今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

アースノーマットは蚊以外に効果ある?コバエやハエ、ゴキブリには?

更新日:

アースノーマット 蚊以外アースノーマットは蚊に対してとても効果があって、私もここ何年も使っている非常に頼りになるグッズです。

蚊にこれだけ効果があるから、蚊以外の虫にも効果ありそうだな?

って、ちょっと思っちゃいますよね。

実は、アースノーマットの殺虫成分は他の虫にも影響を及ぼしますが、蚊のようにわかりやすい効果があるわけではありません。

同じ虫でも多種多様で、体の大きさや動き方、環境などでもだいぶ違いがありそうです。

また、場合によっては大切にしているペットにも影響があるかもしれないんですね。

安全に安心して使うためにも、アースノーマットの効果の範囲をこの機会にしっかりと確認して欲しいんです。

そこで今回は、アースノーマットの成分や効果に目を向けました。

このアースノーマットは蚊以外に効果があるのか。

ハエやコバエ、ゴキブリなどの虫や、家での使用の際に気を付けたいこと。

ペットなどに影響がないかの確認も含めてまとめましたので、ぜひ最後まで読んで下さい。。

スポンサードリンク

アースノーマットは蚊以外に効果あるの?

アースノーマットは、夏の蚊対策でとても頼りになる便利なグッズです。

もうここ何年も頼っていますし、効果もかなり実感しています。

夜につけておくと蚊から守ってくれるので、寝るときは特にお世話になっていますね。

アースノーマット 効果 蚊

そんなアースノーマットは蚊を撃退してくれるくらいだから、

蚊以外の虫にも効果がありそうだな?

なんて思っちゃうわけです。

アースノーマットの仕組みは、詰め替えボトルに入っている殺虫成分を空気中に蒸散させて蚊の神経をマヒさせて撃退しています。

その殺虫成分には

メトフルトリン(ピレスロイド系)

と呼ばれる有効成分が含まれています。

これは除虫菊(シロバナムシヨケギク)から抽出される有効成分の「ピレトリン」などのピレスロイド系成分なんですね。

ピレトリンという成分は殺虫効果を持っていて、このピレトリンを科学的に合成したものの一つがメトフルトリンと言う成分なんですね。

このメトフルトリンは、哺乳類や鳥類などの恒温動物には分解できる力があります。

でも昆虫類・両生類・爬虫類などには効くといった選択毒性を持っています。

だからアースノーマットは蚊以外の虫にも大なり小なり効果はあるはずです。

スポンサードリンク

アースノーマットはどんな虫に効果がある?

アースノーマットは蚊以外の虫にも効果があると思いますが、どんな虫に効果があるのか知りたいですよね。

私たちの身近に出る害虫で、効果があったら嬉しいと思うのは、

ゴキブリ
ムカデ
ダニ
南京虫

コバエ

他にも蚊以外で効果があったら嬉しい虫はたくさんいると思います。

ざっとですが、アースノーマットは体の小さい虫には比較的効果があると思います。

 

ただ、体の大きい虫には効果が少なくなると思います。

体の小さい虫というのは、蚊のように体積の小さな虫ですね。

でも、これも環境によってだいぶ変わるのです。

一番わかりやすいのが「ダニ」

ダニの生息している場所は、布団やカーペットのような人間の皮膚や垢など餌になるものが豊富な場所にいることが多いです。

そしてダニは光が当たると布団の奥に潜り込んでしまったりするので、なかなか効果的な撃退が難しい虫なんですね。

だからアースノーマットを使っていても、薬剤が届きにくい場所に行っちゃうんです。

体が小さくても逃げられたら難しいですね。

 

アースノーマットはコバエやハエに効果あるの?

アースノーマット ハエ

アースノーマットが蚊以外に効果がある虫で気になるといえば、コバエやハエもいるでしょうね。

そんなコバエにはアースノーマットのような蚊対策グッズが結構効果が期待できるようで、コバエに使った動画もありました。

動画の中にはコバエの死骸が多く映っていますので、嫌な人は見ないでください。

 

【アースノーマットでコバエ駆除結果】

このようにアースノーマットがコバエにも効果がある様子が映し出されていますね。

蚊以外でもコバエのように小さいサイズの虫だと、結構効果が期待できるんじゃないでしょうか。

また他にも「押すだけアースノーマット」を使ったコバエ退治の動画も有りましたが、そちらも普通にコバエには効果がありました。

 

アースノーマットはハエにも効果はあるの?

