今日1つ賢くなります!知って得するおすすめ情報

かしこさのタネ

年賀状

年賀状で引っ越し挨拶をして大丈夫?報告の文例は?転居届

更新日:

年賀状 引っ越し 挨拶

年賀状で引っ越ししましたと挨拶しても大丈夫なのか。

年賀状だと失礼になるんじゃない?

と思ってしまいますが、年賀状で引っ越し報告することが特にマナー違反という事はありません。

実際に年賀状で引っ越しや結婚、出産報告などする場合もありますし、ご無沙汰している相手には近況を知らせるいい機会でもあります。

でもそんな引越しの報告も、相手によって失礼になる場合もあったり、書く内容についても少し注意が必要です。

そこで今回は、

年賀状で引越しの挨拶をするときには、どんな文面で送ればいいのか。

その文例をいくつか用意したので、参考にしてもらいたいと思います。

また、どんなところに注意すればいいのか、転居届の手続きや喪中の場合など細かい点も触れています。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

年賀状で引っ越ししましたの挨拶をして大丈夫?

年賀状で引っ越ししましたと挨拶をすると、年始の挨拶と引っ越しの報告ができて楽ですよね。

ただ、年賀状で引っ越しの挨拶をしても、相手に失礼にならないか気になるところだと思います。

でも、年賀状で引っ越しの報告も兼ねてあいさつすることは、別にマナー違反ともいわれていません。

そうされている方も結構いるようですね。

ただその時に気を付けないといけないのは、引っ越し先の住所などを改めてきちんと記載しておくことです。

転居届を郵便局に出していれば、引っ越しをしてから1年間は自動的に転居先に送り届けてくれますが、それが過ぎると住所不定になってしまいます。

なので、しっかりと新住所は書いておきましょう。

スポンサードリンク

年賀状で引っ越し挨拶するときの注意

年賀状 一言 上司 手書きただ、年賀状で引っ越しの挨拶をするとき、相手によっては

どうして今ごろ引っ越ししましたなんて言ってくるんだ!
年賀状で引っ越しの報告なんて失礼じゃないか。

みたいに感じる人(特に親族)もいると思うので、相手によって事前に伝えるなりあなたが調節して下さい。

 

だから、引っ越しの挨拶は友達や恩師、疎遠ぎみの親戚などに送るときになるかと思います。

そして、年賀状は年始の挨拶という事で大切な意味を持っています。

それが引越しの挨拶がメインになってしまうと年賀状としての意味が薄れてしまうので、あくまで引っ越しの挨拶程度で済ませれるようにしましょう。

結婚や出産報告もされる方が多いと思いますが、こちらも同じですね。

 

大事な相手であれば、引っ越しの報告は引越しをして1~2か月くらいまでにできればいいと思います。

それ以上になってしまうと、相手から嫌な思いをされるかもしれません。

急な転勤とかでバタバタしていたなどがあったり、引っ越しが10月くらいだったときは年賀状での引っ越し挨拶でも事情を察してくれると思います。

もし、遅れて年賀状での報告となった場合は、お詫びの一言も入れておくなどしておきたいですね。

また、逆に1月を過ぎてから引っ越しする予定があったりするなら、そのことについて前もって触れていてもいいかもしれません。

スポンサードリンク

年賀状での引っ越し報告の文例は?

暑中見舞い13

では、年賀状で引っ越ししましたと報告をするとき、どんな文面で相手に報告をすればいいのか。

いくつかポイントがありますが、まずは通常通り年賀の挨拶は必要です。

そのあとに引っ越しの報告をしましょう。

その引っ越しの報告内容には、

  • 引っ越ししましたという報告
  • 引っ越しの理由を可能なら書く(マイホーム購入、転勤など)
  • 新住所を目立つように記載

これらが抑えていれば大丈夫だと思います。

では、そこで年賀状の引っ越しの報告の文例をいくつか用意しました。

ぜひ参考にしてください。

 

年賀状での引越報告の文例 友人へ

明けましておめでとうございます
昨年は○○の件ありがとう たいへんお世話になりました
ところで仕事順調ですか 私は仕事の都合で○月○日に大阪に転勤しました
だから今は一人暮らしをしています
もし近くによることがあったら連絡してください
今年もよき年でありますよう お祈り申し上げます

