父の日

父の日プレゼントで幼稚園保育園の子供や幼児もできる手作り工作は?

父の日 プレゼント 子供 手作り

父の日のプレゼントには、普通に買い物をして贈ることが多いですよね。

ネクタイやポロシャツ、財布などの小物や、マッサージ器や歩数計などの健康を考えたプレゼントまでいろいろあります。

そんなプレゼントも嬉しいですが、子供からの手作りの贈り物というのも格別な喜びがありますよね。

やっぱりお父さんのことを感謝しながら、心を込めて作ってくれたものには喜びを感じると思います。

でも、そんな小さな子供の手作りプレゼントっていったい何を作ればいいんだろう?

そう考えてしまいますよね。

例えば手作りといっても、

  • 料理やお菓子の手作り
  • 手紙やメッセージの手作り
  • プレゼントとして創作する手づくり工作

といったようにいくつかのジャンルがあります。

今回は、そんな父の日のプレゼントの中でも

幼稚園保育園といった小さな子供でもできる簡単な手作り工作プレゼント

ということでいくつかピックアップをしていこうかと思います。

スポンサードリンク

父の日プレゼントで子供でもできる手作り工作は?

父の日のプレゼントで幼稚園の子供でもできるような簡単なプレゼントには何があるのか?

結構迷ってしまいますよね。

一緒に作ってあげるときは、幼稚園の先生やお母さんが手伝ってあげないと難しいですが、単純な事をするだけで立派なプレゼントになるように準備してあげる必要があります。

そこで例えば、次のような手形カードの手作りプレゼントはどうでしょうか。

 

子供もできる父の日プレゼント:手作り手形メッセージカード

準備するものとしては、

手形をとる色紙
水彩絵の具
折り紙
デコレーションシール

こういったものがあれば、いろいろアレンジしやすいですね。

この動画ではプレゼント実物の色紙に直接手形をとっていますね。

 

失敗しそうなら、手形は別の白い用紙に押して、あとで切り取ってプレゼント本体の色紙に張り付けてもいいと思います。

あとはデコレーションの折り紙やシール、そしてメッセージなど書けたらいいですね。

写真をプリントアウトして、それを張り付けても楽しい手作りメッセージカードが出来上がると思います。

デコレーション用にマスキングテープを用意してもいいと思います。

 

子供もできる父の日プレゼント:ワンタッチクリアキーホルダー

こちらはワンタッチクリアキーホルダーという工作キットが販売されています。

絵は自分で書いて、それをキーホルダーの入れ物に入れてオリジナルの物が出来上がるといった商品ですね。

やることは絵をかいて入れるだけなので、小さな子供でも簡単にできる父の日プレゼントになります。

スポンサードリンク

子供もできる父の日プレゼント:手作り紙コップ立体カード

こちらは手作り紙コップ立体カードです。

クルクル回すといろんな表情のお父さんが姿を現しますね。

 

また、コップに「パパありがとう」といったようなメッセージを添えれば立体カードになります。

ペン立てなどにも使えるので、いつも目に映る所にも置いておけますね。

用意する材料も、紙コップとプラスチックのコップ

あとは折り紙といったところです。

 

もし、おりがみでお父さんの顔を作るのが難しかったら、そこの部分はお母さんが作ってあげて、目の部分だけ作ってもらうなどすると完成しやすいと思います。

 

父の日プレゼント:幼稚園の子供の手作りウチワ工作

準備するものは、

絵柄の付いていないウチワ
写真
折り紙など

 

見てもすぐにイメージが湧くと思いますが、真っ白のウチワに用意した写真や折り紙などを張っていく手作りプレゼントです。

まず、お母さんが素材を準備してあげたら、あとはそれを切って貼り付けていくだけです。

どのようにするかは子供に任せて、微調整を手伝ってあげれば味のある手作りウチワができますね。

 

これから夏に向けても使うことができるし、しかも文字などが書けるならメッセージを入れてもいいでしょう。

簡単で準備も少なく実用的な、幼稚園の子供でもできる父の日の手作り工作プレゼントです。

スポンサードリンク

父の日プレゼント:幼稚園の子供もできる手作りキャンドル

こちらはお父さんの顔をかたどった手作りキャンドルです。

 

お母さんの手伝いが必要になると思いますが、お父さんの顔の形を作るのは幼稚園の子供でもできそうですよね。

この動画で紹介されていた手作りキャンドルキットは、楽天でも販売されています。

中には必要な材料と作り方の手順の説明書があります。

それに従って作れば、良い手作りキャンドルが出来上がると思います。

 