こちらもそれほど大きくない虫ではありますが、蚊やコバエに比べると体積は大きいです。

実際にハエが部屋の中に入ってきたときにアースノーマットを使ったことはありますが、ほとんど効いたような感じはありませんでした。

蚊のように効いている感じはなかったので、あまり実用的ではないでしょうね。

スポンサードリンク

アースノーマットはゴキブリに効果あるの?

アースノーマットがゴキブリに効果があったらこんな嬉しいことはないのですが、さすがにそこまでの効果は見込めないようです。

このゴキブリに対しても「蚊取り線香でゴキブリは死ぬのか?」という動画がありました。

虫かごの中に蚊取り線香とゴキブリを入れて、どうなるのか経過を映したものでしたが、数分経っても死に至らなかったです。

最終的にゴキブリも死んだようですが、虫かごの密閉空間が煙だらけになるくらいで死んだので、さすがに使える方法じゃないですね。

他にもカメムシにも似たようなことをやっていましたが、こちらも効果は見られなかったです。

 

つまりアースノーマットのような蚊対策グッズでは、蚊以外に使うのは効果を実感できないことが多い。

というように思っておいた方がいいでしょう。

コバエくらいの小さな虫には効果がありましたが、ゴキブリやカメムシのような虫には効果はないと考えておいてください。

 

アースノーマットがペットに影響するかも?

アースノーマット ペット

害虫には効果がないことも多いですが、逆に観賞用として飼っているクワガタやカブトムシ、鈴虫なんかの虫もいますよね。

それが実は、アースノーマットや蚊取り線香が効いて死んでしまうことがあります。

カブトムシなどは体が大きいのですぐには死なないですが、蚊取り線香を焚いていてカブトムシやクワガタが死んだという声は本当によく聞きます。

また、メーカーのホームページでは、

昆虫類・両生類・爬虫類などには効く選択毒性を持っている。

というような説明もあるので、カブトムシなどの昆虫を始め、他にも蛇やイグアナ、亀やカエルなどでペットとして飼われている方は注意が必要でしょう。

また、観賞魚がいる場合も安全にいくなら使わない方がいいと思います。

 

アースノーマットの場合ではホームページには

ハムスターや小鳥などのペットや観賞魚がいる部屋で使っても大丈夫

というように書かれていますが、私が別で持っている「蚊がいなくなるスプレー」には

観賞魚などの水槽がある部屋では使用しないこと

という注意書きがされてます。

蚊がいなくなるスプレー使い方の注意

成分は違いますが、蚊の成虫に効く殺虫成分という点では同じなので、あまり良くはない成分だというのはわかりますよね。

大事な観賞魚が死んでからだと遅いので、使わない方向で統一した方が安全です。

スポンサードリンク

あとがき

アースノーマットは蚊以外に効果があるのか。

ハエやコバエ、ゴキブリなどの虫や家での使用の際に気を付けたいこと。

ペットなどに影響がないかの確認も含めてまとめましたがいかがでしたか。

コバエくらいの小さな虫だと、アースノーマットも結構効き目がありそうです。

でも大きな虫になると、さすがにアースノーマットでは対応しきれない感じですね。

また観賞用などに昆虫や爬虫類を飼われている人は、少なからず影響はありそうなのでしようは控えた方がいいと思います。

安全に安心して使うために、使い方は間違わないようにしましょうね。

 

さて、このアースノーマットの蚊以外への効果について見てきましたが、

長時間使っていて人間の体に影響ないの?

ちょっと心配になるところもありますよね。

蚊が死んでいくので人体にも害があるんじゃないかと思ってしまいます。

その殺虫成分の中身とか、副作用のようなものがないか別のページにまとめました。

 

いろいろと気になる部分もあると思うので、一度中身についてみておくと安心できると思います。

 

スポンサードリンク

-
-

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.