は普通に入りたいとか思ったりします。

お風呂はちょっと無理なのかな?

と、考えますが、実は大丈夫です。

一昔前はダメとか言われてましたが、実はお風呂は大丈夫ですし、医師に尋ねてもOKと言われると思います。

他にも運動や飲酒など心配なことはありますが、これらも別に条件付きで大丈夫なんですね。

じゃあ、どうして昔はダメだったの?

いろいろ不思議に思うので、今回は、

インフルエンザワクチン接種後は何に注意して行動すればいいのか?

何が良くて何が悪いのかをまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

インフルエンザワクチン接種後のお風呂は?

インフルエンザの時期が近づいてくると、ワクチン接種を受けてかからないように対策する方も多いと思います。

でも、その予防接種を受けても、普段の生活をあまり変えたくないという人もいますよね。

例えば、

予防接種を受けた後って、お風呂に入っても大丈夫なの?

お風呂に入って副反応が出るのだったら、止めておかないといけません。

これについては病院でも説明はあると思いますが、インフルエンザワクチンを受けた後でもお風呂に入って大丈夫だと言われます。

お風呂に入ることで、特に何か異常が出るわけではなさそうです。

昔は、

予防接種した後、お風呂はダメ

などとも言われていましたが、大衆浴場によく行く時代であったこともあって、接種場所からの感染を心配してのことだったと言われています。

今では、各家にお風呂がある状態が多いので、特にお風呂に入っても問題ないとのことです。

 

お風呂に入る際の注意点

インフルエンザお風呂01

インフルエンザワクチン接種後のお風呂には注意点があります。

予防接種後のお風呂の注意点
  • 接種場所を揉んだりしない。
  • あまり長時間の入浴は避ける。
  • 腫れや発熱、だるさなど体に異常が感じられる場合は控える。
  • 接種後すぐに入浴しない。(1~2時間以上は様子を見る)

こういった場合は体を休める意味でも、自重した方が良いですね。

お風呂に入る場合はシャワーでサッと洗い流す程度で、風邪をひかないように注意して入りましょう。

接種部分を強く揉んだりこすったりすると、皮下出血の可能性もあるので、あまりゴシゴシすることは避けましょう。

医師にも同じようなことを言われるとは思いますが、この日だけは軽く済ませる程度にしたいですね。

スポンサードリンク

インフルエンザワクチン接種後の運動は大丈夫?

インフルエンザ予防接種24

インフルエンザワクチン接種後は運動をしても問題ないのか?

これも気になる方がいると思います。

結論から言うと、

運動も軽いランニング程度で短時間であれば別に構わない。

これは医師にも言われました。

ただし激しい運動はNGになります。

予防接種を受けると、体の中でインフルエンザの抗体を作る働きが行われていますが、このときにも体力をかなり使っています。

だから、抗体を作るために体が頑張っているのに、激しい運動で体力を使うのは控えましょうということですね。

 

運動する際の注意点

こちらもお風呂の時と同様いくつかの注意点があります。

予防接種後の運動の注意点
  • 軽い運動にとどめる。
  • 長時間の運動は避ける。
  • 腫れや発熱、だるさなど体に異常が感じられる場合は控える。
  • 接種後すぐに運動しない。(1~2時間以上は様子を見る)
  • プールはダメ。

入浴の注意点と似ている部分はあると思いますが、やはり当日は無理な運動は避けるべきだと思いますし、医師にも言われました。

筋トレも日にちを決めてする人もいると思いますが、この日は回復の日にあてるよう前日に筋トレするのが良いと思います。

ワクチン接種の当日も、無理に直前まで激しい運動はせずに落ち着いた状態で予防接種を受けたいですね。

また、翌日でも腫れや発熱など体に異常があれば安静にしておきましょう。

 

プールについては消毒がされているとはいえ、接種部位からの感染の危険性は否定できないとのことです。

運動するのはいい事ですが、無理して不調になると本末転倒なので、当日くらいはしっかりと休みましょう。

インフルエンザワクチン接種後の腫れや発熱など、副反応は少なからず可能性があります。

副反応にどんな症状があるかはこちらで詳しくまとめてます。

参考ページ

インフルエンザワクチンに効果なし?副反応は大丈夫?

異常が出てから慌てないように、あらかじめ知っておいて冷静に対処できるようにしてくださいね。

 

スポンサードリンク

インフルエンザワクチン接種後の飲酒は?

インフルエンザワクチン飲酒インフルエンザワクチン接種後の飲酒も知っておきたいですよね。

こちらの飲酒についても、お風呂や運動と同様に飲んでも構わないというように医師から言われました。

ただし、飲酒も好まれるものではなく、できるならたくさん飲まない方が良いとも言われました。

だから

  • ほろ酔い程度
  • 晩酌程度
  • 少ない量のお酒で

 

こういった条件付きです。

深酒をしてベロベロになるようなことは止めておきたいですね。

人によって酔う量が全然違うので、飲む量はあなたの判断に任せられます。

 

インフルエンザワクチン接種前の飲酒は?

予防接種の後は控えたい飲酒ですが、その前は飲んでもいいのかと思う人もいるでしょう。

さすがに当日二日酔いで予防接種なんていうのは避けたいですが、別に前日に飲酒することは大丈夫なようです。

ただ、そうは言っても節度ある飲酒にとどめておきたいですよね。

当日に体調がおかしくなるような飲み方は止めましょう。

ということです。

スポンサードリンク

あとがき

インフルエンザワクチン接種後のお風呂は大丈夫なのか。

また、運動や飲酒についてはどうなのかまとめましたがいかがでしたか。

普段通りの生活をしたいですが、インフルエンザワクチン接種後はお風呂も軽く済ませ、無理に運動や飲酒するのは避け、体調を整えることを優先してくださいね。

そんな予防接種ですが、受ける時期は決めてますか?

予防接種にもシーズンがあって、あまり遅いと受け付けてくれない場合があったり、流行のピークに間に合わなかったりします。

しっかりとその効果を実感するためにも、ワクチンの接種時期や有効期間についてこちらの記事を読んでみてください。

参考ページ

インフルエンザワクチンの時期はいつからいつまで?有効期間は?

2回打とうと考えている人や受験生の人など必見ですので、こちらも知っておいてくださいね。

 

スポンサードリンク

-インフルエンザ
-,

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.