父の日プレゼント:幼稚園の子供もできる手作りマグネット

こちらはホワイトボードや冷蔵庫などにも使えるマグネットを、手作りで作っちゃおうというプレゼントです。

作り方は簡単で、100均で売っているマグネットシールに、お父さんの絵などを書いたものを張り付けるだけです。

これなら子供でも簡単に作れますね。

スポンサードリンク

父の日プレゼント:保育園の子供もできる手作りオリジナル食器

こちらは真っ白なお皿などの食器を使って、そこに絵や文字を書いてもらってプリントするといったプレゼントです。

そこで使用するのがこの「らくやきマーカー」

このページのイメージ画像を見てもわかるように、本当にいろんなアレンジを加えることが可能です。

コップとかもスゴク良さそうですよね。

失敗しないように、最初に下絵を用意してイメージを膨らませていると作りやすいと思います。

味が出るように、失敗も思い出に残したいならぶっつけ本番で書くのもいいですね。

動画にはお皿の内側に書かれていますが、一応は「なるべく直接口に触れる部分への着色はご遠慮下さい。」とメーカーが言われてます。

 

父の日プレゼント:保育園の子供もできる手作りタンブラー

お父さんの絵などをタンブラーの中に入れて、いつでも見て楽しむことができる手作りタンブラーです。

 

こちらはそういった工作キットが販売されています。

これを使って作っていけば、うまく絵がタンブラーの周りに映し出されて、いつも子供の事を思い出せる父の日プレゼントなんですね。

夏は冷たいジュースやビール、冬はコーヒーなどいろいろタンブラーは使えるので、オールシーズン手元に置いておくことができます。

 

父の日プレゼント:保育園の子供もできる手作りしおり

こちらは読書が好きなお父さんにとっては、非常に喜ばれるプレゼントだと思います。

小説など数日にわたって読むような本は、必ずといっていいほど「しおり」が必要になりますよね。

そのしおりをメッセージ付きで手作りしましょう。

作り方もいたって簡単で、用意するものは

色画用紙とマスキングテープ

 

他にもリボンなどをちょっと用意すれば、あとは切ったりして調整するだけです。

時間もかからず保育園の子供でもできそうなくらい簡単で、実用的でしかも味のある手作りの父の日プレゼントになりますね。

父の日のためにしっかりとプレゼント選びをしたい!

父の日には定番のネクタイやハンカチをはじめ、おすすめプレゼントも知りたいですよね。

他にも手作りお菓子やメッセージカード、人気の財布やポロシャツなどプレゼント選びに参考になる記事をたくさん用意しました。

そして、今年の父の日は何月何日のいつなのか?父の日とはいったい何なのか?その意味や由来についても知っておくと、より深く知ることができます。

今年の父の日を成功させるために、ぜひ参考にしてください!

 

スポンサードリンク

あとがき

父の日のプレゼントで、保育園や幼稚園などの小さな子供でも手作りできるものにはどんな工作があるのか。

楽天やアマゾンで販売されている工作キットを利用した物や、100均などで材料をそろえたりして手作りするものなどまとめましたがいかがでしたか。

こうやって見てみると、いろいろとお父さんが喜んでくれそうな父の日のプレゼントがありますね。

お母さんや保育園の先生の人たちも手伝いながら一緒に作ると、思い出に残るものが出来上がるんじゃないかと思います。

そんな父の日プレゼントは、今回紹介した手作りするもの以外にもたくさんあります。

手作りするものもいいですが、

他のプレゼントも考えてみたい。

でも、父の日にどんなプレゼントがいいのかちょっと悩んでしまう。

こんなふうに、もし今年の父の日プレゼント選びで迷っているなら、こちらの記事も読んでみて下さい。

参考ページ

父の日のプレゼントは何がいい?人気のおすすめプレゼント!

 

父の日のプレゼントで人気のものをいくつかピックアップしてあるので、何かと参考になると思いますよ。

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sk-utorix2

かしこさのタネの管理人sk-utorixです。 このサイトではみなさんが持つ悩みや困っていることに対して、幅広いジャンルでお答えしていきます。できる限りのことをまとめお伝えしていこうと思いますので、ゆっくりとサイト内をご覧いただければ幸いです。

-父の日
-

Copyright© かしこさのタネ , 2024 All Rights Reserved.