新年おめでとうございます
なかなか会えないけど お元気ですか
実は今年の3月に 子どもが小学生になるのを機会に下記の住所に引越する予定です
地元からは離れますが 新興住宅地でいろんな商業施設も立ち並んでいますこちらへお出かけの折はぜひお立ち寄りください
本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます
昨年は一度も会えませんでしたが 元気にしてましたか
私は以前話をしていた奈良県に念願のマイホームを建てました
いまは家族3人で新しい環境で楽しく過ごしています
本年もなにとぞよろしくお願いします

 

年賀状での引越報告の文例 親戚へ

謹賀新年
昨年は大変お世話になりました
6月にお会いして以来ですが お変わりございませんでしょうか
ご報告が遅くなりましたが○月○日に転居しましたのでお知らせ致します
もし お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい
本年も一層のご健康とご多幸をお祈りしております

恭賀新年
新春のご挨拶とともに 平素の疎遠を心からお詫び申し上げます
このたび転勤を機に下記住所に住まいを移しました
今後とも変わらぬお付き合いをいただきますよう よろしくお願い申し上げます

謹んで新年のお喜びを申し上げます
旧年中は大変お世話になりました
本年も変わりませずどうぞよろしくお願い申し上げます
なお2月に下記の住所に転居する予定です
お近くにお越しの際にはお気軽にお立ち寄りください

 

引っ越し挨拶を含む年賀状の文例は、このような感じでしょうか。

友人と親戚に送る場合で用意してみました。

新住所は挨拶文の下など、別のところに目立つ形で書いてください。

新住所
〒○○○-○○○○
○○県○○市△△-△
電話番号
○○-○○○○-○○○○

こんな感じでしょうか。

新年の挨拶やお世話になったお礼、そして今後のお付き合いのお願いや相手の幸福を願う言葉。

これらの年賀状の基本的な項目を入れつつ、引っ越しの報告もするといい感じでできあがると思います。

また、引っ越し先の家の中の写真などがあると、引越しした事が分かりやすくなるのでいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

年賀状での引っ越しと転居届

引っ越しをした際に大切になるのが転居届です。

近くの郵便局の窓口に転居届を出すと、1年間は旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれます。

転居届の用紙は郵便局に行けばあります。

また、今ではインターネットでも申し込みができるようになっています。

引っ越す前でも引っ越してからでも大丈夫ですし、特に期限があるわけでもありません。

ただし、手続き完了まで時間がかかる場合もあるので、一応引っ越しの1~2週間前くらい理想です。

*ただ、これは郵便局での転居届の話です。

住民票を移す「市役所へ提出する転居・転入届」とは関係ありませんので注意してください。

 

年賀状の引越報告と喪中について

年賀状 引っ越し 出産喪中ハガキ喪中の場合の引っ越し報告についてちょっと悩んでしまいますよね。

喪中の場合は、年賀状を送ることはせず喪中ハガキにて知らせを行います。

ただ、その時に引越報告を入れると、お悔みなのか引っ越しのお祝いなのか相手を困らせてしまいかねません。

ですので、喪中はがきには引越しについては触れず、新住所をさりげなく書く程度に止めるようにしましょう。

そして、後日改めて転居のお知らせをするといいと思います。

 

例えば、年賀状の後に「寒中見舞い」を送るという方法があるので、そこでお知らせするのもいいと思います。

寒中見舞いについてはこちらでまとめているので、もしよかったら参考にしてください。

参考ページ

寒中見舞いの文例:友人や親戚、ビジネスや喪中、返事を出す場合は?

 

スポンサードリンク

あとがき

年賀状で引っ越ししましたと挨拶しても大丈夫なのか。

また、年賀状での引っ越し報告の文例と書く際のポイントや注意点などまとめましたがいかがでしたか。

年賀状の中に引越の報告は入れても大丈夫ですが、あくまでメインは年始の挨拶なので、そこは忘れないようにしたいですね。

他にも、年賀状で結婚や出産報告、ご無沙汰になっている相手へ送るなど、いろんなケースがあると思います。

そんな時にどうやって年賀状を書けばいいのか悩みますよね。

そんな人のために、別記事でいろんなパターンの文例を用意しています。

もしよかったら、こちらも年賀状作りの参考にして下さい。

参考ページ

年賀状の文例:友人や親戚、ご無沙汰の友達に送る文面は?結婚報告

年賀状の文例で上司やビジネス、同僚や部下へ送る文面は?

 

スポンサードリンク

-年賀状
-,

Copyright© かしこさのタネ , 2018 All Rights Reserved.